人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

ムーンライトながらに乗ろうと思っています。「実際に乗ったことがある人」で、注意点や客層、感想などを「かなり詳しく」教えてください。5行や6行の回答はやめてください。ご自分のサイトにそのときのことが書かれているならかまいませんが、他人(または知人)のサイトで「ここに体験記が乗ってるよ〜」とかは止めてください。経験者onlyです。

●質問者: mayonakanight
●カテゴリ:旅行・地域情報
✍キーワード:サイト ムーンライトながら 感想 経験
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 11/11件

▽最新の回答へ

1 ● catjump
●13ポイント

http://www.hatena.ne.jp/1092716538#

ムーンライトながらに乗ろうと思っています。「実際に乗ったことがある人」で、注意点や客層、感想などを「かなり詳しく」教えてください。5行や6行の回答はやめてください.. - 人力検索はてな

URLはダミーです。

上りと下り、どちらに乗られるのかはわかりませんがが、かなり中途半端な時間に到着するということを注意してください。

客層は、若者が多かったように記憶しています。自転車旅行で輪行していて荷物が多い人、規制で荷物が多い人全体的に多い荷物の人が多いように感じました。

また、この時期ですと空調が効きすぎて少し寒く感じることもあるだろうと思います。なので

そちらの対策もしたほうがよろしいかと。

全体的に車内はきれいで快適です。

こんなものでよろしいでしょうか?

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

予定では1日目夜中京橋(大垣)出発→2日目朝 東京到着→東京観光→2日目夜 東京出発→3日目朝 京橋(大垣)到着 です。

18切符使おうと思っています(残りは売ろうかな

ありがとうございました


2 ● terasake
●13ポイント

http://www.hatena.ne.jp/1092716538

ムーンライトながらに乗ろうと思っています。「実際に乗ったことがある人」で、注意点や客層、感想などを「かなり詳しく」教えてください。5行や6行の回答はやめてください.. - 人力検索はてな

【注意点】

・早い段階でチケットが売り切れる場合があります。チケット確保はお早めに。

・チケットが確保できなくても、東京→岐阜であれば、小田原で指定席解除で一部に自由席ができるので、東京→小田原までながらの数分前に出る鈍行で行き、小田原でながらに乗り換えると、ずっと自由席で行けます。ただし、座れない可能性があります。

【客層】・若手貧乏社会人、という感じの人が多いです。私もよく利用していたときはそうでした。

・自分が乗ったときは、自転車レースで豊橋←→小田原を転戦してるのかな、と思える方と良く出食わしました。

・東京ドームやナゴヤドームの巨人ー中日連戦が始まる日・終わった日のながらは、応援団が大挙して乗ってきます。

・意外と女性もいる(2割くらい)感想を持っています。

【感想】・あのような深夜移動の乗物にとくに苦としない人であれば十分寝れます。中国の深夜移動長距離列車の方が、真夜中でも電気がこうこうと…という感じで、それにくらべれば電気も暗くなり、全然大丈夫でしょう。ただし、座席そのものを比べるなら、深夜バスの方が快適です(もっともバスは、乗り物酔いする人がダメでしょうが)。

・三島や浜松・豊橋など、深夜に停まる駅がポコポコあり、中には30分程度停まる場合があります。私はそういう時間に必ず「違和感」を感じ、目が覚めてしまっていました。ただ、そういった駅では、自販機で飲み物を買うチャンスです。

・ちんけなスリが多いらしいですし、そんな感じの人(といったら失礼ですが)が少なくないので、持ち物には気をつけてください。

・トータルとして、深夜に移動しなければいけないときの選択肢として、「やや良い」といった乗物でしょうか。

◎質問者からの返答

ありがとうございました。

バスは酔いますw

夏休みはコミケも絡んで臨時91・92もいっぱいだったそうで…


3 ● sandol
●13ポイント

http://www.yahoo.co.jp/

Yahoo! JAPAN

URLはダミーです

私は昨年の夏,東京→岐阜間の「ムーンライトながら号(定期便)」に乗りました。

発車直前に乗ったのですが,下りは小田原まで全席指定なので,ちょうど席が埋まる感じになっていました。

ただ,指定席券を持ってない人が,デッキに数人立っていました。

(このときはどう対処したかわかりませんが,2年前上りに乗ったときは,車掌さんが指定席料金(510円)を徴収していました。)

小田原から4〜9号車が自由席になるので,その車両のデッキは人であふれていました。自動ドアは開いたりしまったりの繰り返しです。

私は名古屋まで指定席の車両に乗っていたのですが,勘違いでもしたのか,小田原までの指定席券しか持っていない人がいて,小田原からの指定席券を持った人が現れたので,しぶしぶ自由席に移っていました。

小田原までの指定をとる場合は注意が必要です。

このあとは眠ってしまったので覚えていませんが,豊橋の長時間停車で目が覚めて,ホームで体を伸ばしたりしました。

ここからは名古屋地区の始発電車もかねているので,指定席でもどんどん人が乗り込んできます。

名古屋で7〜9号車を切り離すので,名古屋からは通路にまで人がいました。

私は岐阜で高山線に乗り換えたのですが,同様の人も多く,高山線の2両の列車は結構混み合いました。

車内は減光されません。常に明るいです。

あと,携帯の着信音が鳴らないように気をつけましょう。

◎質問者からの返答

ありがとうございました。

結構乗ったことある人多いんですね〜


4 ● Liner
●13ポイント

http://www.swa.gr.jp/

SWA の Web ページ

URLにも関連サイトを一応置いておきます。

【座席の注意点】

当然のことながらAとDが窓側です。これは覚えておきましょう。ただし、セミコンパートメント席(車両両端にあるリクライニングしない、テーブルがつけられている部分)については変化がありますが、コンパートメント席は普通に予約する際には、内部で分離されているので気にする必要はありません。

リクライニングすると言っても、新幹線ほど深く倒れてくれるわけではありませんから注意が必要です。腰当て枕や空気でふくらませるタイプのもの、また夜間の減灯や消灯はありませんので、アイマスクや耳栓なども用意すれば万全でしょう。

【客層】基本的に今は「青春18きっぷ」のシーズン。混雑することも多い時期です。そりゃぁ東京・有明で「コミックマーケット」なんてものが開催される前夜、また当日の夜はとてつもない混み具合になり、睡眠を阻害される要素が整ってしまいます。こんな時は、普通の若者が多数を占めることは想像に難くありませんが、幾分マナーのない人が増える可能性は否定できません。

それ以外の日では、終電を逃しかけているサラリーマンなどの乗車も少しはありますが、基本的にはこの列車の基本的な利用手段、安く時間を有効に移動できるという内容が故に、体力的な面からこれまた若い人が中心になりますが、登山などの関係で壮年層の方やお年寄りに近くなった年齢層の方も散見されることでしょう。

【過去の乗車に置ける感想】

通常のムーンライトながらに乗車したのは少し前になりますが、新型車両だとやはり消灯がないため、アイマスクは必至であるということを思い知らされました。また、モーター車両に乗りますと(3の倍数号車だったっけな)、走行音がうるさいので耳栓は欠かせないでしょう。

良い旅にしてくださいね。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

耳栓とアイマスクは必須と…

ところで、ある方の体験記を見ていると途中の駅で長い停車がある場合、駅前のコンビニにおにぎりを買いに行って… と書いてありました。

18切符を使って荷物に注意すれば大丈夫なのでしょうか?


5 ● Liner
●13ポイント

http://www.swa.gr.jp/#

SWA の Web ページ

一応、4番のコメントに回答します。

18きっぷはその性質上、駅からの途中下車が自由となっていますから、出場することは可能ですが、荷物のリスクを考えると、一緒に同行される方が残って荷物を見張る、という形にでもしない限り、お勧めできません。

列車はやはり公共の場ですから、自己責任と言うことで。

◎質問者からの返答

なるほど、1人旅行では無理ですか…


1-5件表示/11件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ