人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

コンタクトレンズを作ろうかと思うのですが、やはり処方箋はコンタクトレンズ専門医のいる病院で作ったもらった方が良いのでしょうか? コンタクトレンズショップに併設されている眼科(←なんか胡散臭いのよね)でも変らないのでしょうか?

また、最近は毎日交換とか2週間とか色々あるみたいなんですが、目と財布に一番やさしいのはどのようなタイプでしょうか?

●質問者: kodomono-omocha
●カテゴリ:医療・健康 科学・統計資料
✍キーワード:コンタクトレンズ ショップ タイプ 処方箋 専門医
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 8/8件

▽最新の回答へ

1 ● りょくちゃ
●15ポイント

http://www.eyecontact.co.jp/hs.html

アイコンタクト

毎日つけ続ける場合はハードが目にも財布にも優しい。

そうでなければ使い捨て1日用がいいと思います。

ただしハードは付けられない方も結構いるみたいなので、よく医者に話を聞く必要があるとは思いますが。


2 ● Lafite
●15ポイント

http://www.clwd.net/

コンタクトレンズワールド

URLは参考まで。

私の経験では、一番最初はメニコンのやっている眼科に行き、それ以降はよくチラシを配っているような安いお店で買いました。

いずれも、それなりにちゃんとした眼科なので、一見きな臭いですが、大丈夫だと思いますよ。検診内容はほとんど一緒ですし。

最近は眼鏡屋に併設されている眼科で検診してもらい、そこでコンタクトを買いました。お医者さんからは、必ず1週間後や3ヶ月後に定期検診に来るように、と言われますが、行ったためしがありません・・・。ちょっと調子が悪くても、医者に見せにいくことはないので、ダメだなあと思いつつ。

コンタクト選びは、お医者さんと相談した方がいいですよ。

例えば、1日何時間装着しているかによっても、選ぶタイプが異なりますので。たいていの場合は、酸素透過率やメーカー名、値段の一覧表を見せてもらえるはずです。sとは財布と相談して決めればいいと思います。


3 ● forget-me-not
●15ポイント

http://www.yahoo.co.jp/

Yahoo! JAPAN

URLはダミーでし。

コンタクト併設の眼科はたいがい研修医などがバイトしています。通うとわかると思いますが、眼科の名前が変わってたり、医師がころころ変わってたりします。

大して診察もされないのに(この考え方は間違ってるかもしれませんが)診察料結構持っていかれます。しかもあらかじめ診察料が決まってるような感じでまぁショップと眼科の癒着はアリアリです。

専門医のいる病院で作ったことはないのですが、聞くと専門医はたいがい「めがねにしなさい」と言います。やはり目には悪いようです。

基本的に1日使い捨てはFreshなんで目にはいいですが、つけたまま寝るとしゃれにならんくらい目が痛くなります。財布も痛いです。

コンタクト歴7年目の私は旅行などで洗浄が面倒なときは1日使い捨て、普段は1ヶ月交換のやつ、と用途のよって使い分けしてます。

◎質問者からの返答

私の場合、度がまだ低いのでどうしてもコンタクトにしたい訳ではないのですが、やっぱりメガネのままがいいのかな・・・。


4 ● kazooo3
●15ポイント

http://headlines.yahoo.co.jp/

Yahoo!ニュース - 新聞・通信社などが配信する時事情報のヘッドラインサービス

URLはダミーです。

医師は医師免許を持っていると自分の専門外の診療科目でも診る事ができます(歯科と一部の専門科目を除く)

コンタクトショップ併設の眼科には常勤の医師が居る事は少なく、多くはアルバイトの医師で実地経験の乏しい研修医である可能性や、眼科医以外が診ている場合も多いです。ぜひとも眼科で処方箋を出してもらってコンタクトレンズを購入すべきだと思います。最初はコンタクトレンズを販売している眼科に行くのもいいです。

目に優しいのは1DAYが最も優しいです。1日しかもたなくていいので柔らかく作られています。1DAYも通常のソフトレンズも基本構造は同じですがソフトは耐久性も要求されますので1DAYより硬いです。

◎質問者からの返答

バイトか・・・


5 ● ぶどううり・くすこ
●15ポイント

http://www.meganesuper.co.jp/cl/index.htm

株式会社メガネスーパー > お探しになられているページが見つかりません

経験から言えば、専門医の居る病院で処方箋を貰った後レンズを作った方がよろしいかと思われます。

レンズのタイプですが、度数によってハードタイプ限定になる可能性もありますので、こちらも出来れば専門医に相談した方がよろしいのではないでしょうか?

参考までに販売店のサイトをリンクしておきます。

◎質問者からの返答

メガネを買い替えるときに眼鏡屋で検診してもらったんですが、クラクラめまいがしたので元の度数に戻してもらったことがあります・・・。


1-5件表示/8件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ