人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

「柳の下の幽霊」という言葉があった気がするのですが、goo辞書やyahoo辞書で全く載っていません。googleでも個人ページや出し物の演目では引っかかるのですが、ことわざとしては0。そもそもこんな言葉があるのでしょうか。そして英語で説明しようとすれば何か類義の例えがあるのでしょうか。

●質問者: hensyuushi
●カテゴリ:学習・教育 生活
✍キーワード:Google goo辞書 Yahoo 幽霊 英語
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 4/4件

▽最新の回答へ

1 ● PARIS04
●10ポイント

http://www.kotowaza-world.com/

hello world languages say kotowaza at kotowaza-world.com

柳の下にどじょう、という諺はありますが、柳の下に幽霊というのはあまり聞きません。確かに柳の下には幽霊がつきものですが…


2 ● takarope
●15ポイント

http://zzxx.zive.net/wx/wx.htm

URLはダミーです。

「柳の下にどじょうはおらぬ」ではないでしょうか?

◎質問者からの返答

回答ありがとうございます。確かに「柳の下にどじょうはおらぬ」はあるんですが、「幽霊の正体見たり枯れ尾花」的な使い方であったような気もするのですが、思いこみですかねぇ。


3 ● snowfool
●25ポイント

http://www.din.or.jp/~sukeroku/bangai/senryu.htm

川柳の

幽霊の手持ち無沙汰や枯れ柳

というのが落語に使われたのではないかと思われます。

http://www.niji.or.jp/home/dingo/rakugo2/hangonkou.html

東西落語特選 反魂香

◎質問者からの返答

ありがとうございます。逆に考えると「柳の下の幽霊」という言葉は思い違いだったのかもしれません。


4 ● pi12345
●20ポイント

http://www.fuanclinic.com/byouki/vol_33c.htm

スランプからの脱出法(その2)

幽霊の 正体見たり 枯れ尾花 が正解でしょうね。

◎質問者からの返答

やはり「幽霊の正体見たり枯れ尾花」を思い違いしていたようです。ありがとうございます。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ