人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

NHKのBSハイビジョン放送をDVDレコーダのハードディスクにダビングし、それをDVDに焼こうとしたのですが、コピー不可となります。これのダビング方法を教えてください。

●質問者: ryuzo2
●カテゴリ:コンピュータ 生活
✍キーワード:コピー コーダ ハイビジョン ハードディスク DVD
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 4/4件

▽最新の回答へ

1 ● kazooo3
●18ポイント

http://www.nhk.or.jp/digital/body.html#

NHK BS デジタル放送

●コンテンツ保護とは?

2000年12月1日のBSデジタル放送の開始に続き、昨年12月1日に地上デジタルテレビ放送が開始され、いよいよ本格的なデジタル放送時代を迎えました。

デジタル放送では、高画質のままで何回でもダビングを繰り返す事が可能であるため、私的録画の範囲を超えて無断で放送番組を複製、再送信するなど、著作権を侵害する行為が蔓延する恐れがあります。そのような事態が繰り返されると、権利者がデジタル放送に優良なコンテンツを提供しなくなるなど、魅力的な番組提供に大きな支障をきたすことになります。

そこで、地上デジタルテレビ放送、BSデジタルテレビ放送では、今年4月5日(月)放送開始時から、放送番組のコンテンツ保護施策を開始しました。

●具体的にはどんな施策?

具体的には「1回だけ録画可能」のコピー制御信号を加え、放送を暗号化して送信します。視聴者の皆さまは、受信機に同梱されているB-CASカードを挿入すれば、これまでと同様、デジタル放送番組を視聴することができます。また、デジタル放送の番組の録画はできますが、デジタル機器でのダビングはできなくなります。

なお、お持ちの録画機器等により動作が異なりますので、詳しくはメーカーにお問い合わせください。

---------------------------------------

となりますので、一度HDDにデジタルで録画したものを再度デジタルでDVDに焼くことは出来ません。

◎質問者からの返答

回答ありがとうございます。ひょっとしてNHK関係者ですか?


2 ● ykanzaki
●18ポイント

http://www.hatena.ne.jp/1092642050

NHKのBSハイビジョン放送をDVDレコーダのハードディスクにダビングし、それをDVDに焼こうとしたのですが、コピー不可となります。これのダビング方法を教えてく.. - 人力検索はてな

NHKのアナログHVをRBG経由で,DVDレコーダのハードディスクに保存します.保存されたデータをDVD-RAM,又はDVD-Rにダビングしています.いつも効してDVD-Rを作っています.画質は少し落ちています.DVD-Rに焼いたものはコピーできませんがHDDからDVDにはダビングできました.デジタルハイビジョンからですとコピーガードがはたらくかもしれません.説明の中で,ハイビジョンからHDDレコーダにダビングとありましたが,ハイビジョンのデータは何処に記録したものなのでしょうか,ダビングでなく記録したものなのでしょうか


3 ● sanchan
●17ポイント

http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20040412/copy1.htm

各社レコーダのコピーワンス対応状況一覧

コピーワンス信号のためだと思います。

結論はコピーではなく移動(ムーブ)対応のレコーダーで無ければムーブできません。

DVD(CPRM対応メディア)に直接録画する方法もありますが。

◎質問者からの返答

参考になりました。ありがとうございます。


4 ● rooh
●17ポイント

http://home.jeita.or.jp/dha/rmp.htm

重要なお知らせ

このような状態を回避するためにHDD-DVDレコーダーには「ムーブ」という機能が付いている機種があります。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ