人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

Blogの【トラックバックシステム】を、技術的な側面から解説しているようなサイトがあったら教えて下さい。(プロトコル、とは言わないんでしょうけど……そういう送受信の技術的解説とか。中でどういう処理をしている、など、専門用語が出てくる系)なお、初心者向けの解説は理解しているので不要です。

一番知りたいのは、はてなダイアリーと、他のBlogサイトとのトラックバック互換性一覧です。Cnetの記事にはてなダイアリーからトラックバックが送れなかったり、ExciteのBlogの人から、うちのはてなダイアリーにトラックバックを送れなかったりしています。
はてなダイアリーからの【送信】、はてなダイアリーへの【受信】の、【トラックバック相互互換性】の【一覧】が分かるサイトがビンゴ!

それが見つからなければ、なぜ、こういった「送れる」「送れない」が発生するのかを解説してあるサイトさんですね。

暑さに負けずに、よろしくお願いします!

●質問者: ねがい かなみ
●カテゴリ:ウェブ制作
✍キーワード:blog CNET Excite はてなダイアリー サイト
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 5/5件

▽最新の回答へ

1 ● MERCY
●30ポイント

http://lowlife.jp/yasusii/stories/8.html

私はここで調べました。

◎質問者からの返答

とても参考になります。ありがとうございます。

技術的な話は、ここで充分だと思います。

あと、blogサービスサイトごとの、相互互換性が分かればありがたいです。「excite」と「はてな」では、とか、ココログは、とか、国内の有名なサービスでの互換性です。


2 ● k318
●18ポイント

http://www.movabletype.jp/developers/naoya/archives/2004/07/mova...

Movable Type 技術情報 Blog で、TrackBackの技術について、これから扱う予定があるようです。

◎質問者からの返答

少し先の話みたいですね。なるほど。

Blogサービスによって、トラックバック送れたり送れなかったりするのは何故なんでしょうねえ。

親友がExciteでblogやってて、うちのダイアリーに送れないんですよ、TB。昨日、PCのメンテ手伝いがてら、その友人のPC借りて、うちのダイアリーに送信かけてみたんですけど、「URLが間違っている」と言われてしまった。まちがってないのに。URLもいろいろいじってみたんですが、どうもそういう問題じゃなくて、exciteとはてなの互換性のような気がして、質問しています。

お分かりになる方、よろしくお願いします。


3 ● Yoshida
●18ポイント

はてなダイアリーにトラックバックする場合は、そのダイアリーにリンクしてることが前提条件になるのですが、関係ありませんか?

◎質問者からの返答

http://d.hatena.ne.jp/keyword/%a4%cf%a4%c6%a4%ca%a5%c0%a5%a4...

は、参照しているんですが……。

ということは、友人のダイアリーの記事内でa hrefタグでリンクを張り、さらにトラックバックすればいい、となりますが、偶然、この操作は以前やっていて、その時もダメでしたね。

引き続きお待ちします。


4 ● yono
●30ポイント

http://atasinti.chu.jp/moblog/page028.html

トラックバック大実験

こんな実験結果がありました。

ざんねんながら、はてなは対象外(試したけど方法がわからなかったらしいです)なのですが。

◎質問者からの返答

そうそう。こんな感じです。はてなはない? ありゃ。

>他からの受信は可能、送信ははてなダイアリーないのみ

おっかしいなあ? Exciteから「受信」ができないのに。ちなみに、こちらから友人への「送信」は出来ます。よくやります。

ポイントとしては、2004年2月の調査であることもあるかも。はてなダイアリーが他サイトへのトラックバックに対応できたのは、

http://d.hatena.ne.jp/keyword/%a4%cf%a4%c6%a4%ca%a5%c0%a5%a4...

によれば、2004/03/25のことですし。

あと、今回大して検索しないで検索依頼しています。こういう専門的なことは、ネットにお詳しい皆さんなら何かご存じかなって思って。「教えてはてなダイアリー」しなかったのは、サイトを教えて欲しかったためなのですし。

ありがとうございます。

なんで互換性問題があるんでしょうねえ。


5 ● aki73ix
●18ポイント

http://d.hatena.ne.jp/keyword/TrackBack

TrackBackとは - はてなダイアリー

こちらに統合的なTrackBackのシステムについてかかれています・・・真っ先にチェック入れてそうな気もするのですが(^^;

ちなみに

ExciteのBlogはUTF-8

はてなはEUC-JPです

文字コードの差異にうまく受信できない原因がありそうな気がしますがいかがでしょうか?

試しに手動でTrackBackをおくるPageをUTF-8で書いてみてはいかがでしょうか?

http://d.hatena.ne.jp/keyword/%a4%cf%a4%c6%a4%ca%a5%c0%a5%a4%a5%...

はてなダイアリーTrackBackシステムとは - はてなダイアリー

◎質問者からの返答

うーん。ここいらへんの項目は、夏バテ気味でもさすがにチェック済み。ただ、文字コードについては深く考えていませんでした。

ダイアリー内で強制的に文字コードUTF-8で記事を書いておいて、Exciteからトラックバックを送ってもらう。

って一瞬思いましたけど、ヘッダのHTMLでmetaタグで指定してもそこはbodyタグ内だからムリでは?

とにかく、問題なのは、はてなへの送信(はてなでの受信)なんですよね。(Exciteに送ることは簡単にできる)だから、

>試しに手動でTrackBackをおくるPageをUTF-8で

書いてみることはあまり意味が無いような気がします。

Exciteの設定画面での、エラー内容が「URLが見つからない」になるのが解せないです。送った結果、トラックバック本文が文字化けるならまだしも。

うーん。これはいよいよはてな質問箱でしょうか。

ありがとうございました。

******************

皆さんありがとうございました。

一つ思い付いて、先ほど、exciteでテストアカウントをとって、送信をかけたところ、あっさりトラックバックの送受信ができました。だから、はてなだから、とか、Exciteだから、とかの問題ではないようです。

友人の家で再挑戦します。案外、URLコピーのときにhttpがttpになってたりとか、そういうことかもしれませんしね。(見落としがち)

いままで、トラックバックをシステム的に学ぶ機会がなかったので、とても勉強になりました。

ありがとうございました。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ