人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

交通事故の示談金について。
http://www.hatena.ne.jp/1093323149の質問をしたものです。
今日被害者の方と話をして1週間目で痛みが無かったら示談にしましょうとなりました。
もちろん医療費は全額持ちますが、どれくらい慰謝料を払ったらよいものか、参考になるサイトはないでしょうか。
その人自営業で仕事に行く前に整形外科で電気マッサージをうけているそうです。
ひとまず1週間通院してもらうつもりでいます。

●質問者: zannpano
●カテゴリ:医療・健康 生活
✍キーワード:いもの うつ サイト マッサージ 交通事故
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 9/9件

▽最新の回答へ

1 ● sugisaku
●14ポイント

http://www.sonysonpo.co.jp/ins/pointauto/situation/N1010301.html

絶対に保険会社を通してください!!!

でなければ、話はこじれるだけです

いくら相手が良心的な人だと思ったからといって、ホントに「高額な慰謝料」「事故の前から患っていた疾患の治療費」を請求しないと断言できますか?

もし、1週間以内に相手の方が脳梗塞など後遺障害が残る疾患を発症して、「事故との関係を否定できない」という診断書が出てきたら、あなたは対応できますか?

それに対応できるというなら、自己責任に基づいて示談することもできますが、ここまで話がこじれてからでは、保険会社にも相手にされなくなりますよ

◎質問者からの返答

もう少し読んでみます。


2 ● sarasbatty
●14ポイント

http://www.saitama-j.or.jp/~sai-siho/nhk/chappy40.htm

ここの途中くらいに「交通事故などによって、ケガをした場合ですが、そのケガの重さによっても異なりますが、一月入院した場合、治療費以外に、30万から、60万円と言うのが慰謝料の相場と、いわれています。入院まで行かなくて、一月通院が必要という場合は、だいたい半額の15万から30万円位と、いわれています。」

との記述がありますので、

だいたい1日通院につき0.5〜1万円くらいではないでしょうか?

あくまで参考に。

http://www.asahi-net.or.jp/~mi5k-amkt/hkson47.htm

4-(7).読者の皆さんの事例7

こちらのケースでは、請求する側は20万、される側は5万と請求額に食い違いがありますが、最終的に迷惑料として10万円となっています。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。


3 ● satobo_77
●14ポイント

http://www.hatena.ne.jp/1093323149

人身事故を起こした場合の考えられるデメリットを教えてください。 運転していてバックして止まりしなに、歩道走行中の自転車運転者の肩にボディがあたっています、レント.. - 人力検索はてな

前回の質問にも目を通していましたが,示談というのはある意味相手の言い値になります。1000万と言われたら半分の500万にしてくれと頼むのでしょうか?

私は絶対保険会社にやってもらうべきだと思います。

私も先日バックをしてある方の車をわずかにこすってしまいました。早速保険会社に連絡。処理が終わりましたが,かかった費用はレンタカー代も含め23万だそうです。私の場合はけが人がいなかったですが。

慰謝料は相場というのは相手の人柄によりますが,通院の場合通院の回数×1万円は最低の治療費,プラス慰謝料を考えると20万ぐらいは最低覚悟した方がいいと思います。

仕事中に会社の車ということなので労務災害です。おまえが悪いんだからはひどすぎます。

示談となっても10年後20年後痛み出したときのことも契約書に書き,今後一切保証できません。ということを明記すべきです。際限なく取り立てられる可能性もあります。

元気を出してがんばってくださいね。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。


4 ● k318
●13ポイント

http://home.att.ne.jp/kiwi/JHSC/

交通事故 交通事故相談 自賠責保険・任意保険 保険請求センター 運営管理者 根角行政書士事務所 広島市 損害賠償請求 過失割合 休業損害 後遺障害 逸失利益 慰謝料 異議申立 紛争処理申請書作成提出代理等 日本全国対応 広島県 広島市中区 広島市東区 広島市南区 広島市西区 広島市安佐南区 広島市安佐北区 広島市安芸区 広島市佐伯区 北海道 青森県 秋田県 岩手県 宮城県 山形県 福島県 茨城県 栃木県 群馬県 埼玉県 千葉県 東京都 神奈川県 山梨県 新潟県 長野県 富山県 石川県 福井県 岐阜県 静岡

会社の業務の途中での交通事故ですから、

起こしたのは貴殿のようですが、交通事故の処理にかかる費用は、まず第一に会社から車にかけてある保険を適用させるべきです。

保険会社の係員にまかせると、もっとも、

合理的に適正な処理を行うことができます。

貴殿が負担するものがあるとするならば、保険での処理が完全に終わったあとにされるのがよいと思います。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。


5 ● ryohu
●13ポイント

http://www.homelawyers.info/t_accident/example.html

法律事務所ホームロイヤーズ/弁護士の無料法律相談

ここのサイトはちょっと通院期間の長い人の例ですが・・・・。

会社側とは保険の話はどうなりましたか?

医療費と、慰謝料は、その人が仕事で得るべきだった金額と同等でよいのではないでしょうか?

ケガの具合もひどくないようですし。

お話を聞く限りでは、良心的な方のようですし。

私の住むところは、週に1度、市役所で無料で弁護士の人に相談できるんですけど。

そういうものを利用して相談すれば、相場があかって気がラクになるのではないでしょうか?

◎質問者からの返答

被害者の方は自営で仕事はこなしているようです。

1週間を過ぎて痛みが残っているようならば、会社の保険を使用します、当然人身事故扱いでポイント、罰金が加算され、ポイントが残り少ない私は免停になり、仕事が出来なくなります。

そんな背景もあり

すごく大雑把ですが

医療費(相手の保険を使ってもらう)

慰謝料として 通院日数(開始〜最後の通院)×1万を支払うつもりです。

現状では10万〜15万程度で収まったらいいなと思っています。


1-5件表示/9件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ