人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

水泳の質問です。
オリンピックの水泳選手は息継ぎの際、水をまったく飲むことなく息継ぎできているんでしょうか?少しは、鼻にもはいったりしないんでしょうか?

●質問者: doragoso
●カテゴリ:趣味・スポーツ 生活
✍キーワード:オリンピック 水泳 選手
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 15/15件

▽最新の回答へ

1 ● torimori
●12ポイント

http://www.hatena.ne.jp/1092629458#

水泳の質問です。 オリンピックの水泳選手は息継ぎの際、水をまったく飲むことなく息継ぎできているんでしょうか?少しは、鼻にもはいったりしないんでしょうか?.. - 人力検索はてな

水泳経験者です。

息継ぎの時、基本的に息を大きく吸い込んだりはしません。自然に口を開けるだけです。

それで十分に酸素は取り込めますし、逆に大きく呼吸などすればタイムロス&体力消耗に繋がります。

また、多少口の中に水が入っても大きく息を吸い込まないので問題になりませんし、鼻から息は吸いません。

◎質問者からの返答

なるほど。。


2 ● keroronX
●12ポイント

http://www.puni.net/~anyo/etc/sispri9-10th.html

息継ぎは難しい

小学校のときは水泳部だったのですが、全然口に入らないってことはないです。でもガブっと飲んじゃうことも、殆ど無いです。

今回のオリンピックみたいに、屋外のプールだと風の影響もあるので、多分少しは口に入っていると思います。

◎質問者からの返答

なるほど。。


3 ● noda073
●12ポイント

http://okweb.jp/kotaeru.php3?q_id=946553

息つぎがうまくできません。 -OKWave

元スイミングスクールに通っていましたが、基本的に水を飲むことはありません。呼吸法として、「鼻から息を吐き」「口で吸います」鼻で息を吸わないように、とにかく始めは訓練します。

オリンピック選手は子どもの頃から呼吸法に慣れているため、息継ぎをするということは、ほとんど呼吸のようにしていると思います。口からのどを通って、「食道」「気管」に飲食と呼吸をしますが、そのとき誤って食道に空気を吸ったり、気管に水などを入れてしまわないのと同じです。練習をしっかりすると、ほとんど意識していないというぐらい、息継ぎをすることができるようになります。

◎質問者からの返答

すごいですね!


4 ● blue-sea
●12ポイント

http://planet-d.hp.infoseek.co.jp/

電脳遊星D

競泳選手は呼吸の時は水が抵抗になる事を知っているので、呼吸は水面ぎりぎりですることが多いです。水を全く飲まないかどうかはわかりませんが、何回も練習しているので普通は飲まない、というかそんなことさえ考えれないほどレースに集中してると思います。

◎質問者からの返答

なるほど。。


5 ● karin_a
●12ポイント

http://www.google.com/

Google

それは少しくらいは入るのでは…?

◎質問者からの返答

そですね。


1-5件表示/15件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ