人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

HITACHI HDS722540VLAT20を利用しているのですが、古いドアを開いたときの様な「キュィーン」と言う音が10分間隔ぐらいで鳴っています。これって故障の兆候なのでしょうか?
HITACHIのサイトで公開されている、故障音のサンプルとはまったく違う音です。
なお、HDDはHitachi Feature Toolで静音化していますが、静音化する前からこの症状は現れます。
なお、新品で2月ごろに購入し使い始めたのは最近です。
もし、故障だとすればメーカ(KEIAN)の保障は利くでしょうか?

●質問者: tatsuyaDOTinfo
●カテゴリ:コンピュータ
✍キーワード:HDD HDS722540VLAT20 HITACHI TOOL サイト
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● mapleleaf
●40ポイント

http://www.tsukumo.co.jp/

BTOパソコン(エアロ)TSUKUMO ネットショップ

私はツクモでバルクを買って、内蔵hddつけてます(型番わからなくてごめんなさい)

はじめはバルクだからだと思ったのですが、ツクモに確認の電話を入れたところ、「仕様です」との返答でした。

現在、購入から2ヶ月程度経ちましたが、動作異常はありません。

「ねこなき」「猫なき」「猫鳴き」で検索をかけると、はてなでも過去に質問例があったと記憶してます。

◎質問者からの返答

はてなとGoogleで検索してみましたが、何件も同様な症状が見つかりました。ただ、これって本当に問題ないのでしょうか?またあるページにはファームウェアのアップデートで改善したとの報告もあるのですが、HITACHIのサイトには特にファームウェアは無いようなのですが。状況改善する方法がありましたら教えていただければ幸いです。


2 ● auctiondiary
●40ポイント

http://www.dospara.co.jp/

それってディスクが回転し始める音ではないでしょうか?

HDDの電源OFFの設定を変更して変わりませんかね?設定はスクリーンセイバーのところで変えられます。

保障は販売店によって変わってきます。保証書の期間内ならOKかと思いますが、音だけが理由となると厳しいかもしれません。

◎質問者からの返答

すみません。Windowsで利用していないため、ちょっとどのように設定をしていいのか分からないため、それは確認できませんでした。ただ、10分間隔程度だと思っていたのは間違いで不定期でした。FreeBSDで利用しているのですがHDDの電源OFFにする方法を探してみたいと思います。ありがとうございます。なお、猫鳴きの方は調べていくうちにファームウェアが見つかりバージョンアップしてみました。もしかしたらそれで改善されるかもしれませんがちょっと様子を見たいので質問を続けておきたいと思います。


3 ● ke-zi
●40ポイント

http://www.kakaku.com/bbs/Main.asp?ItemCD=053004&MakerCD=390&Pro...

価格.com - HGST(日立IBM) HDS722540VLAT20 (40G U100 7200) クチコミ

http://www.hitachigst.com/hdd/support/download.htm

Support - Downloads and Utilities

こちらからDrive Fitness Testが出来るツールがダウンロード出来るようですが、試されましたか?もしよろしければ試してみてはどうでしょうか。

保証は正直どうなのかは分かりませんが、自分がいつもHDDを買う時にはメーカーではなくてお店の保証になっています。(一ヶ月保証)なので購入したお店に聞いてみてはどうでしょうか。

自分がいつも買うのはMAXTORのDiamondMaxです。流軸回転なので普段は静かですが突然うるさくなる時があります(キュイーンと)

◎質問者からの返答

ありがとうございます。Drive Fitness Testに関してはすでに試して見ましたが問題ありませんでした。また、事後報告で申し訳ないのですが、例の音はファームウェアのアップデートで解決したようです。この音はIBM特有のようですね。みなさんありがとうございました。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ