人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

蝶の羽と体を別々にしたとき、それぞれ何グラムありますか。できれば普通のあげはと、体との対比でもっとも羽が重い蝶について教えて下さい。

●質問者: inui3000
●カテゴリ:科学・統計資料
✍キーワード:はと グラム 普通
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● roji
●20ポイント

http://www.pteron-world.com/topics/faq/faq.html

蝶に関する質問集

羽の単位あたりの重量にはあまり差がないでしょうから(羽を覆う鱗粉の材質上、そんなに差がないはずです)、「対比でもっとも羽が重い蝶」は「最も羽が大きい蝶」と解釈できますから、そんな蝶をあげれば、アレキサンドラトリバネアゲハ(Ornithoptera alexandria)のメスです。この蝶は羽を広げると約30センチもの大きさがあるそうです。

◎質問者からの返答

なるほど。では、重さはどのくらいなのでしょう。それが知りたいのですが、羽をむしって羽だけしらべたひとは居ないのでしょうか。


2 ● uze-nnyate
●20ポイント

http://www.yahoo.co.jp./

Yahoo! JAPAN

友人の話によりますと「アゲハの羽と体は1:1」だそうです。自由研究で調べてました。・・危険な思想ですね・・

◎質問者からの返答

何グラムかまで分かると嬉しいのですが。

ダヴィンチも死体を解剖して悪魔を喚ぼうとしてると言われたこともありましたが、彼は人間の構造を知りたかっただけで。

体と羽の関係を知りたかったら、そういうアプローチもあるんじゃないでしょうか。


3 ● tkyktkyk
●20ポイント

http://puh.web.infoseek.co.jp/aboutjandp.htm

アレキサンドラトリバネアゲハですが、25g超ということだそうです。

つまり胴体が12.5g、翅が12.5gということになるかと思います。

大アゲハではなく、小さい蝶の1?(平方センチ)辺りの単位グラムを調べた人はいるようですが…

http://puh.web.infoseek.co.jp/haneweight.htm

翅の重さ

◎質問者からの返答

1:1の根拠がやや薄く、対比が分かりかねます。(まったくおなじ重さということもそうそうないでしょうから、精度不足です)

時間切れにつき終了します。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ