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DigiOnSoundを使って人の音声の編集をしていて、疑問が2点生じました。
音声の編集ははじめてなので、常識がなくて困っています。もとデータはwav形式で、最終的には5秒から1分くらいのtrackを80個くらい作成します。

1.声の最後に入る息の音はどうしたらいいのか?
声の最後に入る息の音がけっこう耳障りで消したいのですが、単にその部分の波形を消すとプツっととぎれて不自然になってしまいます。自然に消すにはどうしたらいいのでしょう。

2.音量の違いはどのようにそろえたらいいのか?
たくさんのtakeが存在しているため、音量がばらばらです。どのようにそろえたらいいのでしょうか。小さいのを大きくするのか、大きいのを小さくするのかでしょうか。ノイズがのりにくいやりかたを知りたいのです。または、一発でやる機能などがあるのでしょうか。

また、Sound it!も持っています。こちらでのやり方でもかまいません。

●質問者: sadkato
●カテゴリ:コンピュータ 趣味・スポーツ
✍キーワード:TAKE WAV データ ノイズ 作成
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 6/6件

▽最新の回答へ

1 ● upride
●40ポイント

http://google.com/

Google

URLダミーです

音声データ編集ソフト全般の

基本的な用語ですが

音のレベルをそろえる → ノーマライズ

音の波形を徐々に上下し滑らかにする → フェード(フェードイン・フェードアウト)

これらに相当もしくは類似するメニューやボタンがソフトにありませんか?

他ソフト(Cooledit や YAMAHA SOL2)では

この通りのメニューコマンドがあります

ノーマライズしてからゆるやかなフェードアウトするのが聞いて違和感ない編集だと思います

http://ringonoki.net/tool/music-h/mp3gain.html

ノーマライズだけならこれ便利です

◎質問者からの返答

なるほどです。

最後のソフトはMP3にするわけではないので使えませんが参考になりました。


2 ● Chiaki07
●30ポイント

http://www.hatena.ne.jp/1093322722

DigiOnSoundを使って人の音声の編集をしていて、疑問が2点生じました。 音声の編集ははじめてなので、常識がなくて困っています。もとデータはwav形式で、最終的には.. - 人力検索はてな

DigiOnSoundは使っていないので、一般的な方法です。

1.不要な音は消してしまって、最後にノイズが乗るようなら、フェードアウトさせます。

2.通常、波形編集ソフトですとノーマライズといって音量レベルを一定にする機能があります。この機能を使うことで、それぞれ別々の音量のトラックを同一レベルにできます。


3 ● tkyktkyk
●15ポイント

http://audacity.sourceforge.net/index.php?lang=ja

Audacity: フリーのオーディオエディタ・レコーダー

1.の息の音については波形編集ソフトで調整しています。

私が使っているのはaudacityというソフトウェアです。

http://www.musicobo.com/trimer.html

むし工房 - trimer

2.音量の違いについては「むし工房」というソフトウェアを使ってノーマライズしています。

基本的には一定最高値(ピーク)を設定し、それ以上にならないように揃えるものです。

◎質問者からの返答

みなさんありがとうございます。

2の質問に関して若干補足です。基本的にはノーマライズを使えばいいのはわかりました。

ただ例外的に、いろんなtakeをつぎはぎしてすでに1つのTrackになっている箇所があります。そこには音が大きな箇所と小さい箇所があります。その場合は、小さい部分を大きくするのか、大きい部分を小さくするのかどちらがいいのでしょうか。


4 ● aki73ix
●40ポイント

http://homepage1.nifty.com/~heppoko/lib/main.html

Heppoko Library

http://homepage1.nifty.com/~heppoko/lib/hst.html

Heppoko Library

1.これはプチノイズといわれるものです

こちらのへっぽこさうんどツールで取り除くことができます

DiGiOnSoundでの取り除き方はちょっと発見できませんでしたが

理論もかかれています

DiGiOnSoundでも該当個所のボリュームを落とすことによって消すことも可能だと思います

http://www.digion.co.jp/dspark/waza2/vol7/vol7_1.htm

音量が違う場合はDigiOnSoundのボリュームの率を変更するかノーマライズしてやるといいようです

音量をそろえる場合は、平均的なものに揃えると、平均二乗誤差が全体的に少なくなるので、よいでしょう

単純に2つの音で比較した場合は、完成した音声のボリュームを考慮して一番近いものにされた方がいいでしょう

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B0000944BB/hatena-22/24...

Amazon.co.jp: SoundSoap: ソフトウェア

一般的にこういったノイズはノイズリダクションに対応したソフトを使わないと綺麗に消すことは難しいようです

◎質問者からの返答

なるほど。いろんな常識があるのですね。そのソフトも見てみます。Trackごとにその中で完結させてきれいにして、最後にノーマライズという感じですかね。


5 ● LED
●40ポイント

http://www.digion.com/pro/ds4_kinou.htm

マルチトラックサウンド編集ソフト「DigiOnSound4」

切る部分でフェードアウト処理をするとプツっと行きません。

また、1曲としての途中でのブレスが気になる場合は取り除きたい部分の前後をコピーして別トラックに貼り付けてクロスフェード機能を利用すると便利です。

クロスフェードは最新版にしかないようですが。(^^;

まあ、ようはフェードインとフェードアウトをタイミングよく行う機能なので、大抵のエディタにはあるこの2つの機能をうまく使えば同等

の効果は実現できますよ〜。

…って文章で書くとずいぶん面倒そうですね。

実際は範囲選択してフェードアウトとやるだけでできるのでそれほど手間はかからないかと…。

◎質問者からの返答

おお、長いtrackは途中の息も気になるんですよね。ありがとうございます。


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