人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

ダーツに関する質問です。
回答者自身の経験に基づく回答をお願いします。
CountUP のスコアが600点台になれるまで
どんな練習、努力をしましたか?
実体験を元に教えてください。

当方CountUP AVG 350点程です。orz...


●質問者: okamotona
●カテゴリ:趣味・スポーツ 生活
✍キーワード:AVG orz スコア ダーツ 努力
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 11/11件

▽最新の回答へ

1 ● tkyktkyk
●13ポイント

http://www.bagus-99.com/

BAGUS | 株式会社バグース

まずはフォームチェックがベストです。

大きめの鏡で真正面からと真横から見て、

スローする腕が綺麗になっているかを中心にチェックしてください。

ひじが固定されそれから上だけで投げているか、

スローした後の手はちゃんと開いているか、

肩が変にぶれていないか。

目線は今何処を見ているか、という点ですね。

第3者に投げてるところをチェックしてもらったり、

ビデオに撮って自分で、という方法もあると思います。

それから自分が投げやすいとおもうマイダーツの感覚を掴むことでしょうね。

重さを変えてみたりして、手に一番馴染む重さ・フォルムのダーツを選びましょう。

こればっかりは人それぞれですのでなんともいえません。

あとはひたすら練習でしょうかねぇ…

頑張ってください★

ちなみに知り合いは野球の投球のようなフォームで常に500オーバーをキープします。

何故そんなむちゃくちゃなフォームで…と思いますが、実際にその得点を叩き出すので何も文句が言えません(苦笑)

◎質問者からの返答

>あとはひたすら練習でしょうかねぇ…

久々に練習して筋肉痛です。

ありがとうございます。


2 ● kenpa123
●13ポイント

http://www.hatena.ne.jp/1092374666

ダーツに関する質問です。 回答者自身の経験に基づく回答をお願いします。 CountUP のスコアが600点台になれるまで どんな練習、努力をしましたか? 実体験を元に教えてく.. - 人力検索はてな

カウントアップはダーツの基本ですよね

僕のアベレージは今600点位なんですが

以前はせいぜい400点位でした

アベレージをあげる為にはまずフォームを固める事

フォームさえ固めてしまえば随分とレベルアップ出来ます

最初はセンター狙いで固めていって、慣れてくれば20を狙いましょう

次にクリケット等特定の的を狙うゲームを投げて、固まったフォームから自在に狙えるコントロールを磨けば随分とアベレージはあがると思います

自分の場合は約3ヶ月で今の状態になりました

◎質問者からの返答

フォームさえ固めてしまえば随分とレベルアップ出来ます

フォームが固まりません。ここが一番の原因かも。


3 ● takeget
●13ポイント

http://www.dartsnavi.com/

ダーツナビ - ダーツ総合検索サイト

当方ダーツ暦3ヶ月ほど最高スコア689のです。

練習方法としては、やはりダーツ板&マイダーツを買ったことから急速に点数が伸びました。

ハウスダーツを使って投げていた頃はやはり点数が全然伸びなくて、マイダーツを購入したのですが、

グリップ部に凹みがあるもの(要するに毎回握る部分が一緒)を購入すると良いと薦められ練習を重ね、

さらに練習代がもったいないと考え、マイダーツボードを購入しました。

器具を買えば上手くなる!!って事ではないのですが、何事も感覚をあけず練習することが上達の近道だと思いますよ。

ちなみに私が非常に役になった練習方法は、ランダムクリケットですね!

指定された数字が毎回変化する=狙いを定める良い練習になります。

カウントアップだと、どうしてもブル狙いばかり行ってしまい

下手をするとイチゴ病(1、5にばかり入りやすくなる)にかかったりしますから(^^;;

ボードを買う=上達という訳では無くて、投げる回数・そして練習する内容で上達すると言うことです。

ボードを買うことによって、ダーツバーなどでは中々練習できなかったゲームや(大抵カウントアップ・クリケット・501などをやりますよね?)

下手でも誰も見ていないから大丈夫!と言う安心感からか集中して投げれます。

そして、ボードの種類にも夜のですが市販の廉価版のボードはダーツバーなどのSPECTRUMと違い盤面の大きさが小さいのです。

(競技用と言う事で、市販のボードは大抵13,2インチで、SPECTRUMは15,5インチ)

自宅の小さな盤面のボードで慣れてしまうと、SPECTRUMのボードが大きく見えてとても簡単に思えますよ!

ボード自体は3000円程度で売ってますので、まずは闇連(こっそり一人で練習)これに限ります。

後注意すべき点は、スタンスですね!

毎回同じところを握ると言う点も含めて、立ち位置も毎回同じように心がける事です。

◎質問者からの返答

>毎回同じところを握ると言う点も含めて、立ち位置も毎回同じように心がける事です。

やはりそうですね。マイダーツ、マイボード(どちらも安物ですが)持ってますがもっと練習ですね。


4 ● the_chariot
●13ポイント

http://popohome.k.fiw-web.net/poor_d/index2.htm

URLはゲームの紹介です。カウントアップや01系だと漫然と「真中辺り」を狙ってしまいがちなので、クリケット系やラウンド・ザ・クロックまたはローテーションなど、ピンポイントに狙うゲームがオススメです。これらのゲームはプレイ料金が高いので最初は敬遠しがちですが(私自身そうだった)この辺をプレイするようになって、狙ったところに入れられる確率が格段に上がりました。あとは、練習ではありませんが、どこを狙うとコンスタントに点が取れるかを、自分の癖に合わせて研究するといいですよ。例えば20の左右はポイントが低いのでぶれる内は点が取れません。一方、7のパイは隣あった2つのパイを合わせたポイント合計が19 7 16=42と最も高く、初期は安定した得点を狙いやすいです(ここを狙って600点は無理ですが)

◎質問者からの返答

>クリケット系やラウンド・ザ・クロック

かなって思って練習していますが、思わぬ方向へ

orz....


5 ● osarivan
●13ポイント

http://www.geocities.jp/weekly_darts_magazine/

URLのメールマガジンは、初心者の練習方法を教えてくれます。

ダーツの場合、まずは常に同じ投げ方が出来るようにならないとダーツが集まらないので、

狙ったところにも入らないのでフォームを固める事に注力しましょう。

最初のうちはBULLを狙ってあっちこっち刺さってしまいますが、フォームが固まってくると

段々ダーツが集まってきます。(BULLに入って無くてもいいです)

そーなってくると、指先の放す感覚や腕の振りの強さなどの調整でBULLに入るように

なってきます。

フォームを固めて、指先と狙うところに注力し放り込め!って感じです。

機会があれば上手な人に教わって、沢山投げて悩みながら上手くなってください。

ちなみに私の最高はカウントアップ1124クリケットカウントアップ845イーグルアイ450です。

近頃投げてないのでピヨピヨですが・・・。

健闘を祈ります。

http://books.rakuten.co.jp/RBOOKS/NS/CSfLastGenGoodsPage_001.jsp...

【楽天市場】エラー

坂本さん著書の本を買って研究するといいかも・・・。

◎質問者からの返答

>カウントアップ1124クリケットカウントアップ845イーグルアイ450

ヒエー・・・

坂本さんの本店頭で見かけました。今度読んで見ます。ありがとうございます。


1-5件表示/11件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ