人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

私がよく使う本屋にCARDNETの端末があるのですが,そこでもらうレシート(クレジットカード売上票)にはカード番号,有効期限,カード名義(アルファベット)まで見事に全て印刷されて出てきます.もしこのレシートを紛失したら簡単にカード情報を利用されてしまいかねませんので,レシートを見るたびにぞっとします.消費者保護の観点からするとこのような証憑出力は良くないと思うのですが,これは本屋の端末が古いからなのでしょうか?それともCARDNETの端末はどこでもそうなのですか?
http://www.cardnet.co.jp/

●質問者: daemon
●カテゴリ:ビジネス・経営 生活
✍キーワード:アルファベット カード クレジットカード 保護 印刷
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 4/4件

▽最新の回答へ

1 ● airfish
●18ポイント

http://www.nttdata.co.jp/services/s090051.html

INFOX、INFOX-NET | サービス&ソリューション | NTTデータ

私も今月10日にコレド日本橋でお買い物を

しましたが、CARDNETの伝票にはdaemonさんの

書かれているように、有効期限から名義まで掛かれています。

コレド自体1年も経っていないのでCARDNETの

端末自体がこのような仕様なのだと思います。

他の伝票もついでに見てみました。

iNFOXだとCARDNETと同様に名義まで印刷されていました。

そういうものなので、伝票はなくさないようにするというほかないのではないでしょうか。

◎質問者からの返答

この件があってから出来るだけ他所で購入するようにしています.

どんなところでも購入前にどういう状況かわかるとよいのですが.

最近よく目にする工夫は,名義がVISA様とかMASTER様になっていたり,クレジットカード番号の下4桁を表示しなかったり,名義が空欄だったり,有効期限がなかったり...

いろいろ出来ることはあると思うのですが.

消費者保護のガイドラインがあって,なんらかの拘束力があれば良いのにといつも思っています.


2 ● kanryo
●18ポイント

http://d.hatena.ne.jp/

はてなダイアリー - 快適、安心、シンプルなはてなのブログ

URLはダミーです。

海外旅行に行くと、外国のレシートには情報がほとんど載っていないことに気づきます。クレジットカード番号など、例えば1234XXXXXXXX5678などと、途中伏せ字になっています。

日本でもこれを導入して欲しいと思います。

◎質問者からの返答

本当にそうですよね.

airfish さんへのコメントに書き忘れたのですが,新しい端末でもだめなのですね.

どうしてこんなに意識が低いのか不思議でたまりません.

CARDNETに要望を言おうと思っても窓口の電話番号もわかりませんし,本屋に直接言っても無駄っぽい雰囲気が漂っています.


3 ● tomikun
●17ポイント

http://www.securitynet.jp/bank/credit.htm

クレジットカードの偽造やスキミングなどの犯罪、トラブル、不正利用や偽造事件

私の店もこちらの端末を使ってますが、ずっと前からカード番号は表示されてます。

以前使ってた別のも同様でした。

確かに入力ミスやカードの渡し忘れなどがあった場合にカード会社と確認を取るために、カード番号は必要なのですが、伝票にはきちんと伝票番号と管理番号も表示されてるので、カード番号の記載は個人的には必ず必要なものではないと思います。

実際、取り消しなどの処理をする際も、もう一度カードを通すか信販会社で直接処理をしてもらう形になるので、伝票にカード番号が記載されてるのはカード会社の処理に関する一方的な都合だと私は認識しています。

◎質問者からの返答

よくわからないのはこの原因がカード会社の指示によるものなのか,端末を作っているところの自己満足なのか,それともその中間業者のせいなのか,といったところです.

tomikunさんの回答のおかげでお店側の責任ではないように理解できました.ありがとうございます.


4 ● jdash2000
●17ポイント

http://itpro.nikkeibp.co.jp/free/ITPro/OPINION/20030826/1/

危険なクレジット・カード伝票,なぜ国内では対策されないのか:ITpro

日経IT Proによれば日本では端末を切り替えるのに莫大な費用がかかるとか。

欧米に比べ、支払い回数の複雑さが端末を重装備にしているそうで…。でも個人情報、それもすぐにお金に関わることなので費用がかかるとかばかり言っていないで何とかして欲しいものです。

◎質問者からの返答

これは私も以前読みましたけど,原因はカード会社ではなく,端末を作るところではないかと最近思うようになりました.

もっと突き詰めると,端末のソフトを作成するところではないかな,と.

印刷仕様はどこが決めているのかが肝心と思います.

”クレジット・カード発行会社ごとの差異を吸収するため,複雑な機能が盛り込まれた。”とありますが,どうも昔に現場を見ていない開発者がごねたというだけのように感じます.

交換に費用がかかるのはわかりますが,新しい端末まで何も対策していない状況があることを考えるとJCCAの泣きも言い訳にしか聞こえないですね.

同じカードを使っても対策されているレシートとそうでないレシートがありますから.

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ