人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

今、体罰がなくなってきていますが、体罰がなくなったことによって最近の子供の質が落ちています。私は学生ですし、体罰を少し受けたこともあります。私はそのとき正直に「悪いことをしてしまった」と言う気持ちでした。悪いことをしたらそれ相応の罰が必要です。言葉では意味がないです。それでもあなたたち、親バカは体罰をやめろと言うのですか?やりすぎはよくないと思いますが、一定の規定を設けたらいいと思うのですが。あなたの意見をお聞かせください。体罰と言うのは学校だけでなく家でのことも含まれます。

●質問者: mayonakanight
●カテゴリ:学習・教育
✍キーワード:あなた 体罰 子供 学校 学生
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 45/45件

▽最新の回答へ

1 ● ryohu
●10ポイント

http://www.trendmicro.co.jp/support/vb/

ウイルスバスタークラブ | サポート : トレンドマイクロ

ダミーです。

私は、自分の家が厳しかったので、体罰はありませんでしたが、

親が離婚して祖母と暮らしていましたが、

こういう環境だからこそ、ハンディ

がある分、

きちんとした生活をしなさい。

と、厳しくしつけをされていましたが、

今となっては、良かったと思っています。

自分の子供に対しても、厳しくしてしまいますが、

はっきりいって、周りの親は甘いです。

だからといって、学校で自分の子供が体罰を受けた場合は、激怒するかもしれませんが

常識のないと思われる

よその子供は、しっかり厳しい態度でしつけしてほしいと思ってしまうので、

この辺は、親として共通の価値観かもしれません。

私の、子供が通う画学校では、

あきらかに第3者が見ても、子供が悪いのに

それを厳しく叱った先生が悪者になってしまうことが最近ありました。

それからは、他の先生方も

PTAの反感をかわないように、顔色をうかがいながら指導しているのもはっきり感じられます。

体罰は、いい・悪いであらわすと

大変難しいですが

しつけが甘くなっているのは明らかだと思います。

先日、たまたま通りがかった黄色い帽子をかぶった小学校1年生の会話を聞いて

ゾ〜〜としました。

「お前、地獄に落ちろ」

「この世から消えろ」と同級生にむかって言っていました。

一定の規定・・・という体罰に対してのルールを決める。・・・というのも

なんだか、??という気がしますが、

厳しさがもう少しあってもいいと思います


2 ● la_barmaid
●10ポイント

http://messenger.yahoo.co.jp/

Yahoo!メッセンジャー - メッセンジャーで友だちとチャットしよう!

同じように体罰を受けたことがあり、屈折することなく育ってきたものですが、体罰がなくなってきたから、最近の子どもの質が落ちているという意見には賛成しかねます。

体罰を受けずに質の高い大人になった子どももたくさん見てますので、体罰の多い少ないだけを子どもの質に結びつけるのはどうかと思います。

現在欧米にいますが、体罰が厳しく取り締まられていく一方ですが、体罰がなくなっているから、子どもをのさばらせておくというのはまた別です。

体罰以外でも、十分子どもに罰を与えることはできます。

体罰を行わない=悪いことを許す ではないので質が落ちているのは、体罰だけでなく、悪いことを、容認しすぎることかもしれません。体罰は、罰を与える一方法に過ぎず、効果のほどは、千差万別です、あなたや私のような人だけではないことを踏まえると、どうでしょうね。 体罰を大手を振ってお勧めもできません。

私の場合は、打たれ強かったと申しておきましょう。

(今は褒め殺しされたいと願う大人より)


3 ● kimudon
●10ポイント

http://www.houko.com/index.shtml

法 庫

第11条 校長及び教員は、教育上必要があると認めるときは、文部科学大臣の定めるところにより、学生、生徒及び児童に懲戒を加えることができる。ただし、体罰を加えることはできない。

本来はこれが条件です。

ただ、本音ではREBELLIONさんの意見に賛成ですね。

しかし、教室(学校自体?)が密室であり、この中で行われる行為が

http://mtsuji.com/

恐ろしいと思います。家庭の中も同じですね。

結局は、その人間の持っている資質、モラルの問題だと考えます。


4 ● nyankochan
●10ポイント

http://www.hatena.ne.jp/1093182945######

今、体罰がなくなってきていますが、体罰がなくなったことによって最近の子供の質が落ちています。私は学生ですし、体罰を少し受けたこともあります。私はそのとき正直に「.. - 人力検索はてな

体罰はなくなってきてることはないです、ただニュースにならないだけで

けっこう行われてますよ。

体罰をやめろというのは、その体罰によって心身的に不安定になることがある

ということから一部の体罰の与え方に対して言われているのではないでしょうか?

例えば、悪いことしたから殴る(ひっぱたく)という体罰を与えれば、

今後成長した時に、悪いことしてるやつがいれば殴って良いとか

曲がった性格になることだってあります。

私が昔、小学校の時に悪いことして与えられた罰は、

体罰とはいっても体育館のワックスがけの手伝いとか

裏の雑木林の落ち葉掃除とかでしたね。

少人数であれをやるのはかなり嫌になります。

さて現在、体罰(殴る方)を行う学校の先生や親は自分が

過去に受けた体罰の経験によるものだと言われてますが、

やっぱりこうは育って欲しくないですよね?

暴力行為な体罰ははっきり言って質を落とす落とさないには関係ないですよ。

むしろ悪い方に進ませてしまうことも。


5 ● xiang
●10ポイント

http://www.yomiuri.co.jp/komachi/reader/200401/2004012800127.htm...

叩かれるのが怖くて悪いことをしない、ではダメだと思います。歪みます。

不当な暴力や脅しといったものに立ち向かえない人間になるのではないでしょうか。

例えば私の通っていた高校では、体育教師が軽く体罰をするところだったのですが、みなその体育教師の前だけではいいこぶって(心では馬鹿にしつつ)、他の教師の前では悪いことをしていました。

別に体育教師は不当に怒っていたわけではありません、生徒が悪いことをした時だけであり、生徒を想ってやったはずです。

それでも「教師という生徒より権力を持った人間が暴力を使った」ということで、みな軽蔑していました。

でも怖いので表向きはいいなりでした。

何か歪んでいると思いませんか。

とにかく説得力と迫力があれば体罰は必要ないと思います。

普段は優しくおもしろい先生が、子供がやってはならないことをした時に烈火のごとく怒るのは、子供心に非常に強烈でした。

そういう時はなぜ悪いのかが胸に刻まれました。

ちなみに私は、教師に頭をコツンとこづかれるだけでも非常にショックを受けるような子供でした。


1-5件表示/45件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ