人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

20代半ばの男性2人+女性3人(+イヌ1匹+車1台)で一軒家を賃貸で借りて住みたいと考えています。ただ、一戸建てを借りるという事は初めてなので、この案(5人+@で住む)が本当に可能かが判じきれません。借りたい物件は東京杉並区に3〜4DKで16〜20万程度の一戸建てです。保証人はいます。この案の、実現に向けて参考になることや手続き上の問題点がありましたら教えて下さい。まず、この人数で部屋を借りるのが難しいと思うので、大家と不動産屋を気持ちよく騙す案もお聞きしたいです。今の所、女性3人で住むと言おうかと話しています。

●質問者: nakanaka2
●カテゴリ:政治・社会 生活
✍キーワード:イヌ 一戸建て 不動産 保証人 問題点
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 7/7件

▽最新の回答へ

1 ● la_barmaid
●20ポイント

http://messenger.yahoo.co.jp/

Yahoo!メッセンジャー - メッセンジャーで友だちとチャットしよう!

実際にそんな人数で一軒家を借りたことがあります。借りられるかどうかは家主の問題なので、5人のうちの一人でも経済的にしっかりした人がいれば不可能ではないはずです。私たちが借りたときは、借主を代表として一人だけたてて、あとは同居人として彼に家賃を支払い、彼が家を出るときに全員出ると、そういう形を取っていました。その人数を借主にしてしまうと、一人退去することになればどうなるのか、別の人を住まわせることになるのかという問題点もでてきますので、信頼のおけるしっかりした人一人をキャプテン的存在にしました。家賃が滞らないことを証明できれば、問題はないと思います。あとはいい家主さんに当たることだけを祈りましょう。

◎質問者からの返答

経験談は、とても参考になります。ありがとうございます!一点だけわからなかったのですが、la_barmaidさんの場合、複数で住むことは家主さんに伝えていなかったのでしょうか?それとも、借主は1人でも住むのは複数と伝えていたのでしょうか!?教えて下さると嬉しいです。たしかに、お金の事は本当に難しいので、経済的なことについてはしっかり話していこうと思います。ちなみに、各人の経済力は、バイト2、会社員2、公務員1です。公務員がキャプテンかな…。


2 ● noharm
●20ポイント

http://www.roomshare.info/kiso/sagasikata.php

る〜シェア ルームシェアの基礎知識

どうでしょう?(^^

◎質問者からの返答

ルームシェアの視線で調べた場合、一戸建てという物件はあまり無いと思ったのですが、せっかくなので見てみますね。ただ、集団で暮らすことへのアドバイス自体は特にいりません。契約のやり方や、かかるお金などの実務面のアレコレが知りたいのです。特に、経験者の方、参考になりそうな事を教えていただけると嬉しいです。


3 ● ルームシェア入門
●20ポイント

http://flatshare.jp/howto/312rentingHouse.html

ルームシェア入門 - 賃貸の場合

仲介業者や大家側は、手間が増えるのを嫌がるので、複数人の契約よりも代表者との契約を望むと思います。

代表者は、何かあったとき、たとえば、他の全員と喧嘩別れして全員が出て行ったときでも、一軒家の家賃を数ヶ月(空いた部屋に代わりの人を見つけるまで)は払い続ける力がないとリスクが高いでしょう。

ですから、そういう形式にした場合は、代表者にリスクを持たせる分、何かメリットがないといけません。まぁ、その代表者が異存ないなら構わないですが、普通は、一番よい部屋を取らせるとか、負担分は割安にするとか、がありますね。

そういう安定した立場の一人がいない場合は、貸し手側にに複数名義での契約をお願いすることになります。

◎質問者からの返答

なるほど、とても参考になります。同居する面子は、それぞれが他人と暮らすスタンスの取り方を心得ていると思いますが、万が一の場合を考えて行動するのは基本ですね。

あと、1人を借主に据えて借りる場合、代表者の経済力は20万の賃貸を1人で借りれる力がなければ不可能でしょうか?


4 ● sweet_things
●20ポイント

http://allabout.co.jp/travel/canadianlife/closeup/CU20011211/ind...

All About

賃貸物件を探していた際、不動産屋さんに言われたことは、契約時に申告した人だけが住むことができます。そのほかの人は泊まりにくることはOKですが、同居は不可です、ということです。契約と実際に住む人数が違うなど、本当のことがわかった際に、貸主側から契約解除を要求される原因となりますので最初から不動産屋さんに事情を話し、条件に見合う物件を探してもらうのがよいと思います。

友人が3人で住んでいました。一人が個人的な理由で出て行ってしまいましたが、家財はすべておいたまま。帰ってくる様子もないので家財の処分を言い出すと、もう一人は反対しどうにもならず、家賃の負担も増えてしまいました。何かの事情で誰かが出て行った場合、どのくらいの期間で家財をどうするか、家賃をどうするか、など相談されるといいと思います。

◎質問者からの返答

丁寧なアドバイスありがとうございます。賃貸契約時に嘘は有効でないという事はよくわかりました。あとは、面倒でもこの条件に付き合ってくれる不動産屋か、おおらかな大家との出会いが重要なようですね。また、解散時のことや不測の事態については、方針の芯になるガイドラインだけは皆で作っておこうと思っています。そうですね、ルームシェアでの予期せぬ解散は、きっと誰にでも起こりうることですよね。「契約主はできるだけ1人に」「貸し主に嘘はかえって不利益」「解散時の事を念頭に置く」…今の所、これらの事を教えて頂いたように思います。明日、昼ころはてなを開きますので、これ以外に考えておく事や、実際の手続きのポイントなどありましたら回答お願いいたします。


5 ● ranmono
●20ポイント

http://jpm.jp/

(財)日本賃貸住宅管理協会

大家側から書かせてもらいます。

まず、血縁でない人が多数一緒に住むというのは、怪しげな団体である可能性が高いと判断するので、最も警戒されるパターンです。5人が同居する「正当な(大家が安心できる)」理由を用意しておく必要があるでしょう。また、社会的に信用できる肩書きを持っている人を表に出すのが重要だと思います。

また、保証人も血縁関係でない人の場合は警戒されます。

ただ、大家は人に家を貸してナンボの世界なので、家賃がきちんと入ってきて、周りとのトラブルさえ起こさないことを納得されれば、借りられないことはないと思います。

◎質問者からの返答

大家サイドのお答えありがとうございます。保証人は血縁ですが、5人が同居する理由ですか…ちょっとすぐには思い付かないですね。考えてみます。一応、女性が3人な理由は、全員杉並区付近に実家があり「3人の住みたい所がたまたま同じ区だったから」という理由です。「住みたい所が同じだったからシェアしたい」というのは理由になるのでしょうか?


1-5件表示/7件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ