人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

LinuxでSambaを利用してローカルのファイルサーバーを設定しました。
Windowsネットワーク内でのファイル共有に成功し、安心していたのですが、98、MeユーザがLinuxに入る事ができないという症状がでてしまいました。
98、MeユーザはLinux・Sambaを利用することはできないのでしょうか。

●質問者: you-01
●カテゴリ:ウェブ制作
✍キーワード:Linux samba Windows サーバー ネットワーク
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● minakaji
●10ポイント

うーん、そんなことはないと思いますよ。Vine-2.6+Samba 2.0.10_jaで立てたSamba serverに対しWindows 98SEからログインできています。Windows側からLinux serverの名前解決ができていないとか...?

◎質問者からの返答

設定の仕方としては、Sambaユーザを設定してそのユーザー名で他のWinユーザがログインしています。Linuxマシンにログインする際、ユーザ名、パスワードを求められるのですが、98、Meでは求められません。症状はそんな感じなのですが・・・


2 ● Kiichigo
●30ポイント

http://www.samba.gr.jp/doc/encrypt-passwd.html

日本Sambaユーザ会 - Samba 暗号化パスワード問題

暗号化パスワードの問題ではないでしょうか。


3 ● tapuri
●40ポイント

http://homepage2.nifty.com/winfaq/w98/network.html#139

w98:ネットワーク

こちらのページに対策が載っていました。

それ以外であれば、ディストリビューションやsambaの版数とか

を書けばもっと詳細な解決法が見つかるかもです。

◎質問者からの返答

なるほど。

どうやら、パスワードの暗号化がポイントのようですね。ありがとうございます。調べて実践してみます。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ