人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

1か月後に会社の運動会があります。どうしても1500m走で優勝して目立ちたいので、いまからでも間に合うトレーニング法やペース配分のコツなどを教えてください。なるべくお金のかからない方がいいです。

【プロフィール】
・身長177cm、体重58kgの痩せ型。
・基本的に運動音痴。得意なスポーツなし。
・日常の運動量は、通勤時の徒歩往復10分間のみ。
・平日の自由時間は帰宅後1時間程度。土日は終日フリー。

●質問者: まもる
●カテゴリ:趣味・スポーツ
✍キーワード:お金 スポーツ トレーニング フリー プロフィール
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 10/10件

▽最新の回答へ

1 ● yuuri29
●25ポイント

http://www.nurs.or.jp/~nspixp/sega/other/398/398_bpxjdf_ALL.html

以外に参考になる気がします(笑)

私の場合は疲れてきたら、周りの景色を見ると疲れが取れるような気がします。

あとは、同じテンポで走り、体を跳ねないようにと言われているようですね。

私は跳ねて走っているのですけど(笑)

とにかく今からでも少しでも毎日走るのがベストだと思います。

◎質問者からの返答

確かに、毎日走るのがベストですね。

あと、キムチとチョコレートとエネルゲンで臨みたいと思います。

年齢を忘れてました。もうすぐ27です。


2 ● malmetal
●25ポイント

http://home.hi-ho.ne.jp/

ハイホー:光ファイバー / ADSL キャンペーン中

上記URLはダミーです。

1500ですかー。平均的な成人(30歳程度)で6分ってとこでしょうか。タイムを縮める方法ということですが、私(1500m:5分10秒)的に考えるのは

1:豚肉を積極的に摂取する。体力値があがりますよ。

2:軽いジョギングの中に、ダッシュ等をおりまぜる。

3:水泳等で肺を鍛える。負荷を与え心肺機能の増加

4:これ重要なんですけど、静止しながら片足ずつ、つま先で立つ。これを10分ずつ

4は蹴り足を鍛えるためのものなのですが、1500mはある程度の地面を蹴る力も必要なのでこれは効果的ですよ

◎質問者からの返答

豚肉ですね。わかりました。

具体的なトレーニング法、ありがとうございます。


3 ● Idea-Marathon
●20ポイント

http://www.idea-marathon.net/

Welcome to the Official Website of Idea Marathon System

上記はダミーです。

(1)20日間、毎日、(できれば早朝と夜に)2500メートル2回走ります。そのタイムを計ります。

(2)20日後に、1800メートルに切り替えます。そのタイムを計ります。

(3)27日後に、1500メートルに切り替えます。タイムを計ります。

これで優勝できます。

(4)毎日、1回でもきちんと上記の予定で走れば、ほぼ優勝です。走るときは、真剣に走ることが大切であることと、食事前、食事後の区別を付けることで、優勝したい場合は、食事前にして、会社の運動会も、食事前にすることです。

では、がんばってください。

◎質問者からの返答

2500を1日2回ですか、ハードですね。

がんばってみます。


4 ● marumi
●25ポイント

http://www.matrics.or.jp/run/index.htm

URLはダミーです。1ヶ月あれば間に合うと思います。やはり毎日今日から走る事です。自分で距離を決めて毎日続ける事だと思います。私も主人に付き合って毎日走っています。1日でも休むと体がなまったような感じで3日走らないとやる気がなくなります。

今日中暑いので朝早起きしてやるか、夜走るかどちらかにしたほうがいいでしょうね。まずは体つくりから初めてみてはいかがでしょうか?

◎質問者からの返答

そうですね、休まず続けることですね。

さっそく今晩からはじめてみます。


5 ● Idea-Marathon
●20ポイント

http://www.idea-marathon.net/ja/index.html

上記はダミーです。

完全優勝を狙うために補足と条件を付けます。

(1)まず、プロのランナーがいないこと。

プロのランナーがいなければ、優勝は間違いなし。ただ、毎年優勝している人は、必ず練習していると考えられるので、絶対にその人にあなたが秘密の特訓をしていることを、明かしてはいけない。

(2)走る時の、服装は運動会と同じにすること。きちんと記録をノートに書き、走り疲れの状態や走っているときにどれだけ楽になったかという感じを記録すること。

(3)一日も抜かさないこと。1ヶ月の特訓は、子どもなら悠々だが、大人の場合は、2週間目ほどに、筋肉、骨などに、違和感を感じる可能性もあるが、続行する。

(4)食事は、肉を少量と、サラダ、納豆、長いもで、便をそろえること。

(5)一番大きな山場は、2週間目に来る。それを乗り越えた後は大丈夫。

(6)1ヶ月一日2回を続けたら、後は夜か早朝の一回は運動会の後も、続ける。そうすれば、最高の体になります。

みんな唖然とするでしょう。

優勝したら、必ず、このはてなで「いわし」で報告すること

◎質問者からの返答

さきほど、軽いストレッチの後、さっそく走ってきました。

初日は、1000mほど走ったところでギブアップ。

でも、なんとか諦めずにがんばってみます。

ちなみに毎年、さてはプロか?という人はいます。


1-5件表示/10件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ