人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

”アレ”とか”ナニ”で通じちゃうこと、意思疎通してるなっちゃう気がすることを真面目に勉強できる大学を教えてください。国内外問わず。
【注1】「勉強したい分野はコレですね」と言うなら、その根拠を挙げてね。「それは数学だ!東工大へ行け」って言われたら、返す言葉がないので。
【注2】id:satosuが質問する”アレ”で分からない方は、http://www.hatena.ne.jp/1090388126とか、http://www.hatena.ne.jp/1091440221とか、参照してから答えてね。

●質問者: satosu
●カテゴリ:学習・教育 生活
✍キーワード:なっちゃ 勉強 国内外 大学 数学
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 13/13件

▽最新の回答へ

1 ● k318
●0ポイント

http://www.meiji.ac.jp/shogaku/seminar/culturalseminar/culture&a...

ユーモアのセンスのある方なので、

この大学の教授に師事して、才能を伸ばされると、よいと思います。

◎質問者からの返答

ダメです。

っと、一言で切っても理解が得られ無そうなので、解説。これ、商学部の教養ゼミで、英語のユーモアについて考察するの。”アレ”じゃないのです。少なくとも、英語で”アレ”は、僕の過去の質問(http://www.hatena.ne.jp/1089940876)で、あんまり使わない様子が示されています。実際、友達に聞いたけどあんまり使わんと。

まとめると「英語のユーモアを考察するところで、”アレ”について学ぶのはダメじゃん」です。

アレを置いといて、才能云々を語るのは、こりゃ、質問に対する回答になってないからもっとダメです。

以上、冒頭の「ダメです」の解説でした。


2 ● yas-mal
●10ポイント

http://www.osaka-c.ed.jp/ikuno-hr/kasei/kasei.htm

家政科とかどうでしょう。

「アレやっとけ」とかで通用する場面というのは、やっぱり、家庭の中のような、きわめて親密な場面だと思うので。

◎質問者からの返答

ユニークな回答ですね。

高等聾学校っていうあたり、「そんな質問するなよ」ってニオイがしてナイス。

あ。聾って、「耳が聞こえないことor人」って意味ね。念のため。

”アレ”って言葉も、聞こえないの。念のため。

なんだか悲しくなってきました。


3 ● aki73ix
●20ポイント

http://www.kawanishi-yumiko.com/kawanishi/career.html

スタンフォード大学か、ハーバード大学か上智大学、筑波大学ですね

なにしろ、行動心理学や認知心理学の権威がいます

人間の行動分析をするにはやはり、心理学から・・・というわけで、心理学を極めてみましょう

私も、大学で数単位心理学の特講受けていました

まじめに勉強してみるなら、心理学科をどうぞ

http://www.sky.sannet.ne.jp/mikeneko/psychology/main.htm

参考資料

◎質問者からの返答

認知心理学・・・生物学みたいな印象。英語で勉強する方が後々にはよさそう。

心理学科か。これは、院に行く前に学部レベルからスタートしないとダメっぽいかも。

なんか、ちょっと方向性が見えて嬉しくなるという単純な私。あー、でも、チョムスキーっぽくなるのかなぁ。それは、なんかいやだなぁ。


4 ● niago
●20ポイント

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%B4%E3%82%A3%E3%83%88%E3%82%B...

ウィトゲンシュタイン - Wikipedia

この問題に対してはいろんなアプローチがあると思いますが、大学の哲学科(特に言語哲学・分析哲学)では大真面目に研究されていますね。

ウィトゲンシュタインの哲学とかを勉強されてはいかがでしょう。彼は「言葉で説明できるものとできないものの境界はどこにあるのか」「どうして言葉は通じるのか」を研究した哲学者です。

実際彼の著作『哲学探究』の中では、「子どもが○○という言葉を教わるときに『アレは○○だよ』と教わるが、そもそも『アレ』という言葉はどうやって教わるのか」という内容(正確な表現は忘れました)について議論しています。

http://www.google.co.jp/search?q=cache:lM3qFteVmUUJ:www.nakayama...

どこの大学に行けばいいかはちょっと断言できません。何を勉強できるかはそこにいる教授の趣向で大きく変わってきますので。上記は日本のウィトゲンシュタイン研究者の一覧です。こうした第一線の研究者がいる大学をあたってみてはどうでしょう。

◎質問者からの返答

ありがとうございます!

そういう回答を、待っていた。

そして、質問文の日本語が間違ってるのは、アレです。ネタ。それでも、なんとなく通じるでしょ?人間ってすごいなぁと。


5 ● Chiepon
●5ポイント

http://www.geocities.co.jp/CollegeLife-Cafe/2234/index.html

のしいか大学

そのスジ(ってどの筋よ)及びアレ方面では最高学府を標榜なさっておられます。

ひょっとしてsatosu氏は既合格者でいらっしゃいますか?ちょっとアレでした。すみません。

◎質問者からの返答

ここね、そもそも合格してからも入学できるか否かがわからないくらい、アレなんですよ。

ちょっと、ウケる技術研究所と似てるあたりも、アレですね。


1-5件表示/13件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ