人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

オリンピック、シンクロナイズドスイミングの採点で「オール9.8の壁」なるものがあるということなのですが、どういうことですか? なぜロシアだけはそれを突破できるのですか?

●質問者: kodomono-omocha
●カテゴリ:趣味・スポーツ 科学・統計資料
✍キーワード:オリンピック オール シンクロナイズドスイミング ロシア 突破
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● jack0228
●20ポイント

http://www.hatena.ne.jp/awindow?qid=1093400242

競技前から国の「格付け」がされているようです。

ロシアがNO.1なのでロシアに「9.9」と「10.0」をとっておかなければならないからだと思います。

ロシアが完璧な演技をすれば10.0で問題ないのですが「少しミスがあったけど他国より良い演技をした場合」先に他国に9.9をつけてしまうとつける点数が無くなってしまいます。その余地を残すために他国の上限を9.8にしているのだと思います。

◎質問者からの返答

ほほう。

でもそれって採点の概念として間違ってますよね。

ちなみに日本は予選で2回とも49.000(まさにオール9.8の壁)でした。


2 ● traintrain
●20ポイント

http://www.tanteifile.com/tamashii/scoop_2004/08/18_01/index.htm...

#探偵ファイル/探偵ニュース

嘘か誠かこんな話もあるようです。

◎質問者からの返答

探偵ファイルは微妙です。(笑)


3 ● numak
●20ポイント

http://synchro4096.at.infoseek.co.jp/Topics/W_championships03_P....

日本がアテネでロシアに勝つために

ロシアが今のシンクロのスタンダードであるということが壁なのだという見解のようです。シンクロについて、詳しいHPだと思いますので、ご一読を。

http://www.swim.or.jp/06_info/suiei00/suiei_5.html

シドニーのときの記事ですが、水連のHP

なので、ある程度の信憑性はあるのではと思い紹介します。

本番の演技に加えて、先入観というか事前の情報や認識が採点に左右するという見解です。

◎質問者からの返答

うーん、これじゃあどうしようもないですね。

ロシアが勝つことはもう決まってる、日本はいくら頑張っても49.000しか取れないなんて。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ