人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

Mac OS X 10.2.8のAppleScript作成ソフト「スクリプトエディタ」に詳しいサイトをお願いします。特にFinderのスクリプティングに詳しいサイトです。
確か、Mac OS 9には決められた時刻にMacを起動して、決められた時刻になったら自動終了する方法がMac OS標準であったような気がしたのですが、10.2.8で見当たらないのでスクリプトを書く事になりました。自動でシャットダウンまでは書けたんですけど、9時になったら起動、とか、18時になったら終了、がわからないのです。
Mac OS Xで、Finderの機能は9ほどはAppleScript対応していないと、Mac OS X の書籍で読んだのですが、実際、Mac OS 9のソースそのままでは使えないこともあるようです。
よろしくお願いします。

●質問者: ねがい かなみ
●カテゴリ:コンピュータ
✍キーワード:AppleScript Finder Mac Mac OS Mac OS X
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 1/1件

▽最新の回答へ

1 ● juntas
●40ポイント

http://www.apple.com/jp/macosx/newfeatures/systemadministrators....

アップル - ページが見つかりません

10.2に拘る必要が無いのであれば10.3からはOS標準の機能になっています。

又、10.2ではCronnixを使うとよいようです。

http://www.koch-schmidt.de/cronnix/

直接的な回答では無く申し訳ないです。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

10.3ならできるんですね。でも、今回は事情があって10.2.8じゃないといけないので。

Cronnix、試してみました。使えそうな、使えなさそうな。

このソフトで実験も続けますが、Mac OS X 10.2.8のFinderのAppleScriptのサイトもお願いします。

システム終了のスクリプティングはなんとかなりそうですが、システム起動をアップルスクリプトでできるものなのかなあ? というのが目下の疑問です。

___________

スリープでもいいので、そっちでやります。

このソフトもおもしろそうなので、非常手段でとっておきます。

ありがとうございました。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ