人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

Windows98SE から Windows2000 か、WindowsXP に変更を検討しています。常駐ソフト( Outlook Express と外国為替取引)がメモリー食いで、よくメモリーがいっぱいになってしまいますが、そういう状況で Windows2000 か、WindowsXP か、それとも Windows98SE のままか、どれが良いでしょうか? ちなみにノートパソコンでスペックは Pentium? 400MHz、メモリー 192MB(これ以上の増設は不可)です。

●質問者: angel_ring
●カテゴリ:コンピュータ 経済・金融・保険
✍キーワード:Outlook Express Pentium Windows2000 WindowsXP スペック
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 5/12件

▽最新の回答へ

1 ● ahiru-taicho
●16ポイント

http://localhost/

そのスペックだとXPは重いと思います

ただ98SE だとやはり不安定なので

2000にするのが妥当な選択かと思われます

◎質問者からの返答

Windows2000なら大丈夫ですかね。


2 ● siohkun
●16ポイント

http://www.yahoo.co.jp/

Yahoo! JAPAN

URLはダミーです。

スペックの変更をされないのであれば、98SEのままが一番良いのではないでしょうか。

XPは提示されたスペックでは快適動作からは程遠いでしょうし、2000でも反応の悪さを感じてしまうことがあると思います。

逆に98でしたら軽い上、ウイルスなどからも相手にされておりませんので安心かと。

私の場合、会社のPCはセキュリティ上XPが入っておりますが、自宅のPCは未だに98です。

XPはCeleronの1Gでもかなり重く感じますよ。

◎質問者からの返答

そうなんでしょうかね。


3 ● kn1967
●16ポイント

http://www.microsoft.com/japan/windows2000/professional/evaluati...

Windows2000の必須条件はクリアしていますが、現実には辛うじて耐えられるというスペックですし、そろそろサポートが打ち切られる2000を買うのは得策ではないと思いますので、候補としてはWindowsXPになりますね。

高いお金を出してWindowsXP単品で買って遅さに苦労させられるよりも、WindowsXPが付いているパソコンを新規で買えば、さらに数年は使えますが、いかがなものなのでしょうか?

◎質問者からの返答

これは(中古で)買った所なので、さらに新規に買うつもりはないです。

前のパソコン(PentiumMMX266MHz)と2台動かせばメモリー不足の問題は解決できるかと考えています。


4 ● Dorothea
●16ポイント

http://www.msn.co.jp/home.armx

MSN Japan

URLはダミーです

友人に同じくらいのスペックで

Win98からWin2kへの乗り換えにチャレンジした者がいましたが

結局ノートパソコンを買い替えました

スペック的にXPはつらいはずなので

2kがいいでしょうが

予算に余裕がおありでしたら買い替えをお勧めします

あとはその為替取引ソフトの動作環境に

Win2k/XPがあるかどうかです

◎質問者からの返答

色々な意見が出てくるものですね。

外国為替取引のソフトの対応は問題はないでしょう。


5 ● gen3
●16ポイント

http://www.hatena.ne.jp/1092016141#

Windows98SE から Windows2000 か、WindowsXP に変更を検討しています。常駐ソフト( Outlook Express と外国為替取引)がメモリー食いで、よくメモリーがいっぱいになって.. - 人力検索はてな

結構前の実体験です

僕は98SE→2000に変えたところ

処理落ちがなくなりスムーズに動くようになりました

当時のスペックはセレロン500ぐらいに

メモリは正確には忘れましたが64-128ぐらいでした

学校でXPを600ぐらいのパソコンで動かしてましたが

これは少しきつかったです

(デフォルトで結構容量食う)

◎質問者からの返答

という事は、WindowsXP は少しきつくて、変更するのなら、Windows2000 という所ですかね。

という事で、この辺で終了とさせていただきたいと思います。

ありがとうございました。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ