人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

アテネ五輪の柔道を見ていて、今まで気にした事が無かったのですが、不思議に思った事があります。
準決勝に進めるのは4人なのに、なぜ3位決定戦が2つあって、銅メダルが2つなんでしょうか?

それについてのサイト、もしくは分かりやすく教えて下さい。

●質問者: grand_blue
●カテゴリ:趣味・スポーツ
✍キーワード:3位決定戦 アテネ五輪 サイト 不思議 柔道
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 5/5件

▽最新の回答へ

1 ● rew
●10ポイント

http://www.vector.co.jp/

2つあるうちの一方は敗者復活での3位決定戦です。

そこからさらに試合をしないのは、単に疲労のためだと思われます。


2 ● moonface
●10ポイント

http://www.osaka-sports.or.jp/column/dosports/do12.html

この図でわかりますでしょうか?


3 ● hinop
●10ポイント

http://athens.yahoo.co.jp/schedule/event/judo/

ここにルールがあるみたいですね。

女子48kg級と女子52kg級とか、色々分かれているのでそれで混乱しているのでは?

◎質問者からの返答

最初からA組とB組に分かれているということでしょうか?


4 ● faithis257
●10ポイント

http://d.hatena.ne.jp/keyword/%bd%c0%c6%bb

柔道とは - はてなダイアリー

準決勝で勝った選手以外に、準決勝に進出した選手に負けた選手が出場する敗者復活戦に勝つと、同様に銅メダルがもらえます。

◎質問者からの返答

準決勝に勝つと決勝戦へ行きますよね。準決勝で負けた選手と敗者復活戦で勝ち残った選手とが戦うということでしょうか・・・。


5 ● BLITZ
●40ポイント

http://athens.yahoo.co.jp/guide/rule/judo.html

準決勝の敗者と敗者復活戦の勝者が、3位決定戦を行うために、銅メダルが2つという現象が起きます。

◎質問者からの返答

なるほど。

分かりました!

分かりやすいご回答とサイトありがとうございます!

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ