人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

学校の作り方を教えてください。

高校の先生が家業の寺をついで教師をやめて住職になられました。勉強を教えるのが好きで近所の子供たちを集めて塾で教えていたら今は200人近くの生徒が集まってくるようになりました。塾のOBが講師をやって、最近では近くの学校の不登校児童の問題にも取り組んでいるそうです。
その先生(私は今でもそう呼んでいます)の夢は自分の学校を作ることらしく、その第一歩として、どうやったら学校が作れるのか調べて欲しいと頼まれました。私も何を質問していいかも良くわかっていない状態です。
実際のところは今宗教法人なのですが、○○法人とか各種学校とかにどのような種類があるのかとどういう手続きがいるのかがわかるサイトを教えてください。

●質問者: garyo
●カテゴリ:ビジネス・経営 政治・社会
✍キーワード:サイト 不登校 住職 先生 児童
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 8/8件

▽最新の回答へ

1 ● neoarcheologist
●40ポイント

http://www.mext.go.jp/b_menu/shingi/chukyo/chukyo3/gijiroku/001/...

中央教育審議会初等中等教育分科会(第3回)議事要旨

ここはいかがですか?

>小・中学校の設置基準について

小学校及び中学校に係る一般的基準と補助基準等

学校法人及び私立学校の設立について

都道府県の私立小・中学校設置認可等に関する審査基準の例

小・中学校設置基準の策定の観点等について

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

私立の中学校を作るのは理想ですが、たぶん施設や資金から考えてそうとう先の夢になりそうです。

2系統にわけて回答を募集させてください。

1.理想として本当に学校を作る方法はあるのか

2.現実的に宗教法人の寺が塾を経営する場合に、営利事業を行う場合、どうすればいいのか(株式・有限)会社とかは作れないですよね。

私自体に知識がないため、何を質問していいのかわからず、混乱すると思いますが宜しくお願いします。


2 ● elroi
●40ポイント

http://hatena.ne.jp/1077707062

過去の質問ですがかなり参考になると思います

◎質問者からの返答

ありがとうございます。読んでみます。

質問内容として

1つはURL先に書いてあるように実際に学校を作る方法と

1つは生徒の数が増えたので何かの法人にしたいがどうやっていいか判らないという2つがあります。


3 ● kazooo3
●40ポイント

http://www6.shizuokanet.ne.jp/usr/seisiren/HOUREI/hou_6.htm#sh3

私立学校法

何の学校を作りたいかで全然話が違ってきます。

私立中学や高校を作りたいのか?

専門学校や専修学校を作りたいのか?

それぞれ全て手続きや条件が異なりますので、まずは何の学校を作りたいのかを明確にしなければどうにもなりません。

尚、私立中学や高校を作るには途方も無い(数十億円以上)資金が必要となりますのでまず個人レベルでは無理です。私立学校のうち、個人では無理ですが小規模の法人を設立した後、専修学校を目指すのが近道かと思います。それでも自己資金が数百万〜数千万円は必要ですが。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

私も詳しいことはわからないのですが、

先生の所は「寺子屋だよ」と笑いながら、必要な光熱費や書籍費だけもらっていてかなり赤字になってるようです。

もし可能であれば

寺→塾→専修学校(→私立学校:夢のレベルですよね)

のような道筋を教えていただけると嬉しいです。


4 ● actual
●40ポイント

http://www.mext.go.jp/b_menu/shingi/chukyo/chukyo3/gijiroku/001/...

学校法人及び私立学校の設立について

学校法人を設立して私立学校を設立という流れです。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

色々認可がいるわけですね。


5 ● futo7
●40ポイント

http://www.chugoku-np.co.jp/Syasetu/Sh04032801.html

学校教育法により,学校設置は,国,地方公共団体と学校法人しかできないこととされています(ただし,盲聾養護学校と幼稚園は特例があり,学校法人でなくても設置できます)。

で,小中高校を設置する学校法人は都道府県の認可がいりますが,少子化の折,新規参入は既存のパイを奪いあうことからなのか,かなりハードルを高くされるという噂です。

そのせいか,構造改革特区で学校設置にあたっての要件を緩和してくれというものが多数に上りました。

URLは,その特区制度により認められた株式会社立学校を取り上げた新聞社説です。

このような手法も選択肢として考えてみられては?

◎質問者からの返答

ありがとうございます。株式会社による中学校ですか。すごいですね。最初からフルタイムの学校は難しいみたいですね。第一歩として寺が塾を経営するためにはどうしたらいいのでしょうか?


1-5件表示/8件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ