人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

相談に乗って下さい。独立しようと思っています。あなたはどのようにしてウェブ制作の仕事をとってきていますか?(私個人の特定のお得意様はいません。地方のウェブプロダクションに3年勤め、デザイン、ディレクター、プロデューサーを1年ずつ経験しました。その前はちょっと営業もしていたので、飛込みとかもできることはできます。)SOHOのようなものではなくて、ゆくゆくはウェブで大きな会社にしようと思っています。独立資金は株式会社が作れるくらいはあります。下請けではなくエンドと最終的には仕事をしたいのです。皆さんよろしくお願いします。

●質問者: mizuholove
●カテゴリ:ビジネス・経営 コンピュータ 経済・金融・保険
✍キーワード:SOHO あなた ウェブ ディレクター デザイン
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 9/9件

▽最新の回答へ

1 ● skill
●14ポイント

http://www.yahoo.co.jp/

Yahoo! JAPAN

URLはダミーです。

自分もウェブ製作などの仕事の会社を経営しています。今10人の小さな会社ですがSEM/SEOのコンサルティングやプロモーションのコンサルティングを通じて製作の仕事をクライアントから依頼されています。

会社をはじめた当時は普通にウェブを作るだけだったんですがそのころは仕事をとるのも非常に苦労してました。

営業もしてましたが正直言って効率の良いものではないと思います。

今はウェブを作ることが目的ではなく、ウェブで何をできるか(商品を売るとか会社を認知させるとか)が勝負だと思います。

まずはそういう武器を作ることが重要ではないでしょうか。

一応経験者の声ということでご参考まで。

◎質問者からの返答

アドバイスありがとうございます。最初はどのようにして受注されたのでしょうか。


2 ● aki73ix
●14ポイント

http://www.hatena.ne.jp/1085618695

会社を辞めて独立しようと計画しています。案件も入り始め、自分的にはやっていけるつもりですが、イマイチ職場を退職する勇気が沸きません。妻と2人暮らし、本当に食べて.. - 人力検索はてな

http://www.itpr.jp/keyperson/keyperson18.html

【株式会社アスキーソリューションズ】やりがいとプレッシャーは紙一重 : ネットPR.JP - netpr.jp -

私は営業ではなく技術系なので直接関係ないのですが、独立時には前職での人脈が必ずといっていいほど仕事を探す上でのキーになっているようです。

独立したものの仕事が見つからない、独立して、前職のお客さんからのつてが非常に助かったなどという話しは必ずと言っていいほど出てきます。

今の仕事先から、お客さんを奪うというわけではなくて、人脈を活用すると言う点で、しっかりと基盤が出来ているか確認できてから独立すれば、機動に乗りやすいのではないでしょうか

後は、信頼性と宣伝力です。信頼は前職からの長い付き合いなどがないとやはり無理ですが。宣伝はインターネットやマスコミのちからを借りて頑張りましょう

独立する上で参考になるのはやはり失敗談です

◎質問者からの返答

ありがとうございます。なるほど失敗談ですか。人脈はたくさんあるのですが、そこはそことして考えたいと思っています。ビジネスシステムを如何に作るかということで。


3 ● Butch
●14ポイント

http://www.sansokan.jp/akinai/

起業相談、創業相談、経営相談、新会社法ならあきない・えーど@大阪産業創造館(サンソウカン)

URLはダミーです。

現在、私も独立起業を考えています。

ビジネスコアは、IT系のベンチャーやWeb制作会社の営業支援です。

ベンチャーの下請け体質からの脱却をお手伝いしたいと考えています。

もし、お手伝いができるようでしたらご一報ください。

仕事はやはり人脈だと思います。人脈とスキルの棚卸しは必須では無いでしょうか?

◎質問者からの返答

営業支援ですか。かなり魅力的です・・・(笑)


4 ● koda0330
●13ポイント

http://business.rakuten.co.jp/

【楽天ビジネス】ビジネス一括見積・比較サイト!発注・外注探しはこちら

楽天ビジネスは重宝しております。

私はフリーでWebデザインをメインに、一応システム面の仕事もしていました。

私の場合、就職に失敗し、就職活動(SE職)で回った会社の方が、私のサイトを見てくださり、気に入っていただき、色々とデザインの仕事を回してもらえるようになり、そこからひろがり、仕事が回ってくるようになりました。

ですがそれも毎月一定の依頼があるわけではないので、楽天ビジネスで探したりもしています。

◎質問者からの返答

楽天ビジネス、いいんですね。ありがとうございます。たしか有料でしたよね。


5 ● ogrenavi
●13ポイント

http://allabout.co.jp/career/entrepreneur/subject/msub_CAT14.htm

ウェブ制作を行っているものです。

最初は、コネが多かったです。

以前働いていた会社のお得意さま(お得意さま自身だと前の会社との関わりがあるので紹介をしてもらいました)の紹介や、

友人の紹介、インターネットで知り合いになった方の紹介です。

紹介していただいただけでは、仕事はうけられませんから、自分自身の仕事(会社)のポートフォリオ、大まかな見積もりを

用意して、常に持ち歩き、機会があれば、「こういう仕事がうけられます」とアピールしていました。

また、会った方には、過去の仕事の紹介や自己アピール用のURLを付けた、お礼メールをまめに出したりもしました。

こういったチャンスは意外とどこにでもあって、飲み屋でお話した方がたまたま社長だったから依頼されたことや、クラブで知り合った方とコラボレーションしたりと様々です。

仕事を数多くこなすようになった現在では、あまり新規飛び込みをしなくても、お得意さまやお得意さまの紹介でそれなりの量の仕事をいただいています。また、実績が、本・雑誌・デザイン系Webサイトなどで紹介された際には、そこからの仕事も発生しました。

以上、参考になりましたでしょうか。

◎質問者からの返答

地道に、まじめに、逃さずに。がやはり基本なんですね。とても参考になりました。ありがとうございます。


1-5件表示/9件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ