人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

アミノ酸がここ1、2年で注目されるようになった理由はなぜでしょうか?アミノ酸自体は以前からあったと思うのですが…。

●質問者: hinop
●カテゴリ:グルメ・料理 生活
✍キーワード:アミノ酸
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 10/10件

▽最新の回答へ

1 ● muko-_-poko
●13ポイント

http://www.melma.com/mag/79/m00072779/a00000090.html

このメルマガのバックナンバーは移動しました - melma!

よく読んでないですが、なんとなく書いてあります。どうでしょうか?

余談ですが、私が4年程前に治験を考えていた時に聞いた話ですがアミノ酸の研究も終わってそろそろ市場にでるであろうなんて話していました。

ちなみにその時にやろうとしていた治験はコレステロールを下げる薬の治験でした。

◎質問者からの返答

納得ですー。ありがとうございました!


2 ● nagaikialf
●13ポイント

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%9F%E3%83%8E%E9%85%B...

アミノ酸 - Wikipedia

流行りでしょう。

味の素やキリンやサントリーの宣伝により一般の人が知るようになった為だと思います。

その知名度を得たアミノ酸が美容や健康などにも役立つのは元々わかっていた為にアミノ酸を含んだ商品の売り文句として出ているのだと思います。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

ところで、アミノサプリが開発・発売された経緯とかはないですか?


3 ● k318
●13ポイント

http://esbooks.yahoo.co.jp/books/detail?accd=31160519

セブンアンドワイ - 本 - アミノ酸できれいになる、元気になる ダイエットだけじゃない!21世紀注目の健康栄養素

スポーツ医学界でBCAA(分岐鎖ア ミノ酸)が大ブレイクした事に端を発しているようです。

持久力がついてダイエットに役立つ。シミ、シワがなくなりハリとツヤのある肌をつくる。免疫力を高め、丈夫なからだをつくる。生活習慣病を予防する。という本もあるようです。

http://dietstore.jp/dr_007.html

404 error -ショッピングカート決定版【カラーミーショップ!プロ】

大量の単離されたアミノ酸を摂取するというのは自然界では絶対に起こりえないし、人類の歴史の中でも極めて稀なことなのでこのようなことを多くの人が行うと、やがてそれに対応できない(一部の)人々に何らかの障害を起こすことが十分危惧されます。

との意見があります。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。


4 ● moli-xiong
●13ポイント

http://be.asahi.com/20030531/W13/0043.html

どうやらアミノサプリの発売が発端らしいですね。言われてみれば、納得です。

こんな回答でよろしいでしょうか?

◎質問者からの返答

ありがとうございます。よろしいです。


5 ● mizki101
●13ポイント

http://www.ajinomoto.co.jp/amino/aminosan/senmon/amino.html

アミノ酸大百科 : 専門知識を求める方へ

そもそもアミノ酸とはたんぱく質を構成するためのパーツのようなものです。

ヒトだけでなく、生物(特に脊椎のある高等動物)には欠かすことのできない物質の種別です。

有名なのはグルタミン酸、かな?

味の素の主成分です。

http://www.aminovital.com/av_sports/kagaku/index.html

で、最近話題にのぼるアミノ酸は、BCAAとアルギニンです。

前者は筋肉の構築、後者は脂肪燃焼に効果があります。

アミノ酸が注目される前は、プロテイン(高タンパク食品)が中心でした。

http://www.vaam.jp/whats/index.html

アミノ酸が注目される決定打となったのが、2000年シドニーオリンピックの高橋尚子選手。

ヴァームを飲んでラストの強烈なスパートを生み出した事は

あまりにも有名です。

◎質問者からの返答

ヴァームってアミノ酸だったんですね。納得。


1-5件表示/10件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ