人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

メールの送受信が突然出来なくなってしまいました。Netscape mailを使用していますが、タイムアウトのエラーも出ないまま、受信が止まってしまいます。送信の際は「SMTPサーバへの接続に失敗しました」というようなエラーが出ます。

メールソフトの再インストール、他のメーラー(Outlook)も試しましたが、タイムアウトエラーで駄目でした。常駐させているメールチェックのソフト(メールの着信を知らせてくれるもの)で3つのアドレスのメールをチェックしていましたが、それも全てのサーバーでタイムアウトになります。アンチウィルスソフトを終了させても状況は変わりませんでした。

Yahooの外部メールチェック機能とWebmailでメールチェックしたところ、重いメールがあるわけでもなく、普通にメールチェック出来ましたが、ローカルでチェックすることが出来ません。ネットの接続には問題ありません。

何が原因で、どのように解決したらよいのか、ご教示願います。宜しくお願いします。

●質問者: ゆず
●カテゴリ:コンピュータ
✍キーワード:Netscape Outlook SMTP Yahoo アドレス
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 5/5件

▽最新の回答へ

1 ● k318
●15ポイント

http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/448timeout/timeout.ht...

@IT:Windows TIPS -- Tips:ネットワークの接続拒否とタイムアウトの違いを知る

クライアント側の名前解決の結果が正しいかどうかを確認したり、pingコマンドを使ってサーバが存在しているか/サーバと通信できるかどうかを調べたりすればよい。なお、ファイアウォール(パケット・フィルタ)を使ってポートをブロックしている場合もこのタイムアウト・エラーになるので、ファイアウォールの設定も確認するとよいだろう(ファイアウォールは、クライアント側、経路途中のルータ、サーバ側のいずれの場所でも使われる可能性があるので、注意すること)。

との記述があります。

◎質問者からの返答

回答有難うございます。

ネットワーク関連はあまり詳しくないのですが、ファイアウォールの設定を外して、アンチウィルスソフトも停止したのですが駄目でした。メールソフトやネット接続の設定などは何も変えていないのに、突然サーバに繋がらなくなったのですが、何か原因みたいなものはあるのでしょうか。

引き続き回答をお待ちしております。


2 ● k318
●15ポイント

http://homepage2.nifty.com/winfaq/c/oetrouble.html

win:Outlook Express トラブル

http://pasokoma.jp/bbs3/pslg8112.html

メールを送受信できません

http://pasokoma.jp/bbs4/pslg31499.html

outlookexpressでメールが受信しなくなりました。

http://pasokoma.jp/bbs4/pslg26976.html

メールが受信箱に入ってこないんです。

http://pasokoma.jp/bbs6/lg133494.html

メールの受信時のタイムアウトについて

http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb%3bja%3b881607

http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb%3bja%3b882947

エラー メッセージ "0x800ccc92" が表示され、Outlook Express 6 でメールを受信できない

念のために、常駐しているメールソフトをはずしてメールソフトを1本にして、ファイヤーウォールソフトをはずして、今までのメールアカウントを削除して、新たにメールアカウントを作成して、試してみてはどうでしょうか。

◎質問者からの返答

回答有難うございました。

アカウント削除→再登録は試したのですが、駄目でした。

以下補足です。

通常使用しているソフトはNetscapeです。

メールが途中までダウンロードされる、

複数回ダウンロードされる、というのではなく、

メールサーバに接続出来ないようです。

複数のサーバを試しても状況は変わりません。

Webmailではメールチェックが出来ます。

引き続きお願いします。


3 ● aki73ix
●15ポイント

http://www.ncad.co.jp/mail-fw.htm

メール・ファイアーウォール

企業内からのアクセスを行っていませんか?

ネットワーク管理者が、社内からのアクセスをメールゲートウェイを使わないものは全て禁止した可能性があります

送受信が全てのサーバで出来ないわけですから、可能性としてはそれがまず一つです

http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/item/b/bbr-4hg/

有線ブロードバンドルータ BroadStation ハイエンドセキュリティモデル|BBR-4HG

もう一つはルータのポートフィルタリング機能が何らかの原因で働いている可能性です

ルータを外して、直接つないで見て試してみてください

繋がるようでしたら、ルータの設定を確認してみることをお勧めします

◎質問者からの返答

回答有難うございます。

大学のLANなのですが、確認してみます。


4 ● hmom
●15ポイント

http://wp.netscape.com/ja/eng/server/proxy/2.5/

Netscape Proxy Server 管理者ガイド

URLはダミーです。

Netscape NavigatorのProxyの設定でSOCKSの設定をしていませんか?

SOCKS Serverが無いのに、うっかりHTTP Proxyなどと同じサーバ名を書いてしまうと、

POP, SMTPなどもSOCKSを使おうとして固まってしまうようです。

◎質問者からの返答

回答有難うございます。

うーん、そういうことはないようです。


5 ● mutsuju
●50ポイント

http://sec.sourcenext.info/products/

ソースネクスト・スタイル・セキュリティ

ソースネクストのウイルスセキュリティを使用していませんか?

もしそうなら、「アンインストールしてからサインストール」をやってみてください。

複数の障害事例があります。自社内なのでWeb上のソースは示せませんが。

http://www.hatena.ne.jp/

はてな

大学内のLANだというなら学内の情報部門に問い合わせてはいかがでしょう。普通は大きな変更やサービス停止はアナウンスがあると思いますが。

◎質問者からの返答

回答有難うございます。

バッチリでした!!!!>ウィルス・セキュリティ

前々から作動に問題があるとは思っていましたが、

まさかコレが原因とは。

何て人騒がせな・・・(スミマセン)。

どうも有難うございました!!!!!

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ