人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

【デジカメの整理方法】
一回あたり数十枚、一週間に複数回、と頻繁にデジカメを利用していてちゃんと管理している人にお伺いします。

あなたはどうやって画像ファイルを管理していますか?

使いこなしの極意を教えてください。

●質問者: nankichi
●カテゴリ:コンピュータ 旅行・地域情報
✍キーワード:あなた デジカメ ファイル 画像 管理
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 20/20件

▽最新の回答へ

1 ● うし
●5ポイント

http://www.adobe.co.jp/products/photoshopalbum/overview/main.htm...

Adobe - Adobe Photoshop Album

「極意なのか」といわれると自信はありませんが、このソフトは使いやすくて便利なので活用しています。

名札をつけるとかは面倒なので滅多にしませんが、簡単なレタッチができたり、カレンダーなどで一覧して写真を探せたりするのは便利です。

◎質問者からの返答

単なるソフトの紹介ではなく、ファイル名のネーミングルールとか、そういう事例を希望しています。


2 ● sun-chan
●10ポイント

http://www.hatena.ne.jp/1092733776#

【デジカメの整理方法】 一回あたり数十枚、一週間に複数回、と頻繁にデジカメを利用していてちゃんと管理している人にお伺いします。 あなたはどうやって画像ファイルを管.. - 人力検索はてな

普通にWindowsXP の My Picture のフォルダの中に保存しているのですが、

「2004」というフォルダのしたに、「200408」「200407」のように西暦と月の数を入れたフォルダを作ります。

そのまたしたに「20040817」などというフォルダを作って(これは大体の日付。デジカメの場合すべて日ごとのフォルダが自動作成されてます。携帯のカメラの場合、この機能がないので、パソコンに取り込んだ日付のフォルダを作ってまとめていれています)その中に写真を入れます。

写真を見て、そのフォルダの写真に特徴的なこと(イベント名など)を見つけて、フォルダ名についかします。

例えば、20040817-GrandmasHouseとかです。この場合8月17日はおばあちゃんの家に行った、というような内容になります。

WindowsXPの場合、フォルダの中にどういう写真が入っているのか、4枚ほどプレビューができるようになっているので、便利です。

こんなのでいいですか?

◎質問者からの返答

フォルダ名にイベント名を書き込むときのネーミングルールはどんなかんじでつけていますか?

後、どんなタイミングでその作業をされていますか?

デジカメ->PCの時に毎回?

また、各日にち毎にかなりの枚数が有るかと思いますが、その中からお気に入りのピックアップとかはどうしていますか?

それらにどんなソフトをお使いですか?

みたいなことが知りたいのです。


3 ● LeChat
●5ポイント

http://homepage1.nifty.com/k_okada/

K_OKADA's WebPage

仕事でデジカメをよく使います。画像の保存は職場のミラーリングに全部入れてます。撮った場所、日にちなどを名前にしてます。フォルダを適当に作ってそこに入れています。

画像ファイルの管理、使いこなしは、VIXというソフトで行っています。このソフトで保存から一括管理できるのですが、ミラーリングが共通なので、画像の保存はデジカメでとったものをそのままそこに保存しています。VIXは、アルバム印刷という機能で、印刷に使っています。サムネイル表示みたいなことも、すぐできるので、見やすく、管理しやすいです。このソフトは他にもいろいろ機能があるので、便利です。

◎質問者からの返答

未読がたまっているので、一気にあけます。


4 ● dim
●10ポイント

http://www.digitalphotoarts.com/software/resize/resize.html

一つのフォルダに120枚から180枚を保存しています。これが一つのグループ扱いとなります。必ず日付が同じ写真は同じフォルダに保存するようにしているため、このように適宜容量を変えていることになります。

通常の関連性のない日頃撮る写真は

「デジカメの機種_番号」

という形で保存しています。番号はそのフォルダが規定量に達するごとに次々に増えていきます。その親フォルダの名前もデジカメの機種名を用いています。これによって、デジカメを世代交代したときにスムーズに移行でき、極端なフォルダ数になることも防ぐことができると考えています。

また失敗写真というフォルダも別個に用意し、そちらへ失敗してももしかしたら使うかも、というな物を、画質を落として別に保存しています(削除することもある)。これは通常保存のグループの質を上げておくためです。

また、旅行などの大きな出来事の場合には説明のついた別のフォルダを用意して保存を行っています。

◎質問者からの返答

なるほど、いらない写真だけを移動する、ということですね。参考になります。


5 ● madpoet
●5ポイント

http://www.forest.impress.co.jp/article/1999/04/08/irfanview.htm...

窓の杜 - マルチメディアビューワー「IrfanView」がv3.00にバージョンアップ

面倒な場合ですが、フォルダの名前だけで判断します。

例:フォルダ名 2004-08-17 OO画像

ファイル名 pics0001.jpg

で、ファイル名をリネームする際、IrfanViewでファイル名の一括変換をします。

参考になったでしょうか?


1-5件表示/20件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ