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マーケティングで自社分析を行う際に必要とされる項目、見るべき観点を教えて欲しいのですが

●質問者: backs
●カテゴリ:ビジネス・経営 政治・社会
✍キーワード:マーケティング
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/6件

▽最新の回答へ

1 ● 松永英明@ことのは
●20ポイント

http://www.tdb.co.jp/marketing/mark03.html

ここが簡潔でしょうかね

◎質問者からの返答

ありがとうございます


2 ● kwakabayashi
●20ポイント

http://www.mitsue.co.jp/case/glossary/m_037.html

3C とは | マーケティング用語集 | ミツエーリンクス

上記の3C分析を基本ににして、

・自社の事業をタイプに分ける

・タイプ毎に市場における地位を見極める

・地位が高い場合には、その優位性はどこにあるか分析

・地位が低い場合には、競争者を見極め、そこに比べ、自社が劣っているところを分析

以上のような項目が基本でしょうか。


3 ● くいっぱ
●20ポイント

http://www.ccsjp.com/manage/manage202-1.htm

企業価値評価の基礎

マーケティング…

マーケティングでの自社分析というと、自社ポジショニングについての分析ですか?

それとも財務等、企業価値評価について?

http://learning.unisys.co.jp/course/QQ3482.htm

ポジショニングについては、自社評価というよりは他者との相対的な評価になります。

くいっぱ私論ですが、一般的な分析法は過去、現在について分析する手法がほとんどです。

上記の分析に加えて企業のポテンシャルについても充分検討するひつようがあるかと思います。

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4478470529/hatena-22

Amazon.co.jp: 企業価値評価―バリュエーション;価値創造の理論と実践: 本: トム コープランド,ジャック ミュリン,ティム コラー,マッキンゼーアンドカンパニー,Tom Copeland,Jack Murrin,Tim Koller,マッキンゼーコーポレートファイナンスグループ

企業バリュエーションについて。

これは主に、財務力を元に分析をおこないます。

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