人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

夜勤を1ヶ月以上継続していて、
家に子供さんがおられる方に回答お願いします。
夜勤から帰ってきた後、昼間に睡眠をとらないと
いけないと思いますが、どうすればうまく眠ることが出来ますか?私は思い切りお酒を飲んで寝るのですが・・・


●質問者: okamotona
●カテゴリ:ビジネス・経営 生活
✍キーワード:お酒 夜勤 子供 睡眠 継続
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 12/12件

▽最新の回答へ

1 ● ykanzaki
●10ポイント

http://www.griptone.com/110_sleep/earwhisper.htm

耳栓をして休んだらどうでしょうか,お酒を飲むというのはあまりよくないと聞いています.アルコールによる睡眠と自然に眠るのでは疲労の回復に違いが有ると聞いた事があります.山小屋のうるさい中でも安眠できるそうです.

◎質問者からの返答

ykanzakiさんの経験上やはり耳栓がいいでしょうか。アルコールはほんとは良くないですよね〜。

ありがとうございます。


2 ● ja0hle
●10ポイント

http://d.hatena.ne.jp/ja0hle/

ja0hleの日記

夜勤から帰り、私は午後から部屋のカーテンを締め、暗くして、布団に潜り、本格的に睡眠に入ります。(但し2〜3時間で起きます。また、夜は寝ますから。)

◎質問者からの返答

>夜は寝ますから???

午後から部屋のカーテンを締めるのは私と同じですね。そろそろ寝ます。zzzz

ありがとうございます。


3 ● MRQ
●12ポイント

http://www.kaimin.info/

眠りの総合サイト☆快眠推進倶楽部☆

こんなサイトがあって快適な眠りを作り出すための工夫がいろいろと書いてあります。

okamotonaさんのように勤務形態によって睡眠時間をコントロールしなければいけない方は結構多いようですね。場合によっては眠りたい時に眠れず、眠りたくない時に眠気が襲うというような状況に陥る事もあるようです。睡眠は人間にとって大変重要な営みですので、しっかりコントロールする事が大切だと思います。お酒という方法もあるのでしょうが、体の事を考えるとあまり良くないのでは・・・。場合によっては薬を処方してもらう方法もあるようです。薬局で入手できるものもあるようですが、専門のお医者さんの診断をもらって状況に合ったものを処方してもらう方がベターではないかと思います。詳細はこちらをご覧ください。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

MRQさんは夜勤のときいかがでしたか?


4 ● malmetal
●12ポイント

http://ktplan.net/4season/

?FC2ホスティングサービス?(404 Not Found)

私も夜勤のある仕事でして、日中は睡眠にあてているのですが、日中に酒を飲んで無理に睡眠を取るのはお勧めできません。

私の場合は、夜勤明けでぼーっとしてる頭の状態で、難しい法令、法律資格関係の本を読んでます。こうすると自然に寝れます(笑)しかも、頭に知識が残る?ときもありますのでやってみる価値ありますよ。

◎質問者からの返答

難しい本よいかも。酒は良くないですね。

ありがとうございます。


5 ● sougetsu
●10ポイント

http://www.naoru.com/depas.htm

デパス

心療内科、精神科、メンタルクリニックなどに行って、軽い精神安定剤や入眠導入剤をもらうのもいいと思います。診察代千円、薬代千円で計2千円ぐらいです。

私はデパスという薬を半分に割って飲んでますが、よこで子供が泣いていても目が覚めません。

短時間で深く眠りたいとき(飛行機や新幹線での移動のときなど)にも便利ですよ。

数年間のみ続けていた時期がありますが、特に副作用はありませんでした。

ただし、飲みすぎると起きれなくなりますので注意して下さい。

市販薬もいろいろあります。

睡眠薬は本当にモウロウとしてしまうし、ときには気分が悪くなるので、飲むのはすぐ止めました。

◎質問者からの返答

お医者さんに相談というのも

ひとつの手ですね。

ありがとうございます。


1-5件表示/12件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ