人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

ある会社に所属しているAという社員が会社Bに所属しながら留学している間に別会社Cから給与をもらったときに、Bからの給料<Cからの給料となってしまったとき、確定申告はしなくてはいけないのでしょうか?昨年まではBよりの給料が多かったので、主たる勤め先となりましたが、この場合は、主たる勤務先は変わるのでしょうか?来年9月には帰ってきます。

●質問者: ahiruzuki
●カテゴリ:ビジネス・経営 政治・社会
✍キーワード:9月 会社 来年 留学 確定申告
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● yasu-t
●20ポイント

http://www.yahoo.co.jp/

Yahoo! JAPAN

給与を2ヶ所以上からもらっている場合は、確定申告をする必要があります。但し、従たる給与の額が20万円以下で、他に給与所得以外の所得がない場合は確定申告をしなくて良い事になっています。『扶養控除等申告書』を提出した勤務先が『主たる給与』他方が『従たる給与』となります。なお、『従たる給与』の勤務先では、確定申告を促す為に通常より多めに源泉徴収されていますので、ぜひ確定申告して下さい。

◎質問者からの返答

なるほど、ありがとうございます。


2 ● jo-raku
●20ポイント

http://www.nta.go.jp/category/kakutei/qa/02.htm#02

2ヶ所以上の事業所から収入がある場合は、確定申告が必要です。

主たる勤め先は社会保険などと連動するもので、収入の多寡で決めるものではありませんので、変更する必要は有りません。

◎質問者からの返答

そうですか、ありがとうございます。


3 ● paphio
●20ポイント

http://www.interq.or.jp/world/naoto/benricho/tax.html

日本の所得税 住民税 非居住者 確定申告 課税対象者 Tax Taxation

国内で働いた所得に関しては、前のお二人の回答のとおりですが、「留学」ということは、会社Cは、海外にあるということですか?

国外で給与を受けている場合は、課税関係がかなり複雑になるようです。

URLに結構細かく書いてあります。

例外がたくさんあるようなので、一般論的なものはなさそうです。

◎質問者からの返答

いえ、Cは国内法人です。でもありがとうございました。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ