人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

東海道新幹線内で airH” は利用可能ですか?
(トンネル内はダメなのは判ります:-))

●質問者: pena2
●カテゴリ:コンピュータ 旅行・地域情報
✍キーワード::-) AirH” なのは ダメ トンネル
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 12/12件

▽最新の回答へ

1 ● aki73ix
●13ポイント

http://www.f3.dion.ne.jp/~sato_t/edge/jikken/j001.html

URLの人は結構きつそうなことかいてますね

わたしの場合はあまり速度で変わったという印象はありませんでした

一度東京から大阪まで一度も切れずにつなぎっぱなしでいけたことがありますが、そういうのは滅多に無いと思います

一度切れてしまうとなかなか繋がりにくいですが、なんとか通信可能です

小田原付近と山科付近がトンネルが多くて辛い場所ですね

インターネットオプションで画像のロードなどを切っておくと回線が切れにくくなります

(一度に大量のデータをやるリ取りすると固まってしまうことが多い様なので)

また、メッセンジャーなどを使う場合はちょっとコツがいります

意図的に何か自分にからメッセージを送ったり、Type Packet(何か文字を入れてみて消してみる)を送ってみるとパケットが途切れにくくなります

◎質問者からの返答

リンク先のレポート読み応えがありますね。

実経験の紹介もありがとうございます。今度乗るので(バッテリの持ちが良くないのでずっとではないですが)試してみたいと思います。


2 ● chiezoh
●13ポイント

http://www.hatena.ne.jp/1092383410

新幹線内での利用は可能です。

但し、切れやすいことと速度が出ないことを我慢すればです。

HTMLメールでなければ、十分仕事は出来ます。

昨年まで移動中に使っていました。

◎質問者からの返答

実際の経験は説得力があります。

どうもありがとうございます。


3 ● chakurachakura
●13ポイント

http://www.geocities.jp/izumi_opti/LS_Phs.html

ライフスタイルのキーワード『PHS』

URLはご参考程度に.

私の実体験から申しますと,利用可能ではありますが,トンネル内以外でも仕様不可能な場所があります.一言で言うと不安定ですね.特に意識して使用していなかったものですから(つながらなければつながるまで待とうという姿勢で私の場合挑んでしました),具体的に場所を特定して「不安定だ」とお教えできなくてすみません.

◎質問者からの返答

やはりあの速度だと、次のアンテナを探すのも大変なんですね。

もちろん「快適に使おう」なんて思っていないので、気長に「つながらないこともない」程度に構えていようと思います。

ありがとうございました。


4 ● haneul
●13ポイント

http://www.hatena.ne.jp/

URLはダミーです。

先月、東京-京都間で試しましたが、

トンネルの外であっても使えませんでした。

使えるのは、停車駅前後の低速度のときと停車中だけでした。

◎質問者からの返答

あれま。機種によっても異なるんですかね。

カード(通信端末)側によるのか、PC側の電源供給がちょっと少ないということがあるのか。。。

一応、使えないことも覚悟してきます。

ありがとうございました。


5 ● yasaguretv
●13ポイント

http://www.itmedia.co.jp/mobile/0201/09/n_packet_4.html

Mobile:特集:FOMA? AirH"? cdmaOne? パケット対応モバイルインターネット接続を徹底チェック(4/7)

ところがこっちを見ると厳しいというデータが・・・

どっちを信じればいいのかはおまかせします。

◎質問者からの返答

なるほど。

やはりこれは自分の目で確かめてこなければなりませんね(^-^;)


1-5件表示/12件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ