人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

国内および全世界における液晶用露光装置の各企業のシェアに関する情報をお願いします.

●質問者: konkonkichi
●カテゴリ:科学・統計資料
✍キーワード:シェア 企業 国内 液晶 装置
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 5/5件

▽最新の回答へ

1 ● sarasbatty
●50ポイント

https://dndpf.dndi.jp/dnd01/inspect_list.cgi?mode=al&bo=11231705...

○主要3社の市場シェアの推移 - ニコンがトップシェア、しかしASMLが急伸

現在、世界の主なステッパ製造メーカーはニコン、キヤノン、ASMLの3社である。1990年頃にはニコンがシェアの60%を握り、続くキヤノンも30%近いシェアを獲得、この日本の2社で90%近いシェアを誇っていた。このことは特許出願状況にも現れており、特許庁の調べでは、1990年以降の累積の特許出願件数では、日本は米国の3倍、欧州の10倍の特許出願を受けており、日本の出願件数のうち88%が日本企業によるものとなっている。また、米国、欧州においても約半分は日本企業による特許出願となっている。このように、今までは露光装置業界において日本の勢力は圧倒的だった。

1990年以降の主要3地域における特許出願状況

地域 日本 米国 欧州 件数

日本 88% 10% 2% 19868

米国 52% 42% 6% 6012

欧州 44% 26% 30% 2243

※出所:特許庁「半導体露光技術に関する特許出願技術動向調査」

しかし、特許庁の調べでは、2000年のステッパ装置販売台数は下記のようになっている。欧州のASMLが躍進し、キヤノンを抜き2位を占めている。また、ニコンのシェアも徐々に落ちて50%を切ってきている。ASMLはカールツァイスとフィリップスの協力を得て事業を進めており、また、2001年には米国最大手の露光装置メーカーのSVGLを買収、急速に勢力を伸ばしている。ASMLは台湾のTSMCなどファンドリーメーカーを主要顧客として抱えており、これらの勢力拡大と一体となって伸びてきたことも躍進の原因だ。

主要3社のステッパ販売台数(2000年)

※出所:特許庁「半導体露光技術に関する特許出願技術動向調査」

http://e-words.jp/w/E99CB2E58589E8A385E7BDAE.html

露光装置とは 【lithography】 - 意味・解説 : IT用語辞典

露光装置 【lithography】

読み方 : ロコウソウチ

別名 : リゾグラフィ

半導体や液晶パネルの基板の作成などに用いられる、回路パターンなどをレーザー光で「現像」する装置。また、その過程。フォトリソグラフィ、ステッパーとも呼ばれる。

:ステッパーっていうのが名称として呼ばれること多いんじゃないでしょうか?

「ステッパー・リゾグラフィ・フォトリソグラフィ・キヤノン・ニコン・ASML」

この辺がキーワードかなという気がします。

◎質問者からの返答

回答どうもありがとうございます.

しかし,ステッパがニコン,キヤノン,ASMLの三社独占状態なのは既に知っています.

これが液晶用の露光装置(勿論液晶が半導体の一種という事は知っていますけど)となると,この三社以外にも幾つかの企業が参入しているという話を聞き,そのシェアを知りたいと思って今回質問した次第なのです.


2 ● snowsnow004
●10ポイント

http://www.ushio.co.jp/ir/electronics/

株主・投資家情報 [ウシオ電機株式会社]

液晶用露光装置につかわれるi線光源という特殊光源のトップメーカーのようです

◎質問者からの返答

回答ありがとうございます.

これはこれで有用な情報だと思いますが,知りたいのは完成品としての液晶用露光装置のシェアです.


3 ● sarasbatty
●50ポイント

http://wps2a.semi.org/wps/portal/_pagr/117/_pa.117/281

SEMI - Press

「#06 SEMIマーケット・レポート アジアが牽引する半導体製造装置市場 等」

直接質問の内容に答えているわけではありませんので、ポイントは結構です。

ちょっと見てまわりましたがシェアに関する情報はありませんでした。しかし、英語はわからないので英語のところだったらあるかもしれません。参考までに。(このサイト知っているかもしれませんが…)

http://www.edresearch.co.jp/Category/news_souti.html

製造装置・材料 業界最新ニュース

半導体関係のニュース一覧です。多すぎますが…。

http://www.dbj.go.jp/japanese/download/pdf/research/all_23.pdf

主要装置の世界市場メーカー別シェア

ステッパ

上位3社で92%。おそらく4位がSVGで4〜6%くらいではないかと…。

その他が2〜3%だと思います。

◎質問者からの返答

ありがとうございます.

求める情報は見当たりませんでしたが,大変勉強になりました.


4 ● ariesjp
●0ポイント

http://www.yahoo.co.jp/

Yahoo! JAPAN

これはダミーです


5 ● ariesjp
●300ポイント

http://www.infoseek.jp/

楽天が運営するポータルサイト : 【インフォシーク】Infoseek

SVGは数年前にASMLに吸収され、現在はシェアをカウントする場合SVGは入りません。

また、液晶用露光装置ですが、主にアレイ工程ではニコン、キヤノン、カラーフィルター工程ではそのほかに大日本科研(大日本スクリーン)、日立デコ(日立ハイテクノロジーズ)、NSK、トプコン等がシェアを争ってます。

マーケットシェアの情報はwebには無いと思います。みんな高いお金を払ってSEMIなりそういう調査機関から買ってます。またそれに携わる業者は日ごろの営業でそのマーケットシェアの情報を集めてます。

◎質問者からの返答

なるほど,アレイとカラーフィルターで分けて考えなければいけなかったのですね.

色々な謎があったのですが,全て合点がいきました.

どうも有難うございました.

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ