人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

「盛台」(お菓子の)というのがありますが、これは通夜や葬式のときに参列者が持参するものですか?それとも、式をやる方が準備するものですか?

参列者が持参する場合、香典などの代わりに持っていくものですか?それとも香典+盛台という感じで持っていくものですか?

あとこれは全国共通の習慣ですか?

そのようなことについて説明しているサイトを紹介していただけたら一番いいのですが、体験に基づいた回答でもいいです。ただし、地域は明記してください。(冠婚葬祭は地域差大きいので)

●質問者: a_a20030611
●カテゴリ:旅行・地域情報 生活
✍キーワード:お菓子 サイト 冠婚葬祭 地域 地域差
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 8/8件

▽最新の回答へ

1 ● pipiron
●5ポイント

http://www.ceremall.com/seika/

北関東です。↑は、自宅近辺で探しても見つからなかったので山形の葬祭サービス業での扱っている品物です(写真を見た限り、家の近くでやっているのとさほど変わりがありません)。

盛篭(もりかご)などは、葬祭センターで注文を受付けてくれるので、電話でも直接会場ででも申込みは可能です。

品物に名前が付いているものは、参列者が用意したものです。

香典+品物(花とか盛篭とか)という感じですね。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

ただ、ちょっと思っていたのと違うのですが、私が思い浮かべているのは、

高さ4、50センチくらいのお菓子を持った台なのですが…


2 ● asami_sept
●5ポイント

http://www.sougi-aisei.co.jp/eisyoujipartni

URLは参考になれば。

私の経験ですが・・・

実家(東京、練馬区)での葬儀の場合、

私が(式をやる方になると思います)お供えの果物を買いに行きました。

みかん、2箱。

一部は、祭壇に、残りは、お手伝いの人や親戚が食べていました。

また、お菓子ですが・・・

伯母が(たぶん参列者側)、お香典とは別に、箱入りのおまんじゅう(最中かも)を10箱以上、供えていました。

このお菓子は、お葬式が終わってから、親戚の人たちが、分けて持って帰りました。

もう、10年以上の前の記憶です、不確かかもしれませんが。

でも、みかんは確かです、急いでいたので、私が自転車で往復して持って帰ったので。

◎質問者からの返答

うーん、箱入りのお菓子は一般的なものとして私も認識しているのですが、

今聞いているのは盛台のことです。

体験に基づいた回答というのは自分のときは○○を持って行ったというような体験ではなくて、

自分はこういうときに盛台を使った、盛台を持参している人を見たという体験のことです。

以下回答される方はその辺をふまえて、よろしくお願いします。


3 ● actual
●14ポイント

http://www.sougi-itabashi.co.jp/toranomaki/tora_1/tuya.htm

通夜

基本的には、式をやるほうが用意するものです。置く場所などもありますので。

通常は、葬儀のセットに含まれます。

http://potato5.hokkai.net/~omi7555/htm/kakaku1.htm

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

ただ、盛台に紙(短冊?)がかかってて、個人の名前がかいてあることが

ありますが、これは参列者がお供え物として持って行っているのではないのでしょうか。


4 ● MERCY
●14ポイント

http://www.hatena.ne.jp/

はてな

愛媛県にて

盛台って白木の台の上にピラミッド型にお菓子を重ねて祭壇においてる奴ですか?

それならば、それについては式を行う方が準備してました。

かごに入ったお菓子や雑貨の事であるなら、参列者側が用意する物です。

「〜より」って書いてない物に付いては喪主が書いてる物はその人が用意するのが一般的だと思います

ただ、用意する人って喪主の会社からとか、親族とか、それに準ずる程度には付き合いの深い人だと思いますけど

◎質問者からの返答

そうです、ピラミッド型のやつです。

式を行うほうが用意するのですね。

ということは、誰か知り合いがなくなって、葬儀や通夜に参列するときに

持って行くものではないということでしょうか。

そういう時は普通の菓子折りみたいなのを持っていけば

よいということでしょうか。


5 ● asami_sept
●20ポイント

http://www.acommeaide.co.jp/sousai/niigata/niigata/tamura.html

台そのものことを指すとは思いませんでした、失礼いたしました。

先の回答に付け加えれば、

私が買ったミカンは、盛り台にもったものです。(ピラミッド型に)

その台は、葬式業者さんが持ってきました。

伯母のお菓子も、台に盛られていました。

でも、ミカンの台とは少し形が違っていますが(写真確認)、この台も、白木なので業者さんのだと思います。

伯母は近所の和菓子屋から届けさせたので、もしかしたら和菓子さんが持ってきたのかもしれませんが。

でも、絶対に伯母が台を持参したのではありません。

あと、台がなく直接置いているお菓子も写真には残っていました。

参列者の方の名前がはってありました。

回答を開くのに必要な10ポイントを送ります。

◎質問者からの返答

わざわざすいません。

わたしも少し勘違いしていた点がありました。

私のイメージでは台とお菓子がセットになっていて、それを購入するものなのかと思っていたのですが、

そうではなくてて、台は業者が用意するなりして、それに好きなお菓子やら果物やらを盛ることもあるということなのですね。

asami_septさんの場合、葬儀を行う側が盛台を準備して供えたということですね。

写真まで確認していただいて、ありがとうございます。


1-5件表示/8件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ