人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

【長文ダイアリー募集】一つの小見出しに付き、おおむね全角3000文字から5000文字程度の長文をごく普通に書いていながら、回転率(更新速度)が早く(週数回〜毎日更新程度)、見た人のコメントが多い「はてなダイアリー」がありましたら教えて下さい。(ほかのBlogサービスは除きます。あくまではてなで)
自分のダイアリーの全般的な見直し中です。とくに中心テーマの扱い、レイアウト、文章、接客など、学ばせていただきたいと思っています。よろしくお願いします。

●質問者: ねがい かなみ
●カテゴリ:ウェブ制作
✍キーワード:blog はてな はてなダイアリー コメント サービス
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 6/6件

▽最新の回答へ

1 ● soorce
●20ポイント

http://d.hatena.ne.jp/TomoMachi/

ベイエリア在住町山智浩アメリカ日記

こちらですかねー。やっぱり。

◎質問者からの返答

なるほど。プロの方がご自分のジャンルで、ホットな話題を提供しているんですね。このスタイルなら、文章ストレート勝負ですね。ありがとうございます。ここはあとでじっくり拝見します。


2 ● xelha
●20ポイント

http://d.hatena.ne.jp/HiromitsuTakagi/

「高木浩光@茨城県つくば市の日記」跡地

コメントというかトラックバックが多いですが・・・

ITのセキュリティの話題メインで、

あくまで議論は別の場でというスタンスです。

◎質問者からの返答

ダイアリーらしい、というよりはBlogらしい感じです。

必要な資料(画像表示や論説の引用など)がしっかりしていて、勉強になりそう。

やっぱり長文は、機能的なものは上下にまとめた方がいいのかな?

それから、このダイアリーにはこれを書きます、という中心テーマが一貫しています。ここはこれがいい感じですね。ありがとうございます。


3 ● chakurachakura
●20ポイント

http://d.hatena.ne.jp/kanryo/

霞が関官僚日記

「霞ヶ関官僚日記」はどうでしょうか?

なかなか突っ込んだ話もしているので,

私は楽しんでいます(^^.

◎質問者からの返答

なるほど。サイドバーもこれくらいにしぼってまとめれば邪魔にならないんですね。これだけの長文でも。ただ、横幅10文字のサイドバーだと使いづらいかな?

色に関してはちょっと可読性に疑問ですが。(本文がホワイトだと、エディタにコピーペーストしての利用で不便かも)

文章はテンポが良くて、長文でも読ませますね。本音で書きたい事を書いている感じ。だから、レスの反応もいいんでしょう。

ありがとうございます。


4 ● wakahage
●40ポイント

http://d.hatena.ne.jp/kaien/

Something Orange

両サイトとも、アクセス数が多い人気ブログだと思います。

上は漫画・アニメなどのサブカルチャー全般についての批評・感想をしているサイトで、コメントが特に多いです。

下のほうは、モーニング娘。をはじめとするハロプロ系を中心に、その他メジャーマイナーを問わず幅広い意味でのアイドルについての論評及び最新情報を提供してくださっているサイトで、こちらは定期的にトラックバックが付いています。

両サイトとも、基本的に毎日更新で運営されております。

http://d.hatena.ne.jp/inuinu/

いぬいぬぶろっぐ

◎質問者からの返答

URL1)だいぶ長いこと書いておられるようですね。すっきりとしたデザイン。コンスタントな更新。トップに項目をたーっと横に並べてしまうのは迷わずに済んでうまい方法かも。ただ、思っていたほどの長文ではないので……。

URL2)やはり、白は、落ち着いた印象を与えてくれますね。引用をポイントポイントで入れたりとか、区切り線をすっと入れたり。内容もしっかりあるし、ファンな人ならばチェックしたくなるのは分かる気がします。

ありがとうございました。


5 ● dim
●140ポイント

http://d.hatena.ne.jp/solar/

【海難記】 Wrecked on the Sea

なにやら回答欄が変わっているのはどういうことなんだろう・・・。

それはそれとして・・・

個々のダイアリーへの説明はなしにします。面倒なので。

基本的に長文の文章を書いているところへコメント・トラックバックする人もまた、長文を書いている傾向があります。

http://d.hatena.ne.jp/kmiura/

kom’s log

http://d.hatena.ne.jp/Ririka/

http://d.hatena.ne.jp/gyodaikt/

試行空間

http://d.hatena.ne.jp/hizzz/

ネ タ の タ ネ

http://d.hatena.ne.jp/svnseeds/

svnseeds’ ghoti!

http://d.hatena.ne.jp/sujaku/

◎質問者からの返答

回答欄が変わっているのはWebマスターはてなで質問させていただいているからです。Webの話だからなんとなくこっちに。

「長文好きは長文を書く」確かにそうかもしれませんね!

さて。

URL1)引用部分が新鮮な感じでした。(右寄せで文字色を変えるというあたり)文章もしっかりしている。やはり白背景は長文向き? 行間が狭いゆえに、視線をあまり動かさずに、スクロール回数もすくなくたあって読めますね。文章がほとんどで、絵の少ないダイアリーならこういった形はいいですね。やはり長文にはサイドバーは無い方がいいのでしょうか。

URL2)わら半紙を思わせる配色で懐かしい感じ。コメントが長文でびっくりです。なぜだろう、じっくり読まされる感じがします。

URL3)変な日本語を書くようですが、「接客態度の表明」を最初にしておく、というのはいいかもしれません。コメント歓迎という方も多いのですが、こういう方もいらっしゃる。薄くて暗い紫が、内容になんだかとても善く似合っていますね。

URL4)機種依存文字はちょっと。更新もとびとびですが、掲示板的に盛り上がっている印象。レスは細か目なかんじで、それで皆さん来られてるのかな? レイアウト的に参考になる所はあまりありません。

URL5)bookレイアウトの白ですね。キーワードがアンダーラインでなくボールドに。これは可読性を疎外しなくていいかも。私はbookの改造版を使っていますが、白に色を変えてみるのもいいかもしれません。(緑か青で考えていたんですけど、白もいいですね)

URL6)段幅が狭いとリズミカルに読ませる(=雑誌的、新聞的原稿向き)傾向があります。段幅が広いと長文をじっくり読ませる感じ。実のところ、サイドバーを導入しないかどうか迷っているのは、肝としてここのところです。長文で幅が狭いとこうなるわけですね。それでも22か23文字くらいの幅ですが。やはり、長く見えてしまいますね。うーん。

URL7)白はすっきりと見せますが、うまく全体を組まないと散発的な印象を与えかねないわけで。うーむ。

なるほど。ありがとうございました。機能の置き場所として、上下を使ったレイアウトも結構多いみたいですね。また、背景が白の場合の空間の使い方も参考になります。

まだまだ、長文で面白いダイアリーがありましたらよろしくお願いします。ジャンルは特に問いません。(基本的には、文章の配置などの参考にしたいので)


1-5件表示/6件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ