人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

20歳以上の方で、今まで虫歯で歯を削ったことがない人(=虫歯になったことがない人)にお聞きします。
今まで虫歯にならなかったのはなぜだと思いますか?その秘訣や、普段の歯のケア(1日の歯磨きの回数など)、思うところをお聞かせください。

●質問者: emi-zou
●カテゴリ:生活
✍キーワード:ケア 虫歯
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 14/14件

▽最新の回答へ

1 ● xxnek_oxx
●13ポイント

http://www.hatena.ne.jp/

はてな

小さい頃から、年に2〜3回歯の検診を兼ねてクリーニングをして貰いに歯科医へ行っています。

初めの頃は親が行く時に一緒に行っていたようですが、『削った事がない=痛い思いをしたことが無い』ので、嫌がることもなかった様です。

普段の歯のケアは1日3回、食後に歯磨きをする程度ですよ。

◎質問者からの返答

ほっ、よかった回答がありました。

(大人になっても虫歯ゼロの人って、かなり数少ないと思ってたもので…)

歯磨き1日3回かー。歯間ブラシ等は使わないのかしら。

甘いものはあまり食べないのかな〜。飴とかガムとか。

自主的に歯医者に歯石取りに行くのは、さすがですね。


2 ● sannpei
●13ポイント

http://www.hatena.ne.jp/list#

人力検索はてな - 質問一覧

URLはダミーです。

私は小さい時から毎回の食事の後には絶対「歯磨き」を心がけていたので、虫歯はありません。

他に気をつけていることは、夜の歯磨きの後は何も食べない事かな?(笑)

◎質問者からの返答

食事の後に「絶対」ってところが重要なんですね。

間食のあとも磨くんでしょうか。


3 ● nanporakuen
●13ポイント

http://www.hatena.ne.jp/1092921281

20歳以上の方で、今まで虫歯で歯を削ったことがない人(=虫歯になったことがない人)にお聞きします。 今まで虫歯にならなかったのはなぜだと思いますか?その秘訣や、普.. - 人力検索はてな

33歳(男)。子どもの頃にお菓子や炭酸ジュースをほとんど口にしなかった。(親の方針)今では、完全に食生活は崩壊しているけれど、幼少期に鍛えられた歯は今でも虫歯なし。歯磨きは朝するくらい。

◎質問者からの返答

お菓子やジュースを飲まなかった!すごい!

子供の頃の歯のケアはかなり重要なんですね。

夜は磨かなくても虫歯にならないなんて…


4 ● paxil
●13ポイント

http://www.honda.or.jp/okuchi-kenkou/html/okuchi10.html

サルでもわかる歯磨き講座

26♂です。

歯並びが悪かったので、小さい頃みっちりと歯磨き方法を歯医者に教えられました。

あとは、昔から緑茶が好きで、かつ、間食が少ないのも虫歯にならない要因かなぁ。

◎質問者からの返答

「間食が少ない」これけっこう大事なポイントかも。

食後にしっかり歯をみがいても、間食しまくりじゃぁダメダメですもんね。


5 ● london
●13ポイント

http://p21.aaacafe.ne.jp/~london/

London's Relics

私はこの方生まれて虫歯になったことがありません。

何年か前にテレビで見たのですが、子供はある程度の

年齢までに虫歯菌(ミュータントウィルス)

に接触しなければ、虫歯にはかからないと

聞きました。

接触する原因として、母親の口移しや接吻があるそうです。

我が家は代々虫歯持ちがいないせいか、幸いなことに

私も虫歯になっていません。

◎質問者からの返答

代々虫歯持ちがいないって…すばらしい…

虫歯のないみなさんは、子供の頃に虫歯菌に接する機会が少なかったのかもしれないですね。


1-5件表示/14件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ