人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

CDDBに関する質問です。EACで突如CDデータが取得できなくなってしまいました。(サーバ名はhttp://freedb.freedb.org:80/~cddb/cddb.cgiで今まで正常に取得できていました)CDexを起動したところ、その一つ目のCDは取得できたのですが、2枚目のCD(THE LOOSE DOGSの(魚))を挿入したところ、CDDBエラーが起きてしまいました。その後QCDプレイヤーを起動してみると正常にCD情報が取得されていました。何故QCDプレイヤーでは取得できて他では取得できないのか全く理解できません。どなたか解決法を教えていただけませんでしょうか?

●質問者: incoming
●カテゴリ:コンピュータ
✍キーワード:CD CDDB CDex EAC LOOSE
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● moke3rd
●20ポイント

http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se296822.html

QCDではCDDBはGracenoteを使用しています。

プレイヤーによってCDDBからデータの取得状況や内容が違うのは異なるデータベース(サーバー)にアクセスしているからです。

突然エラーになったのはそのサーバーで何か不具合があったのではないかと思われます。

他のプレイヤーでデータの取得ができるのであれば、しばらく待ってみるのも手だと思います。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。そういえばQCDのみGracenoteという表示が出ていました。待ってみるのも一つの手ですか・・


2 ● virus
●20ポイント

http://www.gracenote.com/

Gracenote

CDDBエラーとは具体的にどのようなものでしょうか?

なお、CDex はCDDBですが、QCD はCDDB2を使用しています。データベース自体が別のもので、CDDB2の方だけが日本語等の英語以外の言語にも完全対応しています。

エラーの内容にもよりますが、日本語タイトルとの関係かもしれませんね。

◎質問者からの返答

EACでのエラーは正確に一致するCD情報がないというものでした。大量に候補のCD情報が表示されるのですが、その中に一致するものはなく、また????という文字化けのような表示もありました。やはり日本語タイトルの関係でしょうか?ただ今までは普通に日本タイトルの最新シングル等も取得していたのですが・・

CDDBとCDDB2は違うのですね、勉強不足でした。となるとEACでこういったCDの情報を取得するのは不可能なのでしょうか?


3 ● virus
●20ポイント

http://arena.nikkeibp.co.jp/trend/zoom/20020926/102078/

DIGITAL ARENA

「正確に一致するCD情報がない」と言うのは、文字通りそういうことで、正確にはエラーではないですね(^^ゞ

CDDB も CDDB2 も、ユーザが情報を入力する形でデータを集積してます。なければあなたが入力して登録する、というのが基本です。

また CDDB の方は日本語に対応してませんから、漢字等で入力されたデータが ??? などと表示されてしまうことが多いです。

漢字表記で取得・登録したいのであれば、QCDなどのCDDB2 を使用するソフトを使うしかないでしょうし、現在はこちらの方がデータが多いです。

CDDB2から取得したデータをCDDBに変換するソフトがあったような気もしますが、たぶんうまく働くのは英語のデータ(ローマ字表記も含む)だけだろうと思います。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。情報取得後に、”CDDBエラー”と表示されていたので何か設定がおかしいのかと勘違いさせられてしまいましたが、そういう事ではなかったのですね。

早速今日購入したCDも日本語タイトルは???と表示されてしまいました。こういう場合はQCDを使用するしかないようですね。音質に関してはやはりCDex、EAC(lameを使用する分には両方同じでしょうか?)の方が良いという話を聞きますが、私などはQCDのエンコーダを使用したものとの違いが私には分からないぐらいですので。(笑)QCDは使い勝手が非常に良いです。

ただEACにはギャップ検出、無音部分削除機能等あるので便利なのですが、、

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ