人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

ヒートポンプ式の冷暖房システムは、日本では
非常に盛んだという話を聞いたのですが、
本当でしょうか? 何か統計資料があったら
お願いします。

●質問者: isogaya
●カテゴリ:旅行・地域情報 科学・統計資料
✍キーワード:システム ヒートポンプ 暖房 統計
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 4/4件

▽最新の回答へ

1 ● ykanzaki
●18ポイント

http://www.hatena.ne.jp/1092096348#

ヒートポンプ式の冷暖房システムは、日本では 非常に盛んだという話を聞いたのですが、 本当でしょうか? 何か統計資料があったら お願いします。.. - 人力検索はてな

現在市販されているエアコンは全てヒートポンプ式のエアコンです.本当でないと思う理由がわからないのですが

◎質問者からの返答

海外ではどうなのかの比較はどうでしょうか?


2 ● Idea-Marathon
●18ポイント

http://www.tepco.co.jp/eco/report03/pdf/019-j.pdf

東電の資料です

◎質問者からの返答

エコキュート等がはやっているのは知っているのですが、諸外国との比較はどうなのでしょう。


3 ● a_ki_su_te_no
●17ポイント

http://nkiso.u-tokai.ac.jp/phys/matsuura/lecture/heat/contents/b...

熱機関

エアコンは全てヒートポンプです。

電気エネルギーを使って低温の室内から高温の屋外へ熱を移動させて冷房を,その逆に屋外から室内へ熱を移動させて暖房をしています。

冷蔵庫なども同じことをしています。

http://www.fepc-atomic.jp/kyouiku/kyouzai/zumen/pdf-data/all01.p...

日本の原子力-エネルギー・環境教育

日本のクーラー・エアコンの普及率は100%を越えています。

クーラー・エアコンはヒートポンプを使っているから,つまりヒートポンプ式の冷暖房システムは、日本では非常に盛んだといえるでしょう。

とくに冷房に利用することがこの資料によると多いようです。

また日本の家庭の電力の4分の1が冷暖房に利用されていることもヒートポンプ式の冷暖房システムは、日本では非常に盛んだということを強く支持すると思います。

ところで日本でも北海道の家庭ではクーラーはなく,扇風機があれば夏を過ごせるようです。

亜寒帯・寒帯では冷房は要らないので,ヒートポンプは普及していないでしょう。

暖房はヒートポンプを使わなくても,ストーブなど,物を燃やしてもできますから。

◎質問者からの返答

うーむ、日本独自の現象なのでしょうか?


4 ● k318
●17ポイント

http://www.hptcj.or.jp/chikunetu_lib/topics/topics_news006.html

Object not found!

現在すでに「ヒートポンプ・蓄熱システム」によってCO2の排出抑制量は年間約1130万トン、約7%も抑制されています。

さらに、国内すべての業務用・家庭用の空調と給湯設備がすべて高効率のヒートポンプ・蓄熱システムに置き換わると、合計では年間約1億t以上ものCO2の排出が抑制(図3)されると試算されています。

とのことです。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ