人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

今年の4月から来年の9月まで会社からロンドンへ留学するのですが、会社の所得が一応10万円/月支払われます。その際、一年以上海外なので非居住者という扱いになると思うのですが、その際にロンドンでは税金を払わなくてはいけないのでしょうか?ロンドンでは働かないので収入はありません。

●質問者: ahiruzuki
●カテゴリ:ビジネス・経営 政治・社会
✍キーワード:4月 9月 ロンドン 一年 上海
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● hirotarero
●25ポイント

http://www.yahoo.com/

Yahoo!

URLはダミーです。

居住者、非居住者関係なく、国内で発生する所得には課税されます。月額10万円に対して日本国内で支払われる場合、それに対する税金は来ます。但し、国外で支払われる所得に関しては、その国税法により異なります。問題は、日本での税法上における居住者と非居住者の扱いですが、大体本邦(日本)を離れて2年以上では無いと、非居住者としては認めない様です。

◎質問者からの返答

税務署に問い合わせたところ非居住者という回答が帰ってきたのですが、どうなんでしょう。ありがとうございます。


2 ● airz
●25ポイント

http://hotmail.com/

Sign In

所得税に関しては分からないのですが、カウンシルタックス(住民税)というものを払う必要があります(寮の場合は免除)。カウンシルタックスの額は場所によってまちまちです。

◎質問者からの返答

なるほど、ありがとうございます。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ