人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

未公開の株式会社の株について
1株10万円の株券を1000株発行している資本金1億円の会社があったとします。
資本金を2億にする場合
・1株を20万にする
100株保有していた人は、追加で1000万円しはらうのですか?
それとも、保有株が50株になるのですか?
また、株の価値が2倍になるだけで資金負担は発生しないのですか?
・1000株新たに発行する
100株保有していた人にはメリットはないのですか?
・現在の株を2分割する
保有株が2倍になるだけで資金負担は発生しないのですか?

このあたりを開設したサイトをお教えください。
また、回答だけでもOKです。

●質問者: salvatore
●カテゴリ:ビジネス・経営 政治・社会 経済・金融・保険
✍キーワード:サイト メリット 会社 価値 株券
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● Liner
●20ポイント

http://www.hatena.ne.jp/#

はてな

とりあえず、現在の株を2分割した場合は、資本金は2億円になることはあり得ませんね。

株式の資本は、実際にその株式に対して払い込まれなければならないのですから。

ですから、1000株を増資する形が普通だと思いますが、100株保有している人は、5%分の持ち分だけ、発言権があることになります。100株の人が、今まで通りに10%の持ち分を主張したい場合は、100株の割り当てを受ける必要がありますね。当然1000万円追加で払い込む必要があります。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

設立時、1株5万円の株がそれ以上の金額になっている場合がありますが、あれはどういった仕組みなのでしょうか?


2 ● aki73ix
●20ポイント

http://www.rakucyaku.com/Koujien/B/B060000

増資(資本金の変更)

資本金増資の手順がかかれたサイトがあります

http://www.skc.or.jp/qa/bunkatsu.html

・1株を20万にする

・現在の株を2分割する

はありません

株価を勝手に変更できません

また、分割すると半額になりますから総額は変わらないのです

◎質問者からの返答

新たに、資本参加したい人がいた場合、株式を追加発行するしかないということでしょうか?


3 ● jinc
●20ポイント

http://www.findai.com/yogo/0220.htm

金融用語辞典

URLは増資(有償、無償)の説明です。

まず資本金の額を増加させる方法は(1)実際に新株を1億円分発行する、当然この場合には1億円分を誰かに買ってもらう必要があります。つまりお金が動きますので会社の価値 純資産=資産-負債は増加します。

(2)会社がいままでに稼いだ利益(剰余金)を資本金に振替をする、この場合はすでに会社がもっている利益を資本金とするので、お金は動きませんはないです(新株を発行するかしないかは自由ですが、この場合株式の単価が高くなるので、同時に株式を分割するケーるもあります)、この場合には会社の価値そのもの(純資産=資本-負債)は変化しません。

株価が額面より高くなる理由:株式はその会社の持分発行済株式の10%をもっているということはその会社を10%もっているということと同じですので、会社が業績を上げて利益が稼げば当然会社設立の10%よりより高い価値があります、そのため株式は今の会社の状況を想定して価格がつくことになります。

資本参加:株式を購入する必要がります、必ずしも新株である必要はなく誰かから購入しても同じ効果があります、(ただ未公開という設定ですので売買は難しいかもしれませんが)

◎質問者からの返答

よくわかりました。ありがとうございます。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ