人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

看護師になりたいのですが、迷っています。もうすぐ1歳になる子供の母親で、只今私立大学を休学して子育てをしております。今までは将来高校教師になれれば良いなと思っていたのですが、子供を産んでみて色々思う所も有り新生児医療の現場で働きたいと強く思い来春の看護学校の受験を考えています。しかし2年も休学していた為学力は高校生以下、育児をしながらの受験勉強、高い入学金を払ってくれた両親への申し訳無さ等で今の学校をこのまま卒業すべきかと悩んでいます。又、もし看護学校に合格出来たとしても実習等で忙しくて子供に接する時間が無くて寂しい思いをさせてしまうのでは無いかという事も不安です。子供が居ながら受験をした方の体験談、看護師の方のHP、私はこう思う等のご意見等、何でも結構です。お聞かせ下さい。

●質問者: hime_anr
●カテゴリ:学習・教育 医療・健康
✍キーワード:なる子 不安 体験談 医療 卒業
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 10/10件

▽最新の回答へ

1 ● kanerucolored
●15ポイント

http://www.kgef.ac.jp/ksjc/ronbun/911050y.htm

(Kokusai junior-911050)

(一つの意見として)まず第一にお子さんのことを考えて、お子さんのために時間を割いて欲しいと思います。その時間は取り戻せませんから。

◎質問者からの返答

返答有難う御座います。

そうですね、やっぱり子供の事が1番大切ですよね。

でも、看護の道も諦めきれなくて・・・

今在籍している大学を卒業してから専門学校へ通うという道も考えたのですが、学費の問題と、家庭の金銭的な事情で私が学校を卒業したらすぐに就職したい状況にあるという点で難しくて・・・


2 ● nokio
●20ポイント

http://www.ntt-east.co.jp/thk_mhc/kangoshi/about.html

看護師とは|NTT東北病院 | NTT東日本

かみさんが看護師ですが夜勤などもあり、子供は保育所・託児所に(設備のある病院なら)預けられるとは思いますが、家庭の生活がいろいろと犠牲になってしまうと思います。ちなみにうちのかみさんは二人目を妊娠してやめてしまいましたが。

http://www.hatena.ne.jp/awindow?qid=1092327925

はてな

診療所などでしたら日勤だけというのもあります。保健婦の資格を取れば、保健所の仕事だけという手もありますが・・・

◎質問者からの返答

回答有難う御座います。

奥様が看護師さんだったんですかー。

やっぱり、夜勤も有るし、土,日お仕事の時も多いでしょうし、少なからず家庭を犠牲にしないといけないお仕事なんですかね・・・

うちは、主人が職人で土,日が休みでは無いので、両親とも土,日不在だと子供が寂しい思いをしてしまいますよね・・・

診療所や保健所勤務という手も有るんですね。

日勤のみというのはとても魅力的です。

ですが、同じ県内に未熟児等の新生児医療に力を入れている病院が有りまして、其方で働きたいという希望も有るんです。


3 ● TomCat
●25ポイント

http://ma-kun.milkcafe.to/nclub/

Nくらぶ(福島NICU親の会)

子育て経験もなし、看護師でもなしの、

ただのお節介者の意見に過ぎませんが、

ちょっと書かせてください。

まず新生児医療の現場の姿。

これを詳しく知るところから始めましょうよ。

新生児医療の対象は、ほとんどの場合、一般外来ではありません。

一般病院にあっては院内出生児、

NICUにあっては院外出生児も含めた救急搬送患者に対する

「救命救急医療」が主な任務です。

救命救急医療は24時間体制のハードな現場であると共に、

専門分野などお構いなしに突きつけられる困難な課題を

無理矢理にでも乗り越えて失われかけた命を支えていく、

例え方が不適切かもしれませんが、まるで野戦病院みたいな所です。

だからこそ素晴らしい仕事なわけですし、

だからこそその道を目指したいんだろうと思います。

お気持ちはものすごくよくわかります。

ただ、実状として、これからお子さんを育て上げねばならないお立場で、

こうした重大な任務を担う救命救急医療の現場に耐えられるのかどうか。

新卒の看護師が即応できるような現場じゃありません。

看護師となってからさらに向上を目指し、

そしてたどり着けるのが新生児医療というお仕事です。

看護学校への進学で迷っている現段階では、

はたして資格を得た後に希望する道に進めるかどうかも

定かではないというのが実状でしょう。

今のお気持ちが漠然とした憧れなのか、

確固とした目標を見据えた人生設計なのか、

そこを明確にしてください。

確固とした目標を見据えた人生設計なのであれば、

あらゆる困難を乗り越えて、迷うことなく進んでください。

そこには既に今後予想される様々な壁を乗り越えるビジョンがあるはずです。

心の中でそうしたシミュレーションが終わっているなら、

何も恐れることはありません。

なお、ご紹介したページは、低出生体重児を持つ親たちの

情報交換や交流などを行っている会のものです。

こういうやり方で社会的に新生児医療を支えていく道もあります。

ご参考まで。

◎質問者からの返答

返答有難う御座います。

ご意見、本当にその通りだと思いました。

私は卒業したらすぐにでも希望の病院で仕事をしたいと思っていましたが、考えが甘かった様です。

確かに、新卒の看護師で対応しきれる様な現場では無いですよね・・・

もっと色々調べてみようと思います。

紹介して頂いたHPもゆっくり見てみます。


4 ● karatedo21
●25ポイント

http://www.excite.co.jp/

Excite エキサイト

URLは、ダミーです。

私は、看護師ではないのですが、縁あって、多くの看護学校で、教えています。

受験はまじめにこつこつやれば、大丈夫だと思うのですが、入学してからの実習、勉強等は、覚悟してください。

多くの看護学校で、40人クラスくらいで、6月までに一人は「こんなにキツイと思わなかった」と辞めていきます。

また、試験の集中する7月は、皆ノイローゼ気味で、本当に見ていて大変なんだなと思います。

私が教えているところには、39歳の女性がいます。子どもの手が離れてから入学というパターンです。

小さい子どもがいるうちは、おばあちゃんなどが同居していて、フォローしてくれるということが前提条件でしょう。保育園も、子どもの熱が出れば休まないといけませんし、お迎えの時間も厳しいので・・・

また、興味のなくなった大学を続ける必要はないと思いますよ。何年生かにもよりますが、大学でも教えていますが、「卒業」だけのために卒業論文を書く時間があれば、本当になりたい道に進むべきでしょう。

しかし、看護師の仕事は、厳しいですよ。

金銭的な問題に関しては、働きながら学べる准看護師はどうでしょうか。

(准看護師制度は色々と問題もありますが)

准看護師となって、高看に進むということもできます。

◎質問者からの返答

返答有難う御座います。

看護学校はやっぱりとても忙しくて大変なんですね。

ちなみに、今現在は私の実家に家族3人居候しているので多少のフォローはして貰えると思うのですが、私の両親も共働きなので、保育園を休まなければならない時等は厳しいですよね・・・

それから、興味のなくなった大学を続ける必要は無いというご意見ですが、ごもっともだと思います。

なのですが、実は私高校を中退していて、大検で今の大学に入学したんです。

その後1年通って妊娠の為休学したんですが、高校を辞めた時と大学を休学した時の親への約束が、大学は必ず卒業する という事だったんです。

なので、看護学校をもし諦めるとしても、大学を辞めるという選択肢は考えていないんです。

准看護師は、働きながら勉強もしなければならないのでとても大変そうですが、早くから働き出せるのは助かりますし、色々調べてみたいと思います。


5 ● pipiron
●15ポイント

http://www.nifty.com/

@nifty

↑ダミーです

子育てを終えてから、もしくは一段落(例えば保育園に通えるようになってから)学校に通われた方が子どもにとってもあなたにとっても良いと思います。

子育ての大切な時に、子どもと接することが出来ずに後々公開するのはあなたかも知れません。

また、大学に何年か在籍してある程度の単位を取得していたのであれば、特例で試験が軽減されたりしませんかね?

編入なんて道もあるかと思います。

◎質問者からの返答

返答有難う御座います。

そうですよね、学校は何歳になってからでも通えますが時間は戻りませんもんね・・・

ちなみに、私が志望している学校では、社会人入試は有る様ですが、特例試験の様な物は無いみたいです。


1-5件表示/10件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ