人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

友人が4日程前からみぞおちに圧迫痛があるそうで、体調がすぐれないそうです。起き上がっているとすごく辛くなり、横になっていると楽なんだそうですが、なにか内臓疾患なのでしょうか?
飲食をしたりしても特別な変化はなく、ずっと圧迫痛は消えないそうです。
すぐに病院に行ったほうがいいような病気なのかどうか知りたいのですが、ご存知の方、教えてください。URLはなくても結構です。

●質問者: Lulu
●カテゴリ:医療・健康 生活
✍キーワード:URL みぞおち 病気 病院
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 10/10件

▽最新の回答へ

1 ● k318
●20ポイント

http://www.bs-i.co.jp/dna/back_number2004/20040418.html

BS-i | 健康DNA!!

みぞおち周辺の圧迫されるような痛みや、苦しさを感じる。これは、胃の疲れが原因で起こる『腹痛』です。

食べ物の消化が追いつかなくなると、胃酸の大量分泌と、激しい蠕動運動による、胃の疲れが、『腹痛』を引き起こします。

との記述があります。

◎質問者からの返答

早速の回答をありがとうございます。そういえば、ここ一ヶ月、休みなく働いていたようで暴飲暴食等はしていないようですが、体がものすごく疲れている、とは言っていました。激務で胃が疲れているのかも。。。


2 ● kyamada
●20ポイント

http://www.yume-net.ne.jp/dome/worldpl/05_kinkyuji/05_06_12.htm

消化器系-急性膵炎

食事と痛みの関係がないようですので、消化器系の病気としては、大酒家の方であれば急性膵炎、中年で脂っこい食事を好む方であれば胆嚢炎が疑われます。虫垂炎の初期も上腹部症状が主体ですし、また狭心症などの心疾患でも腹部症状が主体となることがありますので、一度病院に行かれた方が良いと思います。

特に反跳痛(腹部を押して、急に離した時に生じる痛み)、筋性防御(腹部が板のように硬い)、heel up-down test(つま先立ちからかかとを地面に落とした時に痛む)などの症状がある場合は腹膜炎を起こしていますので要注意です。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。今電話してつま先立ちの件はさせてみたのですが、大丈夫なようです。お酒は飲めないので膵炎は大丈夫かと思うのですが、脂っこい食事は好きな人なので胆嚢炎は可能性がないとはいえないかもしれません。(まだ割と若い方ですが。。。)

ここから先、答えて下さる方でもし、この症状に効く薬があれば、教えてほしい、との事です。

引き続き、宜しくお願いいたします。


3 ● miruchi
●20ポイント

http://www.saninh.rofuku.go.jp/junkanki05.html

冠動脈疾患 -山陰労災病院-

みぞおちの圧迫感で調べました。

胃炎、便秘から肝臓疾患、逆流性食堂炎、冠動脈疾患っていうような病名がでてきました。

立ったり横になったりっていうことにはわからなかったのですが、やはり病院にいって見てもらったほうがなにもなくても安心できると思います。アドレスは冠動脈疾患のものです。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

上記URL、読んでみましたが、もしそうだったら、と考えると更に心配になってきました。やはり病院に一度見てもらった方がいいみたいですね。こういう病気は割と若者(30代前半)でもなるのでしょうか?・・・


4 ● asil
●20ポイント

http://www.keiju.co.jp/q-epigas.htm

それは、一般的に心窩部痛といわれる痛みです。色々な病気の可能性があります。飲食をしても特別変化が見られないということは消化器系の病を除いて考えても良さそうですが…その方が重病ですね。心臓や胆嚢、膵臓の病気である可能性があります。早めにお医者様へ行ってください。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。やっぱり絶対病院へ行った方がよさそうですね。なかなか仕事が休めないそうなので、病院へ行くのを考えているようです。今、皆さんの回答を電話で伝えているのですが、本人もあせりだしたらしく、病院へ行くことを考えているようです。


5 ● chiru0213m
●20ポイント

http://www.ncosmos.com/naotta/contents/issues/WEB@Naotta/0106/in...

自分に合った方法で早めのケアを

私も数年前から同じような経験があり、

数ヶ月前にはあまりに苦しく救急車で運ばれたほどです。

もし私と同じであればですが、

その友人の方はストレスではないかと思い回答させていただきました。

他に症状がなく私も長い間病院へは行かなかったのですが、病院へ運ばれて初めて

神経性のものだとわかりました。

病院では薬を処方され、飲めば圧迫感は治りましたが、

ストレスが解消されたわけではなく、

私はウォーキングなどして発散させて

今では薬いらずです。

ただ、はっきりとは言えませんので一応病院で見てもらった方がよいかとは思いますが。。

大きな病気でないことを祈っております。

◎質問者からの返答

ご心配いただきありがとうございます。自分では特別ストレスはないと思う、とは言っていますが、毎日休み無く働いていればどこかでストレスは溜まるかもしれないですよね。


1-5件表示/10件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ