人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

Wordの原稿用紙ウィザードで出来るような、動かない罫線の文字枠を自分で作る方法はあるのでしょうか? 高さ・幅固定の表(罫線)や、テキストボックスも試しましたが、文字数が固定できません。

●質問者: jto
●カテゴリ:コンピュータ
✍キーワード:Word ウィザード テキスト ボックス 原稿
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● actual
●25ポイント

http://www.relief.jp/itnote/archives/000364.php

ページ全体・文書全体を罫線で囲む-ページ罫線:Word ワードの使い方-セクション/ページ設定

意図がよく分らなかったのですが、こういうことなのでしょうか?

◎質問者からの返答

ページ罫線では出来なかったのですが、同じ「Wordのネタ」の中の「原稿用紙を使いたい」という記事の中に大きなヒントがありました。

『原稿用紙の罫線ですが、実はこれヘッダーに貼り付けられた図形なのです。』だそうです。

これを参考に試してみたいと思います。この「Wordのネタ」は他にもいろいろ参考になりました。

ありがとうございます!


2 ● k318
●25ポイント

http://www-jc.edu.kagoshima-u.ac.jp/sonoken/aya/text20.html

NO16.表作成

表を指定して→[罫線]→[表のプロパティ]

または、右クリックしてショートカットを出し[表のプロパティ]の中で、「位置」をクリックして、「表の位置」の設定画面で、「文字列と一緒に移動する」のチェックをはずすとよい。との記述があります。

◎質問者からの返答

参考になりました。

この手もありますね。ただ、セル内の文字数を固定できないところがネックです。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ