人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

明日、日本脳炎の予防接種があります。それを忘れて昨日、睡眠改善薬(ドリエル)をのんでしましました。それを飲んだことによって、何か予防接種に問題が出てくるということは無いでしょうか?

●質問者: mayonakanight
●カテゴリ:医療・健康
✍キーワード:ドリエル 予防接種 改善 日本脳炎 睡眠
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 1/1件

▽最新の回答へ

1 ● masuken
●40ポイント

http://www.yamaguchi-naika.com/suko3-8/page2.html

予防接種の考え方

免疫の話

http://www2.ocn.ne.jp/~uo-byou2/yobousessyu1/yobousessyu1.htm

の<6段落目>

http://www.robasan.com/pha_histamine.html

抗ヒスタミン剤

(抗ヒスタミン剤について)

作用機序では大丈夫だと考えます。

日本脳炎は、ウイルスの不活化ワクチンを用いた(白血球の一種である)リンパ球に対する免疫反応を利用します。

一方、ドリエル(ジフェンヒドラミン)は抗ヒスタミン剤で、本来の作用は、肥満細胞や白血球の一種である好塩基球からのヒスタミンの遊離を抑制することでアレルギーを鎮めます。(睡眠改善薬としての効果は抗ヒスタミン剤の副作用を利用しています。)

実際、予防接種による皮膚の腫れやその他の副作用を抑える目的で、抗ヒスタミン剤の予防投与も行われているようなので、大きな問題はないと考えます。

(当日に「薬飲んだけれど大丈夫か?」と問えば、一般的に医者は『君子危うきに近寄らず』の考え方で「また今度にしましょう。」と答えるのではないかと思いますが・・・。)

◎質問者からの返答

よかった…

ほっとしました。ありがとうございました

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ