人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

マナーに関する質問です。
バスの始発停留所で、座っている人が、バスが来たときに、立って並んでいる人を追い抜かすということがよくあります。
その停留所は、下のような構造になっています。↓
===============道路===============バス
[いす][いす][いす][いす][いす]
<客><客><客><客><客> [案内]
|入口| <<<<<<<<<<柵>>>>>>>>>>
==================================
座っている本人からすると、「並んでいるつもり」なのかもしれませんが、立って並んでいる側からすると、座っている方に追い抜かれるのは不愉快です。
私が座った場合は追い抜きませんし、むしろ最後尾に追いやられてしまいます。
それについてどう思うか、改善案、遭遇したことがあるか、その原因など、想像でかまいませんので思うことをよろしくお願いします。

●質問者: hinop
●カテゴリ:旅行・地域情報 生活
✍キーワード:バス マナー 不愉快 想像 改善
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 16/16件

▽最新の回答へ

1 ● marumi
●10ポイント

http://cjm550.fc2web.com/pre_keiji.htm

掲示板へ行く前に

個人的な意見になってしまうかもわかりませんが・・やはり立って並んでいる人が優先だと思います。早く来た人にいすに座る権利があるのならそろそろ並ばないと座れないなと思った時点で列の最後に着くべきだと思います。それなのにバスが来るまで座っていてバスが着てから横入りするなんで考えられませんね。結構あなただけではなく不快に思っている人多いのではないでしょうか?いすがのるところの近くについている場合はいすに座れなくなったらその後に立って並べばいいのですが、離れている場合、その光景があたりまえになっていたら改善すべきだと思います。


2 ● wakahage
●12ポイント

http://www.hatena.ne.jp/1092586656#

マナーに関する質問です。 バスの始発停留所で、座っている人が、バスが来たときに、立って並んでいる人を追い抜かすということがよくあります。 その停留所は、下のような.. - 人力検索はてな

この問題は、椅子に座っている人が並んでいることになるかどうか?に対して、人によって考えが異なるところでしょうね。

一番良いのは、バス停ごとにどっちを優先するのか、バス停でのマナーも含めて書いた紙を目に付く場所に貼っておいてくれればいいんですが。

まあ、そういうバス停はほとんどないでしょうから、僕の場合は、お年寄りが多い昼間は、座っている人も並んでいると見なし、反対に会社帰りのサラリーマンや学生の多い夜間は、立っている人が先にバスに乗るべきではないかと考えています。

◎質問者からの返答

>この問題は〜

おっしゃる通りでございます。

私はそれが言いたかったのです。

>バス停ごとに〜

市営交通なのであまり期待はしていませんが、交通局に投書や電話するのもいいかもしれませんね…

>そういうバス停は〜

どうなんでしょうか。今回のはJR大阪駅のバス停ですが、東京だと新宿駅西口のバスターミナルが同じようなものだと思います。

ただ、こちらは並ぶ列といすが離れていますが…


3 ● jo_30
●12ポイント

http://www.yomiuri.co.jp/kyoiku/02/20040524wm00.htm

URLはダミーです。

一つの考え方ですが、座っている人々は「早く来たから座れる」のであり、つまり「座っている」からには「早く来た」わけであって、「早く乗る権利を有する」というのはダメですか?

確かに、「座る=列に並ぶ権利の放棄」というのも一つの考え方ですが、そうすると実質待ち合わせ場所の椅子が無用の長物と化すことになります。なぜなら、「立って列に並ぶことが出来ない人」は当然「揺れるバス内では、もっと立つことが出来ない人」だと予想されるからです。なのに、

「バス待ちで座る」=「列の最後尾」=「バスで座れない」 ←これじゃ意味ありません。

そんなわけで、そのバス停では「座っている人も列の内」という了解ができたのではないでしょうか。主に、足腰の不自由な人対象ということで。もちろんその場合、

1)足腰が丈夫な人で、バス内で座りたい人は、ちょっと我慢して列に並ぶこと。

2)椅子に座っているからといって、後から来たのに先に乗り込まないこと。

などの「暗黙の了解」もあって欲しいものだとは思いますが。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

>座っている人々は〜

それについては同意ですが、人を追い抜かす権利はあるのでしょうか。

立って並んでいる客は、座っている方々より数倍疲れると思いますし、バス停の席は6席程度あり、その人たちが割り込んできたせいで、バスに座れなかったということもありました。

>実質待ち合わせ場所の椅子が〜

そういわれればそうなのですが、座っている人にも「並んでいる権利」があるならば、バス停をいすで埋め尽くしたらどうだろう、と思います。ただのアホですが…

>「バス待ちで座る」=「列の最後尾」=「バスで座れない」

まあ、それもそうなのですが、長時間(といっても20分ぐらい)立って待たされた挙句、割り込まれるとなると、「はぁ」と思うわけですよ。

ご老人の方からすると、「若者は元気だ」とでも思っているのかもしれませんが。。

>そのバス停では〜

というよりは、「大阪では」のほうが正しいかもしれません…


4 ● horibeee
●12ポイント

http://www.hatena.ne.jp/

はてな

私も同じ体験を毎日のようにしています。

私の考えは、立って待っている代償として、優先的にバスに入れる。座っている人は、「今」楽なのだから、遠慮すべきだ。と考えています。もちろん、年配の方、お体の不自由な方がいらしたら、その方を優先します。

改善案は「いす」を「新幹線の席」のような設置にすればいいのでは?と考えた事がありますが、座れる人数が減る恐れもありますが・・・

◎質問者からの返答

>「今」楽なのだから、遠慮すべきだ。

完全に同意です。すばらしい意見。

>「いす」を「新幹線の席」のような設置〜

ちょっとよくわからないです。

つまり、こうしろと言うことでしょうか?

[出口] [運転席]

■■ ■■

■■ ■■

■■ ■■

■■ ■■

■■ ■■

[入口]

■■■■■


5 ● aki73ix
●12ポイント

http://demo.hp.infoseek.co.jp/ayase_access.html

綾瀬陸上競技場

だとすると海老名駅のバス停みたいになるといいかも知れませんね

こちらはバスの乗車口に対して、椅子が道路をはさんで反対側に有るのですが、乗車口に近い椅子に向かってつめて座り、

椅子に座れなかった人は最後尾の椅子に並ぶという暗黙の了解があります

不満に思う人が居る原因として、こういった、暗黙のルールが徹底されていないことにあると思います

配置を工夫するなり、張り紙で。「後の方はこちらにお並びください」なりガイドすると改善されるのではないでしょうか

◎質問者からの返答

すいません、海老名駅のバス停の配置がよく伝わってきません。。

私が眠たいからでしょうか…

再回答OKですので、よろしくお願いしますm(_ _)m


1-5件表示/16件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ