人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

Excelでアンケート処理をしています。「0102030405060708101112131415」のように1つのセルに連続して入っている回答データを15セルに分けて空欄または1のフラグデータとしたいのですが、何か良い方法はないでしょうか。

●質問者: kamino2
●カテゴリ:コンピュータ
✍キーワード:Excel アンケート セル データ フラグ
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 9/9件

▽最新の回答へ

1 ● noda073
●14ポイント

http://www.asahi-net.or.jp/~ef2o-inue/shiki/sub03_020_12.html

計算式(文字列から特定位置の文字を取り出す)

mid関数を使ったらどうでしょうか

◎質問者からの返答

mid関数は分かります。もう少し具体的にお願いします。


2 ● ohmix1
●14ポイント

http://www.asahi-net.or.jp/~ef2o-inue/shiki/sub03_020_12.html#

計算式(文字列から特定位置の文字を取り出す)

回答1のURLに具体例があると思うのですが、もっと具体的に言うと...

例: A1に15桁の文字列が入っている場合

1桁目を取得 ... =MID(A1,1,1)

2桁目を取得 ... =MID(A1,2,1)

3桁目を取得 ... =MID(A1,3,1)

4桁目を取得 ... =MID(A1,4,1)

5桁目を取得 ... =MID(A1,5,1)

以下同様です。

MID関数の引数の補足

1つめの引数 ... もとのセルや文字列

2つめの引数 ... 文字列のn桁目から

3つめの引数 ... m桁を取得

一つ疑問があるのですが、15桁の値は必ず文字列で入っているのでしょうか?

もし数値として入っているなら先頭が0の場合、0が無くなって15桁とはなりません。

これを回避するためには、もとデータを必ず15桁の文字列に変換する必要がありそうです。

◎質問者からの返答

ちょっと説明が良くなかったようですが「010203・・・」のようなデータが数千件あるのでそれを自動的に複数列セルを使った空欄or1のフラグ形式に変換したいという状況です。


3 ● paphio
●14ポイント

http://plaza5.mbn.or.jp/~koguma/excel/kugiriitihtm.htm

関数を使う場合より「データ」-「区切り位置」を使うと簡単に分けられます。(URL参照)

今回の場合は、「区切り位置指定ウィザード」で「スペースによって右または〜〜」にチェックを入れる。 「次へ」

「データのプレビュー」で2桁ごとにマウスをクリックする。(縦に区切る線が入ります)「次へ」

「区切った後のデータ形式」を必要に応じて「文字列」にします。

最後に「完了」で15セルにデータが分かれます。

◎質問者からの返答

惜しいです。区切り位置を使うと2文字ずつには分けられますが、空欄or1のフラグ形式には変換できないのです。


4 ● ohmix1
●13ポイント

http://www.wanichan.com/pc/xl2002/a01.htm

Excel 2002マスター講座 > Excelへのデータのインポート > テキストファイルからのインポート

2で回答したものです。

てっきり、エクセル上の既存データを分離したいのかとおもってしまいました。もうしわけない。

懲りずに、再度回答させていただきます。

案1:

・まず、もとのデータ(テキストファイルと想定)をテキストエディタで開いて、0をスペースに1〜9を1に置き換える。

・その後、回答3の手順でテキストファイルを固定長としてインポート

案2:

・まず、回答3の手順でテキストファイルを固定長としてインポート

・インポートしたセルとは別のセルにIF関数で以下のような式を記述する

=IF(A1>0,”1”,””)

・必要ならIF関数の結果を別のシートにコピペーする

http://www.eurus.dti.ne.jp/~yoneyama/Excel/kansu/if-kansu/if-nai...

以上は手作業で行うことを想定しております。

何回も行うのならプログラムの必要がありそうです。


5 ● nankichi
●13ポイント

http://software.ssri.co.jp/hide2003/wasshome.html

秀吉2003│機能構成│WASS HOME

質問文からは正確な状況がわからないのですが、MAの回答が一つのセルに入っているのですね?

ex)1つめと2つめと4つめに回答があるばあい

010204

なのか

0102 04

なのか。

どちらにせよ、excelでMAを1 ブランク展開する作業は向いていません。

やるとすれば、15個のセルにまず展開し、その展開した物があるかどうかでon/offチェックです。

データを作ったところにcsvで作り直してもらいましょう。

◎質問者からの返答

0102と04を回答の場合は「010204」となります。


1-5件表示/9件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ