人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

創価学会について困っていることがあります。助けてください。知り合いの家に遊びに行った際、創価学会に入会させられそうになりました。入会は断ったのですが、その家の家族と食事をしたときに入会のハガキ(?)のようなものに住所と名前を書かされました。

家族からは、「これをどうするわけでもなく仏壇に供えてあなたの幸せをお祈りする」と言われましたが、今になって非常に不安です。もし将来的になんらかの危険があれば話し合いでも裁判でもなんでもする覚悟です。それから半年ほど経ちますが今のところ自分の家に学会の方が訪ねてきたり、何か送られてくるようなことはありません。どのように対処するのが良いでしょうか?

こんな私を救ってくださるご意見をお持ちの方、アドバイスよろしくおねがいします。

●質問者: ladymadonna
●カテゴリ:政治・社会 生活
✍キーワード:あなた それから アドバイス ハガキ 不安
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 15/15件

▽最新の回答へ

1 ● ykanzaki
●12ポイント

http://www.hatena.ne.jp/1092612909#

創価学会について困っていることがあります。助けてください。知り合いの家に遊びに行った際、創価学会に入会させられそうになりました。入会は断ったのですが、その家の家.. - 人力検索はてな

そのままにしておいて,新たに尋ねてきた際にはあなたの気持ちを毅然としてお伝えするのが一番だと思います.何もおびえる必要はないと思います.

◎質問者からの返答

なるほど、そういうものですか・・。確かに宗教に対して必要以上に反応してしまっているかもしれません。ただ、来春から私が就く仕事の性質上(あまり詳しくはお教えできないのですが)、プライバシーをどうしても守らなければならず、少しでも不安が残る以上、確実に安心できる方法が知りたいのです。やはりハガキを奪い返しに行くしかないのでしょうか・・。


2 ● nokio
●12ポイント

http://www.toride.org/

創価学会による被害者の会

静観し、何かあった場合はこういうところへ連絡するのがよいかと。

◎質問者からの返答

こんなページがあったんですね!ありがとうございます。よく読んでみます!


3 ● mai-1997
●12ポイント

http://www.lotusbodhisattva.com/

REGARDING THE THE KEMPON HOKKE PRIESTHOOD OF JAPAN

まず質問者さんご自身が

創価学会が如何にデタラメな団体かという

知識を身につけて下さい。

創価学会の人と戦うには多少の知識が必要です。

http://www.lotusbodhisattva.com/

REGARDING THE THE KEMPON HOKKE PRIESTHOOD OF JAPAN

ここの管理人さんは

法華宗の住職さんです。

掲示板やメールで適切なアドバイスを

して頂けます。

◎質問者からの返答

なるほど、ちゃんと勉強してみようと思います。長い間不安な思いをさせられてすごく悔しいです。ハガキもお酒の席で、うまいこと書かされた感じです。がんばって勉強しますね。


4 ● SSB
●12ポイント

http://www.nifty.com/

@nifty

たぶん 学会に入っていて本当に良い事が あったのであなたにも 良いことがあるようにと

いう意味でしょう。ただ それ以上にならぬようその学会についてよく勉強しましょう。

偉い方々の私物化問題などいろいろあるかと

思います。

◎質問者からの返答

そうですね。ということはハガキにはたいした効力は無いということでよろしいでしょうか??


5 ● TomCat
●10ポイント

http://www.toride.org/escp.html

脱会の方法

そのハガキというものがどのような目的を持つものかはわかりませんが、

いかなる宗教団体に対しても、私達には、

入会する自由も脱会する自由も保証されています。

したがって、もしそれが入会を意味する物なら、

文書でも口頭でも脱会の意志を示すだけで

向こうの規則とは無関係に脱会することが可能です。

ただ、こういうものはスパムと同じで

こちらから不用意にコンタクトをとると、

向こうには勧誘や引き留めのプロがいますから、

かえって面倒なことになりかねません。

何も言ってこなければ、そのまま無視が適切です。

おそらくそのハガキは、

単なる勧誘の第1段階にすぎないシロモノでしょう。

実際に入会するためには、入会金を支払ったり

機関誌の購読を申し込んだり、

定期的に会費を払ったり集まりに出席したり、

といった何らかの具体的な義務が課せられるはずです。

そういうことをしていなければ、

おそらく信者扱いにはなっていないと思われます。

◎質問者からの返答

そうですか!すごくほっとしました。やはり友人等にも相談しにくい内容なので、みなさんの意見が聞けてよかったです。さらに創価学会の細かいシステムはどのようになっているか知れたら嬉しいです。


1-5件表示/15件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ