人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

元友人の男性に6年間付きまとわれ困っています。?
質問文が長文ですので、2つに分けさせて頂きます。

そして2年程前、突然名古屋に引っ越して来て自宅にも頻繁に尋ねてくる様になりました。
家の電話番号も、調べたのか勧誘の電話を装ってかけて来ます。(色んな苗字を使って来ますが声で分かる)
怖くなり、ストーカー被害ダイヤルに相談したところ手紙で警告してみてはどうかと助言頂き、結婚して子供も居る、再度家に訪ねて来た時には警察に通報しますと手紙を出しました。
それで暫らくは来なくなったのですが先月から又家に訪ねて来る様になりました。
でも、何かされた訳でも無いので警察沙汰にするのもどうかなと思い、通報するのを迷っています。
それ以前に警察に通報して逆恨みされるのが怖いんです。
ですが、最近は出掛ける時も鉢合わせしないだろうかと不安だし、夜中の物音にも過敏に反応してしまう状態です。
やはり警察に相談すべきでしょうか・・・
ちなみに彼と付き合ったり、キス、体の関係を持った事等は1度も有りません。

●質問者: hime_anr
●カテゴリ:政治・社会 生活
✍キーワード:キス ストーカー ダイヤル 不安 名古屋
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 21/21件

▽最新の回答へ

1 ● mapleleaf
●20ポイント

http://www.so-net.ne.jp/vivre/kokoro/psyqa0653.html

【0653】異性の友人が頼ってくるが、心の病気らしい

当てはまるかどうか判りませんが、こういう事例もあります。

◎質問者からの返答

返答有難う御座います。

紹介して下さったHPに書いてあった『統合失調症』。

手紙を読んでみても、統合失調症の症状である誇大妄想が出ている様なので、彼もこの病気かも知れません。

HP、とても参考になりました。

有難う御座いました。


2 ● drift-drift
●25ポイント

http://www.web-chosa.com/stalker/

探偵事務所【相沢京子 ストーカー対策室】ストーカー被害の相談

お気持ちお察しします。

一度来なくなって、また現れるようになった。

この時点で警察に相談すべきですね。

私も親しい知人がストーカー被害に合い、一度は友人たちと相談して、辞めさせたのですが

再び現れるようになってきて・・

パターンが非常に似ています。

最終的に本人がキツイ言葉で言ったのですが、妄想まがいの考えで

君は間違ってる、きっと僕が正常に出来る!

みたいな状態になりまして・・

埒があかず警察に相談して現在に至ります。

ストーカーの凶悪事件も数多いですし、警察も中々動いてくれないようですので

(何もしてこないんでしょ?警告だけしておくから低度で終わらせられる時もあるようです)

何度も根気良く警察に相談すると良いでしょう。

それと、暴漢予防スプレー程度の護身グッズはもっておくのも手です。

実際知人は唐辛子スプレーで事なきを得ました・・・・

◎質問者からの返答

返答有難う御座います。

ご友人の方の場合と本当に似ています・・・

私の場合も、どんなにキツイ言葉でお断りしても、色んな妄想を経て何故か、結局最終的には自分に都合の良い解釈に落ち着いてしまう様です・・・

やっぱり警察に警告して貰った方が良さそうですね。

防犯グッズ、今は何も持ち歩いていないのですが、鉢合わせしてもし何かあったりしたら怖いので、持ち歩く様にします。

とても参考になりました。

有難う御座いました。


3 ● aki73ix
●20ポイント

http://www.google.co.jp/

Google

URLはダミーです

私が知り合いのお姉さんから受けた相談内容と同じです

状況は知人が30歳の結婚予定の女性、相手が36歳の無職の同じような状況の男性です

家は教えてなかったのですが、昼夜時間を問わず電話がかかってくる上に、メールも凄かったそうです

あえないといっても、彼女の婚約者に騙されているのだと思いつめていて、何を言っても効果が無い状態でした。

私が相談に乗って、どうしたかというと

彼に直接会うだけでなく、何人かの彼の友人を連れてゆき、彼女の意見を見せて、非常識なことをしていると言うことを、多人数が思っているということを、彼の前で認識させることにしました。

結果はばっちりでした

やはり、1人がそれは間違っているといっても、1人の人がいってることだから、気が変わるかもしれないという期待があるのかもしれません

そこで、多人数が違うといっている、もしくは、凄く酷いことをしているのだと言う認識を、もたせることが必要だと考えたわけです・・・(ちょっと酷いかもしれませんが^^;)

私自身も似たような経験に合わされたことがあるので、かなりきつい態度で臨んだのが功を奏したのかもしれませんね

これは 結局、警察のご厄介にはならずに済んだようです

-------

これより前にもにたようなことがあって、私一人で対応したことがあったのですが、逆に私まで脅迫されてしまい、酷い目にあったことがあります。ポイントは、「少人数の意見だと思わせない」ことだと思いますよ

◎質問者からの返答

返答有難う御座います。

やっぱり自分だけじゃ無くて何人かの第三者の方の協力も仰いだ方が良いですよね。

似た様な経験をされた方の解決策のお話、とても参考になりました。

有難う御座いました。


4 ● takeget
●20ポイント

http://www.npa.go.jp/safetylife/seianki16/

探偵業の業務の適正化に関する法律について 〜平成19年6月1日から、探偵業は届出制になります〜

何かされたわけではないので・・と有りますが、数々の凶悪ストーカー事件も事件がおきるまでは何も無いんです!

起きてからは遅いですよ?

警察に相談しても、いきなり相手が逮捕されるわけでもないですし、相談するだけしてみましょうよ!

今までの経緯(手紙・引越し・また現れるように)も全て相談の上一度警察に行きましょう。

それと、万が一の事を考え防犯グッズを身につけておくことも必要です。

ブザー・スプレー程度でしたら安価ですしストーカーに限らずあなたの身を守ってくれるものですので!

◎質問者からの返答

返答有難う御座います。

そうですよね、本当に何か起きてからでは遅いんですよね・・・

事件が起きてしまう前に、相談に行ってみようと思います。

防犯グッズも早速明日にでも購入します。

再現ドラマも、ゆっくり見てみます。

とても参考になりました。

有難う御座いました。


5 ● galu
●15ポイント

http://www5c.biglobe.ne.jp/~manu-ki/

浮気/不倫/総合探偵社ガルエージェンシー岐阜西濃

仕事柄こういった案件は多々解決しています。しかし、このような公の場では、いろいろ回答、解決案等は控えたいので直接ご連絡いただければ幸いです。

◎質問者からの返答

返答有難う御座います。

探偵事務所さんに相談する事も視野に入れて、夫や両親と話し合ってみたいと思います。

有難う御座いました。


1-5件表示/21件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ