人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

業務上の海外出張時に、社員に小遣いを渡すのは経理処理できますか?

●質問者: mizuholove
●カテゴリ:ビジネス・経営 政治・社会
✍キーワード:出張 海外 社員
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 6/6件

▽最新の回答へ

1 ● ma2ma2
●15ポイント

http://ha6.seikyou.ne.jp/home/hanappi/hanappi032.htm

出張手当は非課税です

小遣いって書くと「えぇぇぇ」って気がしますが、それって「出張手当」のことですよね。

御社の旅費規程に従って経理処理してください。

◎質問者からの返答

出張手当・・・ですか?出張手当とは別に支給したのですがその場合はどうなりますでしょうか。意味的には大きな負担になるものでしたので「ご苦労さん」というような感じで支給したのですが・・・。


2 ● sumoanko
●15ポイント

http://www.minminzemi.com/2siryou/ryohikitei.htm

可能だと思います。

以前、海外出張の経理を担当していたことがありますが、

いわゆる「お小遣い」は「支度金」として処理していました。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。なるほど支度金ですか。


3 ● Idea-Marathon
●15ポイント

http://www.hatena.ne.jp/

はてな

上記はダミーです。

結論では、「小遣い」では通用しません。贈与と見なされます。出張規定、旅費規程の交通費の雑費(領収書の入手できない交通費)、週末などの労働や残業などを、いかに規定するかです。小遣いはだめです。

◎質問者からの返答

あれ・・・どっちだろう・・・

ともかくありがとうございます。


4 ● paphio
●15ポイント

http://www.geocities.co.jp/

Yahoo!ジオシティーズ - 容量50MBのホームページスペース。日記やゲストブック、アバターなどの機能。

(URLはダミーです)

小遣いという言葉は、業務上適切ではないと思います。

まず、業務上の出張なので、旅費は当然全額会社負担だと思います。

他に御社の就業規則等で定められた、出張手当の支払いもあると思います。今回はその上更に「小遣い」ということだと思いますので、単純に「特別手当」等の名称で支給したらいかがでしょうか。

当然出張する社員の源泉の対象にしなくてはなりませんが、人件費から支出が可能だと思います。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。


5 ● Idea-Marathon
●15ポイント

http://www.idea-marathon.net/

Welcome to the Official Website of Idea Marathon System

上記はダミーですし、ポイント不要です。

Sumoannkoさんの支度金が正しいと思います。それを旅費規程に含めれば、明確です。不備なアドバイスをして申し訳ありません。

◎質問者からの返答

ありがとうございます


1-5件表示/6件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ