人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

ジャンガリアンハムスターを飼っています。(♂/2歳)
1ヶ月ほど前から体中を掻き始め、すっかり毛がなくなってしまいました。
病院には何度も連れて行き、ダニの薬やステロイドなど処方されたのですが
効き目はないようです。
食べ物や敷き藁なども変えてみたのですが、特に変化がありません。
また、同時期に手に入れた子供を別ケージで飼っているのですが
こちらは特にかゆがる様子もありません。
食欲などは以前と全く変わらずとりあえず元気なのですが
もとのふさふさに戻してあげる方法はないでしょうか?

●質問者: kotori-rainbow
●カテゴリ:生活
✍キーワード:ケージ ジャンガリアン ステロイド ダニ ハムスター
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 8/8件

▽最新の回答へ

1 ● sonicazur
●15ポイント

http://kinoko.littlestar.jp/hamu/hamuster/care/care_index.htm

高齢になるといろいろな症状が起こるみたいです

http://kinoko.littlestar.jp/hamu/hamuster/sick_hihu.htm

同サイトです 参考まで

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

元気だけはあるんですけど、それがかえって痛々しくて。


2 ● わっつー
●15ポイント

http://www.hamegg.jp/hospital/sick012.html

ハムスターの病気:アレルギー性皮膚炎(あれるぎーせいひふえん)

はじめまして。

アレルギーであるとは考えられないでしょうか?

巣材で起こることがありますがなにを使われていますか?

チップやわらを使っている場合になることもあります。

また、新聞の広告やインクなどでも皮膚炎になることがあるのですが。。。

いかがでしょうか?

いっそ病院を変えるという手もあります。

以前うちのハムスターが皮膚炎で飲み薬をもらいました。

巣材はそのときに新聞紙のみ(カラー印刷なし)を使ってみました。

後はティッシュなどもありかと思います。

毛についてはこれから生え変わりの時期なので心配ないと

というか冬毛が生えてこないとこまりますし(^-^;;

原因さえ取り除ければ大丈夫だと思います。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

そうなんですよね。夏場は涼しそうなくらいなのですが、これからの季節が心配です。

巣材は「低アレルギー性」の表示があるパルプやポプラ材を使用しております。

ティッシュは大好きなのですが、漂白剤などが良くないと思ってやめました。

近くに小動物を扱っている病院がないもので、困っております…。


3 ● k318
●15ポイント

http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=951764

ハムスターの毛が抜けていく///(;_;) -OKWave

とても参考になる掲示板があります。

ストレスが原因になるようです。

◎質問者からの返答

ありがとうございます!症状が同じなので参考になりました!

常にケージのあちこちをがりがり噛んでいるような個体なので

ストレス性もありうるかとは思っていました。

一般のハムに比べてかなり快適な環境に暮らしていると思うのですが

かまい過ぎ…なのかもしれませんね…。


4 ● obara
●15ポイント

http://a.hatena.ne.jp/obara

高齢者になるといろいろ起きるんです。

なのであんまり戻す方法は見つかりません。

やっぱり専門家とかに聞いてみてください。それが一番オススメなのかもしれません。それと食べ物はあまり変えないほうが良いと思います。食べ慣れているのが良いと思います。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

確かに相当高齢なので仕方がないかとも思います。

食べ物のことも、あまり簡単に変えるのはよくないかもしれませんねぇ。

ちっちゃいし、なんにもしゃべらないし、難しいです。


5 ● sasaguti
●15ポイント

http://hamster.parfait.ne.jp/ham/kega_byo.cgi

これの皮膚病のところを。

老いの可能性もありますが、元気なそうなので。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

なんとかもとに、戻せないものでしょうか…。


1-5件表示/8件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ