人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

皆さんは何らかのミスをして誰かに謝罪する必要がある場合、どうして謝罪するのかを明確に謝罪文の中に明記しますか?
私の知っている人がそう言う謝罪は私だけの非常識だと言われるので、皆さんに謝罪文に謝罪内容を明記するのは常識かそうでないか、お聞きしたいです。よろしくお願いします。

●質問者: amegriff
●カテゴリ:学習・教育 生活
✍キーワード:ミス 常識 非常識
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 17/17件

▽最新の回答へ

1 ● yasu59yasu
●30ポイント

http://www.hatena.ne.jp/1093416534#

皆さんは何らかのミスをして誰かに謝罪する必要がある場合、どうして謝罪するのかを明確に謝罪文の中に明記しますか? 私の知っている人がそう言う謝罪は私だけの非常識だ.. - 人力検索はてな

私は謝罪文に謝罪内容を明記しています。何がどうしたからこうする、ってことを書かないとただの文だと私は思っています。明記しないほうが非常識だと思います

URLはダミーです

◎質問者からの返答

回答ありがとうございます。私も同意見です、何に対して謝罪するのか明確にしないと謝罪の意味が無いと思いますので。


2 ● hinop
●12ポイント

http://www.hatena.ne.jp/###

はてな

私の場合は、

○○の件について、こちらで再度考えましたところ、

本当に申し訳ないことをしたので、お詫びさせていただいた次第です。

…というように謝罪しますね

◎質問者からの返答

回答ありがとうございます。とても常識ある対応だと思います。


3 ● mradults
●12ポイント

http://www.hatena.ne.jp/

はてな

ソースが無く、しかも個人的な意見で(理由)すいません(謝罪)。

>どうして謝罪するのか

謝罪理由を書くのは、一種の責任だと思うので、

私は書いても問題ないと思います。

ただ、「書かなければならない」ものでも無いと思います。

日本では、物事をはっきり言うのが避けられます。

なので「世間をお騒がせして・・・」などと

曖昧な単語で謝罪することがほとんどです。

しかし、このご時世、世間が騒がなければ謝罪しないでも良いのか、

ということになりますとそんなわけもありません。

したがって、こう曖昧に書くよりは

「かくかくしかじかで・・・」とどうして謝罪するかを

明記した方がかえって好印象でしょう。

>常識かそうでないか

しかし、明記するのはまだまだ常識とは言えない段階です。

じょじょに常識に変わっていくと思いますけど。

「始末書」も一種の謝罪文ですが、

謝罪する理由を書かない人は居ないと思います。

それの延長でだんだん書くのが常識になっていくと思います。

◎質問者からの返答

回答ありがとうございます。ペナルティとしての謝罪文や始末書では一々内容を書かないと思いますが、ペナルティではなくて誠意のこもった謝罪をするときには、やはり謝罪する理由は不可分だと思ったのです。


4 ● yjin
●50ポイント

http://web.teglet.co.jp/naoko2/index.php

ビジネス文書などを自動作成、ビジネス文例集なら直子の代筆

謝罪する理由と、そういう事態になった理由を明確にすることは、マナーだと思いますし、常識と言えるのではないでしょうか。もちろん理由などが明確にできない場合もあるかと思いますが、そういった場合でも、たとえ取り繕ったものであったとしても何らかの弁明をすることは必要かと思います。

◎質問者からの返答

回答ありがとうございます。私もそう思います、まさに正鵠を射た回答だとおもいます。

今回は広く回答を見たいのでここで質問を終了しませんが、この方に終了するときのポイントを差し上げたいと思うのですが、なにぶん不慣れなもので少々お時間をください。


5 ● osarivan
●30ポイント

http://www.wizards.com/?x=sideboard/jpstrategy/20030910a%2C%2Cja

Wizards of the Coast

謝罪内容を明記するのは常識だと思います。

こっちが認識しているミスと、相手が認識しているミスと違う場合があるので

明記するのが常識だと思います。

◎質問者からの返答

回答ありがとうございます。みなさんの回答を読むと私の常識が私だけの常識=非常識でなかったと確信できます。


1-5件表示/17件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ