人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

http://www.hatena.ne.jp/1091877331に関して追加質問です。
泥除けを付けるしかないというのはわかりました。(まだ買ってません)
でも最近街中でこういったチャリを見かけますが、みなさん泥除けつけてるのでしょうか?
ンなこたぁないですよね?
というわけで『泥除けを付ける』以外で
「雨の時はこうやって工夫してるで」ってのがあれば教えてください。
あなた自身のお話でも、他人のお話(サイトも可)でも結構です。
現実的でない案、雨の日はチャリ乗らない、といった回答はご遠慮願います。
次に雨が降りそうな日までには教えてちょ♪

●質問者: forget-me-not
●カテゴリ:趣味・スポーツ 生活
✍キーワード:あなた お話 サイト チャリ 現実
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 9/9件

▽最新の回答へ

1 ● spectrador
●10ポイント

http://www.google.com/

Google

雨の日だけ泥除けを付ければ良いんではないでしょうか。雨の日に泥除けが付いてない自転車に乗っている方の方がとても格好悪いですよね。むしろ雨の日は自分の事で精一杯で誰も自転車なんか見てません(笑)

自転車に疎い人は大抵買ったまま捨てるまで手をかけません。自分の使用に合わせてチューンナップするのは当然の事だと思います。

泥ハネは自分だけではなく、歩行者にもかかる危険が多い事も気にとめておくと良いのではないでしょうか。


2 ● kai10
●10ポイント

http://www.hatena.ne.jp/1093364987

http://www.hatena.ne.jp/1091877331に関して追加質問です。 泥除けを付けるしかないというのはわかりました。(まだ買ってません) でも最近街中でこういったチャリを見かけ.. - 人力検索はてな

以前、泥除け無しのチャリに乗ってました。

雨の日は、スピードを控えめにして、水溜まりはよける、よけられない場合は、水がはねないスピードまで落とす。

こんな感じで、背中が汚れたことはほとんどなかったです。参考にならないかも知れませんが…。

◎質問者からの返答

うむ、そのように走ってても路面の水を撥ねてしまうのですが(>_<)

ご意見ありがとうございます。まだまだ募集します。


3 ● TREK
●0ポイント

http://www.cycle-yoshida.com/pr_inter/rixen_kaul/co811_page.htm

これは取付取り外しも簡単です。本格的な泥よけを付けてしまうとせっかくの折り畳みが...。

◎質問者からの返答

誰かそれ使ってますか?

>「雨の時はこうやって工夫してるで」ってのがあれば教えてください。

です。お願いします。


4 ● htsgis
●15ポイント

http://www.fskg.com/3-02-02GOATE.htm

私はマウンテンバイクやロードレーサーを乗ってますが、

素直に、カッパなどレインコートを着るのがベストです。

ゴアテックスなどの通気性のあるものがいいのでは。

あと、全く気にしないで雨の中を走ることもあります。

◎質問者からの返答

なるほど素直ですね。

しかし学校や駅までゴアテックス着ていくのも…

それにゴア高いでしょう?2、3万するでしょ?

登山用に買おうかといいかがらまだ買ってない。。。


5 ● TREK
●12ポイント

http://www.chari-u.com/parts/bag04/subrixen3.htm

RIXEN&KAUL

説明不足だったかな?

”マッドガードの役目もするリアバッグ”

マッドガードというのは泥よけのことです。

ワンタッチ取付・取り外し可能で泥よけの役目もするので、「こうやって工夫してるで」なのですが...。

◎質問者からの返答

こちらも言葉足らずでした。ごめんなさい。

ただ8〜9000円もするのを2万円のチャリのオプションに使うのかな?と思ったからです。

私なら付けないかな、と。


1-5件表示/9件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ